writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -
write夏恋 
再登校から2年☆
 
早いもので10月も終わりの日になってしまいました。
こちらは紅葉も深まり、山々や木々は赤、黄、オレンジと見事に色づいていて、通勤途中の私の目を愉しませてくれています

10月といえば・・大事なことを書くのが後回しになってしまいまして

2年前の10月18日は不登校だった息子が9ヶ月ぶりに学校に再登校した日でした。

あの日から2年が経過しました。

エンカレッジの復学支援を受けて再登校させていただき、再び学校に戻ることができました。

私達家族を暗闇の中から救ってくださり、復学へと導いてくださったエンカレッジの先生方はじめ、友人や周りの方の支え、そしてブログでの皆さんの励ましがあり、たくさんの方に支えられながら現在があることに深く感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげさまで息子は毎日元気に学校に行き、元気にお友達と遊んでおります。


先日は体調が悪く学校を休んだ息子。
去年の6月に骨折をしてその翌日に学校を休んでます。それ以降お休みしたことはなかったので、久しぶりの欠席でした。

朝起きて、めずらしく「熱をはかる」と言い体温をはかると37.5度。
微妙なところですけどね〜。
最近朝に喘鳴もきこえてて調子がよくないのは確かだったんですよね。
本人はしんどいみたいで・・「休む」と、自分で決めました。
久しぶりの欠席だったけど、意外に私の気持ちは落ち着いてて、焦ることもなく、休むことに恐さはありませんでした。

もしかしてインフルエンザ?とも思ったけど、それ以上熱は上がることもなくホッとしたら、その日娘の中学から電話があり、「熱があるのでお迎えを」というじゃありませんか。娘の方がインフルエンザになってしまいました

家族の中でインフル患者がでた場合、息子は出席を控えても欠席扱いにはならないので、以前息子は、「おかあ、インフルになってよ、そしたら俺学校休めるから!」なんても言ってたのですね。お姉ちゃんが発症したので、何か言ってくるかな?とも思ったら、自分はうつりたくないことに必死で、そんなこと忘れてるのか休む選択はしませんでしたね〜(^_^)v 元気に登校してます

一昨日は、めずらしくリコーダーを持って帰ってきて、何やらテストがあるみたいでリコーダーの練習してました。めずらしい〜
テストではAをもらったとのこと。練習したかいがあったね


こんな平穏な毎日を過ごせる日々に感謝し、また来年のこの日を迎えられるように頑張っていきたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします 
                                        
 
           ハロウィ〜ン★   
                   
 


人気ブログランキングへ

              ポチッ!と押していただけるとうれしいです

TOPへ
| 不登校・復学支援 | comments(10) | trackbacks(2)
write夏恋 
生まれてきてくれてありがとう・・

今日10月26日は息子の12回目の誕生日です

1997年10月26日午前2時33分
体重3035グラムで元気に産まれてくれました


 
             
       〜1ヵ月検診〜 ようやくちょっとはまともに見れる顔になったのよね


あれから12年・・・
いろんなことがあったね


1歳半のときにはもう父親の姿は無かったね
ほんとにごめんなさい・・・親の勝手で父親のいない家庭にしてしまって
きっと寂しい思いもたくさんしただろうね・・・

同時に喘息も発症しちゃって苦しかったね
夜遅く雪の降る中、あなたをおんぶしながら
お姉ちゃんの手をひいて病院に向かったね



              
     〜10ヶ月〜 泣いてるんじゃないよ、ぼくこれでも超ご機嫌なのさ


ケガもたくさんしたね
入学前に車にぶつかったときはさすがに母も青ざめたよ

それでも元気にここまで成長してくれて母はとても嬉しく思います


途中学校に行けないという非常に苦しい経験もしたけど、
体を張って教えてくれてありがとう
おかげで母はたくさんの気づきを得ることができました


時にはこの子がいなけれなどんなに楽か・・・
なんて考えたこともあるとても悪い母です

自分の部屋一つ与えてあげることできなくて

どこにも連れてってあげることできなくて

贅沢なことはできないけど


生まれてきてくれてありがとう・・・

母はあなた達がいるから頑張れます
こんな不甲斐ない母だけど、一緒に成長していくからこれからもよろしくね








人気ブログランキングへ

                 ポチッ!と押していただけるとうれしいです

TOPへ
| 季節の出来事 | comments(14) | trackbacks(1)
write夏恋 
長かった9日間

            

ご心配おかけしました・・・
前の記事に皆さんからたくさんの温かいコメントをいただきまして、本当にありがとうございました。
たくさんの勇気と元気をいただくことができました。
改めて感謝申し上げます


娘に起きた出来事でした。。。
無意味に長く、読みづらいかもしれませんが、報告しますね・・
もしかしたら、「な〜んだそんなことかっ」って思われるかもしれませんが、娘にとっては一大事(だったと思う・・)そして今後の学校生活を左右する出来事だったので、私も正直気が気ではありませんでした。


娘は校内合唱コンクールのクラスの伴奏をすることになってました。
ピアノを辞めてから半年以上もピアノは弾いてません。
大した技術もセンスもありません。
娘は今年は絶対にやりたくないって言ってました。
それでもクラスで弾く子がいなくて、娘が「私やってもいい」と引き受けました。

今年の曲は去年に比べると少々てこずっているように見受けました。
それでも忙しい毎日の中、以前通っていた教室にも通い練習をしてきて、なんとか形になりました。


10月8日(木)
この日、娘は起きてきませんでした・・・。

前の日の帰宅時から様子はおかしかったのです。
いつもなら「お腹すいた〜〜!」って元気に帰ってくるのに、この日はなんだか浮かない顔。
そんな日もあるかな?と初めは思ったけど・・・気になることがありました。

