writeスポンサードリンク


TOPへ
| - | - | -
write夏恋 
流れ星☆彡
先週から始まった娘の夏期講習メモ 

ちなみに息子はやらないと言うのでやってません。
夏期講習云々より、宿泊学習の時や骨折の時に休んだ時にやっていなかった分、塾の先生「成績がでないので、30分でも空いてる時間に私教えますので来れませんか?」と言われてたのですが、息子は通常授業以外はわざわざ行きたくないらしい・・・

先生「せっかくわかってるのにもったいないんですよね、欲がないみたいで・・・」と。
欲がないというより・・・ただ、面倒なだけだと思うんです・・・先生泣くネコ
何とか夏休み前最後の授業の時にやったみたいで
「間に合いました」と先生は仰ってましたが。

娘は夏期講習やらなくちゃいけないんだ〜的に思ってるみたいで、受け始めたのですが、
一週間の内5日経過したけど、送迎がけっこう大変ゆう★

徒歩や自転車では行けない距離なので、車なのですが、狭いところで混み合うし、送って行って家に戻ってご飯の支度をして、しばらくしてまた迎えに行く・・
往復25分くらいかかるので、それが毎日でけっこうしんどい・・・
やっぱり帰りだけスクールバスバスにすればよかった・・・
でもあと2日だしがんばるか・・・

そんな塾の帰り道、車の中から娘が「あの星、すんごく光ってるね〜」星
視力の悪い娘は「目の体操、目の体操」と何やら目の体操しながら
「光が全部ぼやけて見えるよ〜」と。
「じゃぁ夜景なんかとってもきれいに見えるね!」と言ったら
「ま〜ね、それはいいことなんだけど、普段困ることの方が多いかな」ですって。
でしょうね〜。娘は眼鏡は必要な時しかかけません。

家に着き、しばらく2人で星空を眺めてみましたほし

娘 「ほら、あの星〜、すんごく光ってる」
母 「ほんとだね〜、夏の大三角形?」(よく知らず聞いてる私フッ…;
娘 「赤く光ってるのがベガなの!」
母 「そうなんだ〜」(何じゃ?ベガって??
娘 「あれ?あの赤く光ってるのは!・・・なんだ、飛行機か」
母 「こっちの、ほら、赤く光ってるね」

などなど、しばらく夜空を眺めたてら、左から右に流れる何かが!
「あ〜〜流れ星〜キラキラ!」と大声を出したのは私。

「お願いごと、お願いごと!」と娘と私必死に願いをブツブツブツブツ・・・

私「でもさ〜普通流れ星って、願い事言う間に落ちちゃうんじゃないの?」
けっこう長く横に流れてたんですよ。

「うち、5回以上言えたし〜〜、隕石だ!きっと隕石だ〜〜」
と言う娘でした。

夏の夜空、見上げてみるのもいいですね 夜空


そして今夜は塾がお休みなので、以前子ども会でもらってきていた花火を3人でやりました花火
撮った画像をアップして記事を締めようかなと思ってたんです。
家にもどり携帯からPCに送ろうといじってたんですよね。
ま〜、あんまりうまく撮れてないけど、この写真でいいかな〜と写真を見ていたら・・・
ん・ん・ん〜〜〜〜?
手持ち花火だから当然けむりも写ってるわけで・・・
よ〜〜く よ〜〜く 見てみるとめ

載せられません・・・
けむりが・・・ けむりが顔にみえる部分がある・・・がーん
(夜中に読まれた方すみません・・・さむいし引きますよね)

何これ〜〜・・・どうしよう・・・
携帯なので削除を押せば消えるけど・・・簡単に削除していいものか悩む・・・
ずっと頭の中から離れなくて、何度みてもそう見える。
お風呂に入りながら、何か気をつけなさいとか、何かを訴えてるのか・・・と色々考えてて、
ふと・・・明日は(もう今日ですが)私の祖父の命日だと気づきました。

とても忙しい両親のかわりに、孫である私たち兄弟の面倒を見てくれて育ててくれたじいちゃん、その上ひ孫である私の子どもたちまでも小さい頃よく面倒みてかわいがってくれてました。
・・・今日が命日でした。

