writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -
write夏恋 
「花見山」満開です♪





順調かなって思ってた新学期

ところが・・・

今週、体調不良でお休みしてしまいました。

火曜の朝に「気持ちが悪い・・昨日から頭がクラクラしてたんだ・・」と。
熱を測ると37度2分(自己申告ですけどね)

次の日の朝、熱はないようですが、まだ辛そうにしてます。
お休みです。

そして木曜日、朝にとても咳き込みまたまたしんどそうにしてます。
喘息の症状がでてしまったみたいで・・

は〜〜・・・3日続けて欠席です。

どうしたものか・・・。


体調不良をおこしてもせいぜい1日、長くて2日で治すでしょう・・ふつう。
熱が出てて寝込んでてとってもしんどそうっていうわけでもないんです。

やはり弱くなってきてる息子なんだな・・
そして私もまだまだ学ばなくてはならないことが沢山のようだ

軌道修正をしていかないといけませんね





そんなことがあって、私も気分が沈んでしまい
一昨日仕事中に突然「気分転換しよう!」って思って
今こちらは桜が満開です
午後から会社早退して、一人でお花見に行ってきちゃいました


福島市渡利にある「花見山」
以前ノエルさんもここを訪れてくださったんですよ〜
近くに居ながら一度も訪れたことがなかった私
いつも行ってみたいと思いながらも、毎年物凄い観光客の人でいっぱいで断念してました。
今年は震災の影響で観光バスも入ってないし、何より交通規制が無いので行ってみました

嬉しいことに平日なのに沢山の人がいらっしゃってました。
すでに駐車場は満杯状態。

お天気も良かったし、見事に咲き誇ってましたよ〜


 
駐車場から公園まで少し歩くんですけど、そこまでの道のりも目を愉しましてくれるお花が沢山!




赤・ピンク・黄と色とりどり〜















遠くから見ると山がこんなふうに見えます


更に延々とフォトが続いちゃいますよ〜(写りはイマイチだけど












こちらは西側のふもとかな?道をのぼっていったら「この先行き止まり」って看板が
横道だったようで




そして今度は公園入り口に到着!こんな石碑まであるんだね



うんこらしょ〜、うんこらしょ〜と登っていくと




じゃじゃ〜〜ん山の中腹ぐらいかな めちゃくちゃきっれ〜〜い





 ちょっと違う角度から




もうね、カメラメンの方がたくさん!











ハクモクレン等色々な木々が咲き誇ってます




こちらは東側?の山の斜面なり〜



てくてく降りてきて〜茶屋みたいなところの前のしだれ




もちろん帰り道も周りの木々を眺めながら












一昨日はちょっと暑いくらいでした。
家族連れやカップルなど、他県ナンバーの車も多く、
皆「きれいだね〜」って言ってるのが聞こえてきました。

売店も営業してたし、テレビ局でしょうか?インタビューなんかされてる方もいてけっこう賑わってました。


福島にはこ〜んな素敵な場所があります

今日は生憎雨模様だけど、三春の滝桜も見頃のようです









TOPへ
| 季節の出来事 | comments(4) | trackbacks(0)
write夏恋 
猪苗代湖ズ「I love you & I need you ふくしま」
 


猪苗代湖ズ「I love you & I need you ふくしま」がCD化!

4/27(木)よりタワーレコード全店&オンラインにて緊急リリース。
利益の全額が「福島県災害対策本部」に寄付されます。


この曲を初めて耳にしたのは・・・

震災後からそんなに経ってなかったと思うな
ちょうど仕事に追われている時だったと思う

夜の県内の天気予報のバックに流れていた
「へ〜、こういう歌ができたんだ・・」
「よし!明日もがんばろう!」って元気づけられたな〜

その後CMでも流れるようになって、中には著名人の方もいたり、全国からの応援に益々勇気づけられました


動画をペタッ



http://youtu.be/3CQJuAN2BEY



猪苗代湖ズ「I love you & I need you ふくしま」公式HP
http://www.inawashirokos.jp/



今福島は風評被害にも苦しんでいます。
人への風評被害も・・・
たまりません・・


負けないぞ!福島!
がんばろう福島!がんばろう東北!



