writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -
write夏恋 
息子の職場体験
 

先週末に息子のことで凹む出来事もあり、今週の登校はどうかな?
って思ってたけど、
今週は今のところ普通に登校できてます。
期末テスト前で今週は部活がないから・・かな。
明日からまた始まるけど。どうするのやら・・。


先週の水・木と、息子の職場体験活動がありました。
その週の月曜に学校休んだからね。
職場体験も、もしかしたら危ういかも!?なんてちょっと不安にも思ったけど、
無事2日間体験してきました。

「どこの職場に行くの?」って聞いても絶対教えてくれなかったんです。
だいぶ前から計画を進めてたと思うのだけど、はじめはコンビニを希望してたらしい。
震災後コンビニは選ぶ職業から無くなってしまったと。

結局学年だよりに2年生全員の職場の行き先が書いてあったので、息子の行き先を知りました。

「休んでたからもうそこしか残ってなかったんだ」と言ってた。

だいぶ学校を休んでたからね、仕方ないね。
でも自分の希望のお店でなくとも働くっていうことには変わりないんだから、どんなお店でも頑張ってほしいと思ってた。

息子が体験した職場は「ファッションセンター しま○ら」です。
「しま○ら」っていうと、どうしても女の子のイメージがあるんでしょうね。
でも息子の他にも男の子が1人か2人いました。

残念なことに、家に帰ってから、息子は一切その話はしません。
あえて私も聞きませんでしたが・・。

二日目、義理姉(一緒の職場で働いてます)が銀行から帰ってきて、「ソックスが欲しかったから、しま〇ら寄ってきたの」と。
はっ!私は息子がしまむらに行ってたことを一瞬忘れてた。
しま○らに行くんだ〜って話しはしてたから、のぞいてきてくれたみたい。

様子を聞いたら、タオル売り場のところにいたそうな。
お互いハッ!どうしてここにいるの?みたいな感じになったって。

義理姉はすぐ帰ろうとしたみたいだけど、息子から話しかけてきたらしい。
「あまりのもなんです」って。

義理姉はとぼけて「何?あまりものって?」聞いたら
ここしか残ってなかったと説明してくれたと。

「いいじゃん綺麗だし涼しいし!」って言ったんだ。と。

自分が将来なりたい職業をもとに体験職場を選んでるのもあるせいか、ここ?って思われたくないのが息子にはあったのでしょうね。

それから少し違う話もしたみたい。
いっぱい話ししてたよ。って。

へ〜、喋るんだ・・って正直驚いた。
親戚同士で集まったって無口な息子だったからね。

義理姉から話しが聞けてよかったです。

まだ不安定な学校生活だけど、無事に職業体験ができてよかったです。
2年生の中の大きな行事のひとつだからね。

仕事の大変さがわかったかな。












TOPへ
| 継続登校(中2) | comments(2) | -
write夏恋 
引っ越します!
ブログのお引っ越しじゃないよ

わけあって我が家お引越しします〓
あ、避難とかではないので〓

それで昨日電話の移転工事だったんだけど、新しい転居先で電話がつながらないの〜〓
回線状態が悪いみたい
今日修理に来てくれるけど、やっぱ光にしないと無理なのかな〜
だからパソコンが使えないので携帯からです

昨日は息子のことで落ち込む出来事が連発でおきてしまって…凹みまくり
あ〜、母親やめたいかも
いっそ、父親に預けようか
ま、それも無茶苦茶な話しだけどね。2年以上もずっと会ってないし、でも私と離れたほうが息子も成長するかもね…なんて思ったり。


それともうひとつ
今日は娘の演劇の発表会!

「見にこなくていいからね!きたら声出さないから」
ですって。

娘の活躍を見てみたかったけど、はい、はい、行きませんよ


昨日はフクさん←(ジェジュンの友達!ここ強調f^_^;)にアドバイスをもらったみたい

頑張ってねp(^^)q








TOPへ
| 日記 | comments(4) | -
write夏恋 
その後の息子
 

息子は6月の第2週も休まずに登校しました。

もう、一週間単位っていうか、いやいや、まだ一日一日って感じかも・・・。。

前の記事にも書いた、「嘘かまことか・・・」は、嘘だった。
ずっと部活はやってきてませんね。

今後どうするつもりなのか息子に尋ねた。

「バスケも人間関係も嫌じゃない・・なんだか、部活っていうそのものが嫌なんだ・・」

ですって。。

そこかいっ!!(心の声)