写真はまた別の意味合いがあるのかもしれないけど、私忘れてた・・・
思い出してよかった。お墓参りに行きます・・・




JUGEMテーマ:日々のくらし








TOPへ
| 季節の出来事 | comments(0) | trackbacks(0)
write夏恋 
桜満開♪
桜前線も北上し、ほぼ満開になりました(*´▽`*)
仕事から帰り、息子と娘と私で自転車で近くの本屋さんに行く途中
ちょっと撮影カメラ

     

「私も撮る撮る!」という娘に対して
「何やってんだよ〜、早く行くぞ〜」と全く興味のない息子( ▽ ||;)

去年は桜を見る余裕などありませんでした。
いつ頃咲いてたかなんて記憶にないです・・・
ただ息子が「学校の桜ってきれいなんだよね・・・」と言ったので、やっぱり学校には行きたいんだろうなぁなんて思い、買い物に行く途中わざとその道を車で通った記憶があります。

「きれいだねぇ」なんて娘と喋っていたら
「学校の桜の方がきれいだし!見てみ〜もっときれいだから!」と言う息子。
そうですね。学校の桜はとってもきれいです桜
一列にダ〜〜ッと見事に咲いていて、小道を挟んで川が流れているのできれいです。
今週ある授業参観のときにゆっくりみさせてもらいます(^ー^)
良かったね、今年は学校の桜がみれて・・・
TOPへ
| 季節の出来事 | comments(2) | trackbacks(0)
write夏恋 
爆弾低気圧
爆弾低気圧、すごかったですね〜雪
と言っても私の住んでいるところはニュースでやっていたほどひどくはなかったのですが。それでもとっても寒いし風雪もすごかったです。

今もPC打ってる手が冷たくて冷たくて、思わず手袋をはめちゃいましたたらーっ

子どもたちも下校時ひどかったらしく「超やばかったよね〜」と2人で語ってました。
それでも息子は「走っていたら○○君の弁当箱(お弁当持参の日だったので)があいてて飛び出ちゃった」とか「みかんの皮用水路に流した〜」とか「水溜りにわざと入って遊んだんだ!」と楽しんで帰ってきている様子です。

果たしてこの雪は朝の息子にとって吉とでるか凶とでるかおや?と思ったのですが、どうやら吉とでた様です。
やっぱり子どもは雪が積もるとうれしいんですねヤッタv

でも今週月曜日にちょっと行き渋りがでた息子。。。またまた支援の先生にご相談でしたショック
「もう行き渋る時期でもないしね〜」
もしかすると息子の状態によっては先生がいらっしゃる日が近いかもしれません。

今日ドラマ「エジソンの母」をみんなで見てました。
子どもたちも好きなドラマの一つです。
昔は息子は不登校中、こういう学校が舞台のドラマは避けてました。
姉はドラマ好きなので見るのにテレビはついてるんですが、なんとなく息子は避けてるっていうのがわかりました。
口数も少ないし、ちらっと見るぐらいで、横でマンガをみてたり。
学校のこと、思うとつらいんだろうなぁ・・・と。
でも今はガハハと笑い、「こんなこと言わね〜よ〜」とか皆で楽しんでみることができます。
幸せなことですね揺れるハート
私もドラマの中の母のように、広く大きな心で子どもを見守れるたくましい母になりたいなぁと思いましたテレビジョン
TOPへ
| 季節の出来事 | comments(6) | trackbacks(0)
<< / 2/2PAGES /

Recommended
さよなら不登校―復学サポートブック
さよなら不登校―復学サポートブック (JUGEMレビュー »)
上野 剛
不登校支援グループ エンカレッジの代表の先生が書かれたご本です。
不登校13万人の親にできること!
不登校13万人の親にできること! (JUGEMレビュー »)
藤本 琢
不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーションの代表の先生が書かれたご本です。
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本。中学生編です。
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本です。
自己紹介&つぶやき
時間だょ(・∀・)