TOPへ
| 東北地方太平洋沖地震 | comments(4) | trackbacks(0)
write夏恋 
動き出した時間・・・
 


以前、息子が月曜日になると休む・・という記事を書きました。
 
3/7記事 「しばらく・・・」


実はその後息子はずっと休み続けたんです。

次の日の火曜は咳が出て苦しい・・
水曜は・・火傷の痛みを訴え・・トイレにこもり出てこず・・

この、トイレに入ってなかなか出てこないっていうのが、まず今までになかった行動・・

何か心配なことがあるのか聞いても
「なんでそうとるんだ・・そう思うんだったらそう思え!」
と怒るだけ・・

先週や先々週のこともあったので、上野先生にご相談・・。

自力での復活を願いましたが・・。


毎朝、毎朝、何かしらの理由をつけ渋る・・
担任の先生も心配してくださり、電話をくれたり、訪ねてもきてくれましたが、息子は会おうとせず・・
その光景はまるで4年前の不登校の始まり時期の光景を目にしてるようでした。

正直、怖かった。
どうしよう・・って思った。
また不登校になるのかな・・・っても思った。

復学してから3年以上経ち、これまでにだって困難は沢山あったはず。
苦しいことだってなんとか乗り越えてきたじゃない!?
どうして行き渋ってるんだろう?
これまでの小さい問題が積み重なってあふれてしまったのだろうか・・

こんなふうに、自問自答の毎日でとても苦しかったです。



そして木曜・・とくに理由もなく布団をかぶりふさぎこみです。

たまらず朝に上野先生にメールしました。

本当は今日も休んだら、上野先生が、夕方我が家に電話を入れてくれることになってたのですが、
急遽、朝、これから電話を入れるということになって。。

時間は車で送っていってギリギリの時間。

息子は電話には出ません。
今日(上野先生が)来ることを息子に伝えました。

体は動きません。
ただ、「どうして今日なんだ!」と泣いてわめくだけ・・


我が家にくる予定とか段取り等上野先生とは後ほど相談することになってました。
「私が行って○○(息子)に聞いてみますよ」っても仰ってくれてました。

しばらく放っておきましたが
「今日きたら、もう学校なんか一生行かない!!」とわめいている。

しきりに「どうして今日なんだ・・どうして・・どうして」と泣いて。。

「明日は行く」と息子は言いました。

私の判断で、ワンクッション入れようか・・と思った。
「明日にしてもらうように、先生に聞いてみてもいいよ」と。

そのことを上野先生に伝えると、「明日は行くと言ってるのなら、じゃあ一日待ってみましょう。」ということになりました。



そして次の日、3月11日の金曜日
この日は娘の卒業式でした。

息子は起きてきました。
ちゃんとご飯も食べてます。
そして登校しました。

念のため朝に上野先生から電話も入れていただきました。


登校できてよかった・・・

娘の晴れの卒業式だったので、息子も姉の姿を見送ることができてほんと良かったと思った。


そして何より!何より!
もし息子が休んでいたら・・・

そう、上野先生も震災に遭遇するところでした!
本当にこちらに来てなくてよかった・・・
こちらから帰るすべもなかったですからね。


卒業式が終わり、息子もとりあえず今日は学校に行けた・・と安堵していたのもつかの間・・
大地震がきてしまって・・・

そのまま学校も休みに入ってしまい、終業式も離任式もなく、どこにも出かけずに、息子はネトゲ廃人というのでしょうか・・そんな感じになってました。

放射線の影響で外に出れないこともあるのですが、、唯一出かけたのが、予防接種と床屋さんだけです。
それ以外家の中でずっと過ごし、本当に毎日毎日ゲームをしてばかりで、昼夜逆転も起こしてました。
毎日何時に寝ていたのだろうか?