いろんな理由をつけて休んでるからね。やがて行き詰る。。

でも、よく聞くと、息子なりに考えていることはあるようだ。
その考えが果たして実行されるかはわからないけどね。


んでもって、そうこう考えてる間にやっぱり登校に影響が出た・・・。
もうお休みですよ。今週月曜、休んでしまいました。

体調不良とも何ともわからない休み。
ふぅ〜〜。

まいった、まいった。
部活のことは自分でもどうしていいかわかんないんだろうね。
顧問には相談してあるので、今度は担任に相談してみようと思ってます。

次の日の火曜は登校。

昨日、今日は職業体験のため、あるお店に体験活動に行ってます。
しっかり働いているのだろうか。

とにかく、部活の問題が解決しないと、不安定のままでしょうね。









TOPへ
| 継続登校(中2) | comments(2) | trackbacks(0)
write夏恋 
やっぱりね…
やっぱり早く帰ってる…

どうか玄関開いてませんように…って願いながら帰るから
正直がっかり。。。


息子が言うには、行くのは行ったと。早く上がったと。

嘘かまことか。。。

息子と話し合う必要があるかなと感じて、話しをきりだしたけど、うまく交わされる。

「明日まで待って!やってくるから」
だって。

ただ単に引き延ばしてる?
どんどん辛くなるのは自分なのに…

登校に影響がなければ別にいいんです。
今朝はギリギリまで様子を見た。なんとか口チャック知らんぷりで行動に移るのを待った。
実にスローペースではあるが、動いて無事登校はした。


このまま休み続けたら登校に影響がないわけないよな…

どうしよっか…
とりあえず、今日は顧問に電話するタイミングも逃してしまった。
明日かな

明日…
そっか、明日は先週難関だった火曜日だ。

あ〜〜、頭の中がぐちゃぐちゃするわ。




TOPへ
| 継続登校(中2) | - | -
write夏恋 
先週1週間
 

先週は月曜から金曜まで休むことなく登校することができました。
一週間を通して休むことなく登校できたのは、実に4月11日の週以来・・・

でも、まだまだ綱渡りの状態です。
火曜はほんと危なかった。

私が娘を駅に送っていき帰ってきても(その頃にはそろそろ登校しなくてはいけない時間)まだ支度がすんでなかった。
結局、固まった息子。

なんとか上野先生のお電話で、車で送っていくことで登校しました。

水・木はなんとか動いて行動していたので、お電話をもらうことなく登校したのですが、
金曜日・・・起きません。
目は覚めてるはずなんです。
ですが行動に移りません。

結局また上野先生からお電話をもらい、行動し始めました。

は〜〜〜ぁ
ため息しかでませんね。。

先生に頼りっぱしでほんと自分が情けないです。。



そして、やはり問題は部活・・・かな?
朝も憂鬱なんだけど(憂鬱というよりはドキドキ?)夕方も帰宅するのが憂鬱。
それは、息子が私より早く帰宅してるから。
つまり部活をやってきてない・・。

色々な理由付けをしてる。
今は、え?それ?という理由らしい。(他のお母さんに聞いた)
無理があると思うけど・・。
そして、その理由でいつまでもひっぱっていけるわけない。

行きづらいものあるんだろうけど、このままではもっと行きづらいと思う。
技術面でも優れてるわけではないから、追いつけなくなったのかな?


昨日スーパーで同じバスケ部のお母さんに会い、ちょっとお喋りした。
そのお母さんの息子さんも一時期、部活内で何かがあり、学校に行きたくない!と朝に渋ったことがあるそうな。
それでもなんとか押して学校に行かせて、今はそのもめごとがあったお友達ともクラスも離れたし、なんとかやってるよ。と聞いた。

もめたその相手の子・・・って、今息子と同じクラスだなぁ〜って。
ふと思っちゃったりして。。

3年生の先輩がタバコを吸ってるとか・・
転入してきた先輩がものすごく恐くてやりずらいとか・・

う〜〜ん、息子が行かないのはなぜだろう・・。

色々な考えが頭をよぎるけど、いずれにしても、息子自身が乗り越えていかなければならないところ。
社会に出たら嫌なことなんて沢山ある。
逃げているばかりにはいかない。

心に傷を負うほどいじめられてるとか、そんな感じには見えない。
なら、学校には行き続けて、行き続けて、行き続けて、強くなって頑張ってほしい。

私には何がサポートできるだろう・・。

上野先生も言ってたけど、中学生の多くは部活の問題でつまずくと。
お友達は少なくなってしまうかもしれないけど、辞めてしまえばあとはすんなりといっている。等々聞きました。

部活が嫌で、学校までもが行けなくなってしまったら本末転倒だよね。。
それも息子には言ってるんだけど、なかなか・・・。
やめてくれた方が私も気は楽なんですけどね。
はっきり言って運動部の保護者やってるのも好きじゃないし、しんどいよ。

顧問の先生に相談してみようかな。
何度か欠席の連絡を入れる時に顧問とは電話でお話しはしたのだけど、
「部活云々より、まずは学校に安定してこれることの方が優先ですから・・」と言うだけで。。
息子と話し合ってもらって、少し強めに「きちんと出て来い」と言ってもらったほうがいいのかなと考え中。
難しいね。。


明日から息子の葛藤がまた始まることだろう。











TOPへ
| 継続登校(中2) | - | -
/ 1/1PAGES /

Recommended
さよなら不登校―復学サポートブック
さよなら不登校―復学サポートブック (JUGEMレビュー »)
上野 剛
不登校支援グループ エンカレッジの代表の先生が書かれたご本です。
不登校13万人の親にできること!
不登校13万人の親にできること! (JUGEMレビュー »)
藤本 琢
不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーションの代表の先生が書かれたご本です。
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本。中学生編です。
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本です。
自己紹介&つぶやき
時間だょ(・∀・)