見ている限り、ほんと無気力で覇気が無く、何事も面倒くさい・・そんな感じの毎日でした。


4月に入りやっと中学校から連絡が入り、学校が6日から始まると聞きました。

結局、なんで休んだのか?・・なぜ学校に行けなかったのか?
うやむやのままだったから、この新学期もどうだろう?ってかなり不安でした。


そして6日の朝、声をかけると起きてきました。
かなり心配だったけど、普通に登校しました。

それから今日まで、意外なことに、ちゃんと自分から起きて何事もなかったかのように登校してます。
震災での休みが、うまく息子をリセットさせてくれたのでしょうか・・

マスクの着用と、当面屋外での活動はできなく、部活動も5時で終わって下校になりますが、

やっと・・・時間が動き出した

そんな感じです。

避難している中学生の転入もあったようです。
余震もありまだまだ落ち着かない生活かとは思うけど、頑張って中学生活を送ってほしいなって願います。









TOPへ
| 継続登校(中1) | comments(8) | trackbacks(0)
write夏恋 
もう…
お願い…
もう揺れないで…

3/11の地震から今日まで毎日毎日揺れない日はない

あ、今日は揺れを感じなかったなと思ったら夜に必ず揺れたり…

さっきの地震はここは5強でした怖かった((゜Д゜ll))

私は洗濯が終わるのを待ちながらちょっとうつらうつらとしてました。
テレビを見てた娘が「警報!」と叫んだので、その声にちょっとびっくりしてたら、横揺れの後に壁のボードが落ちてきて、どんどん揺れが強くなって…
またあの時の揺れの恐怖を感じました
息子がお風呂上がりのランニングとトランクス姿のままでくつろいでいたので、服!服!と慌ててしまい、外に出た頃には揺れはおさまった感じでした

幸いライフラインは無事
良かった…

原発のほうも異常はなかったみたいで…

仙台の姉に電話したら、6強だよ〜、また家の中めちゃくちゃなんだけど〜と言ってたけど無事なようだったのでほっとしました。

せっかく学校も始まりやっと時間が動きはじめたと思ってたから…せめて余震はもうおさまってほしいと思ってた

はやく平穏な日々に戻ってほしいと願うけど、自然の力はどうしようもないよね…



TOPへ
| 東北地方太平洋沖地震 | comments(6) | trackbacks(0)
write夏恋 
無事です
あ〜〜〜〜
今の地震
怖かったです
久々に足が震えました

外に出ようにも、息子が…
すぐに出れる状態じゃなかった

慌てた
気が気じゃなかった

物が少し落ちたけど
皆無事です

今もまだ揺れてる
TOPへ
| 東北地方太平洋沖地震 | comments(0) | trackbacks(0)
write夏恋 
4月ですね
 

気がつけば、4月になってからもう一週間が経過しようとしてるんですね

朝晩は少しまだ寒いですけど、こちらもだいぶ暖かくなってきました

スタンドの方は、あの時の行列がまるで嘘のように、今では正常にまわってます。
よかった・・よかった

今度はたまっていた伝票処理やら、財務処理やら、避難していた人の離職の手続きやらに追われてます。
昔は労務士の先生を雇っていたけどね〜、経費削減で雇用関係の仕事も私の仕事なのであります。
給料計算もわたし・・
今回の震災での給料計算に頭を悩ませるかなと思ったけど(避難してた人とか、やむなく休業してたお店もあったからね)なんとかなりそう

雇用保険失業給付も、震災の避難による離職ということが書いてあれば、待機期間なくすぐに失業給付を受給できるそうで安心しました。

先週末に風邪をひいてしまったことや、右手の使いすぎで、もう手が疲れて・・疲れて・・
しばらく家のPCや携帯から遠ざかってました。
(しかし、この遠のきが悲劇を呼んだ〜〜!これは私の趣味の方の話しなんですが^^;)
 

コメントのお返事もままならない状態でほんとすみません。
震災からの私のつぶやきに付き合ってくださって本当ありがとうございました。
あの期間、皆さんのコメントや励ましにどれほど力をいただいたか・・


そろそろ息子のことも書きたいので・・
徐々に復活してまいります!


お昼にしま〜す
TOPへ
| 日記 | comments(4) | trackbacks(0)
/ 1/1PAGES /

Recommended
さよなら不登校―復学サポートブック
さよなら不登校―復学サポートブック (JUGEMレビュー »)
上野 剛
不登校支援グループ エンカレッジの代表の先生が書かれたご本です。
不登校13万人の親にできること!
不登校13万人の親にできること! (JUGEMレビュー »)
藤本 琢
不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーションの代表の先生が書かれたご本です。
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本。中学生編です。
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本です。
自己紹介&つぶやき
時間だょ(・∀・)