ず〜っと毛抜きをしてて、ボーっとして疲れた表情。
口数はほとんど無い。
具合が悪いのかと思い「具合悪いの?」と聞いたら
「そうかも・・」と。「熱は無い・・」と自分で言ってました。
晩ご飯は普通に食べたので、大丈夫かなと思ったら、その後「気持ち悪い・・」と言い横になり眠ってしまいました。
途中声をかけても無反応。
ベットで寝るように促したら「じゃぁ寝る・・」とベットへ。
カバンから制服を出すこともせず、自学もせず、明日の準備を何もしないで寝たのは多分初めてかも。
気になること・・・それは、明日は合唱コンクールの学年リハーサルだったのでした。
多分・・それが元気の無い原因かな?と思いました。

できてないことはないんです。ただ最初と最後がどうしてもつかえてしまうようで・・・。
きっと自信がないのでしょう・・・。
いやな予感・・・。
ふとピアノの発表会の出来事が頭をよぎります・・・。

明日休みそうな気配を感じました。
同時に伴奏者がいない発表になるかもしれない・・・
いや、でも自分が休むとどうなるかはわかってるはず・・・
明朝になったら元気になってるかも。と思いたかった。
続きを読む >> ><
TOPへ
| 娘のこと | comments(20) | trackbacks(1)
write夏恋 
信じよう・・・
 

信じよう・・・

今はただそれだけ・・・

信じます・・・   あなたを・・・そして自分を


また大きな壁が立ちはだかったね

「乗り越えられない壁はない」っていうけど・・・

神様は乗り越えられるから与えてくれるんだよね・・・きっと


あなたが乗り越えなければならない壁

昨日壁をますます高くしちゃったね・・・


けど・・あなたの試練はあなた自身で乗り越えなければならない

私は今はそっと見守ることしかできないけど


大丈夫、きっと大丈夫・・・




TOPへ
| 子育て | comments(19) | trackbacks(2)
write夏恋 
プチプチ同窓会o(*^▽^*)o~♪

今日は地元の郷土祭礼のため、学校はお休みでした
昨日からはじまったお祭り  昨日は娘だけお出かけしてました。息子は5日の日だけ行くって前から言ってたので、昨日は家でまったりと過ごし、今日出かけました。
でも早々とお昼過ぎには帰ってきたみたいです。
くじで2等が当たったらしく、ガンプラが置いてありました。
朝は楽しそうに出かけたのに、早々に帰ってきたし、あまり楽しかった様子でもないので(ん?何かお友達とあったのかな?)なんて思ったりして・・・どうなのかわかんないけど、あまり元気がありません。ただ疲れただけなのかな?
娘の方は今日も朝から晩まで楽しくお友達と過ごしてたようです。明日も行くのかも。
でも「明日行くのにも着ていく服がないや〜」と言ってました。同じ服は着たくないんですってどうぞおすきにしてくださいって感じであります。 

    

そして私の方は、先日高校時代のミニ同窓会に行ってきました
仲の良かった女子9人程が集まって食事をしながらた〜くさんお喋りをしてきました

それぞれ各個人では会ってたりはしてたと思うけど、みんなが一斉に集まって話をすることができたのは、実に17年ぶり 

毎年毎年年賀状に、「今度みんなで会いたいね!」とみんなお互い書くものの、なかなか会う機会もなく年月が流れてました。
メンバーの一人が色々と段どってくれて、見事にみんな参加することができ再開を喜び合いました 
ほとんどは隣市とかぐらいの距離に住んでるんですが、2人は仙台から駆けつけてくれました

順番に近況報告するも、もう一言話し始まると一斉にみんなの話しが加わり、そこからもう色んな方向に飛び、近況報告もままならないまま、「は〜いおしまい、次の人〜!」みたいな感じで実に面白かったです

おいしい料理も堪能し、アルコール無しにもかかわらず大盛り上がりで、話は尽きることはありません。

このメンバーは高校2・3年の時の同じクラスの仲間で、私はその中の4人でいつも行動を共にしてました。あの頃はほんと楽しかったなぁ〜 

私はね・・はっきり言ってまじめな方ではありませんでした。
1年の夏に部活をやめて、帰宅部に。
スカートは長くかばんはぺったんこ、早弁は当たり前
パーマもかけたっけ。遅刻早退もかなりしたな〜。
そして勉強した記憶は・・?あまりありませ〜〜ん
先輩から呼び出されびびったこと。男女共学でしたのでもちろん恋なんかもね

あ〜とっても懐かしいです。

今ではみんなママさんで、各家庭でいろんな悩みはあるものの、つかの間の時間をみんなめいっぱい楽しみました。
しかしそんなことまでよく覚えてるな〜って感心しちゃうことも。私は早くも老化現象が始まりつつあります

髪に白いものが混じったり、お顔に細かい線が増えたり、体にお肉が・・と確実におばさまに変化しつつありますがみんな気持ちはセーラー服を着た女子高生でした〜

これからも定例にしようということで、毎年今の時期に行うことに決めました。
名残惜しくもまた来年!みんなありがとうまた来年会いましょう






人気ブログランキングへ

                 ポチッ!と押していただけるとうれしいです
TOPへ
| 日記 | comments(5) | trackbacks(0)
/ 1/1PAGES /

Recommended
さよなら不登校―復学サポートブック
さよなら不登校―復学サポートブック (JUGEMレビュー »)
上野 剛
不登校支援グループ エンカレッジの代表の先生が書かれたご本です。
不登校13万人の親にできること!
不登校13万人の親にできること! (JUGEMレビュー »)
藤本 琢
不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーションの代表の先生が書かれたご本です。
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本。中学生編です。
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本です。
自己紹介&つぶやき
時間だょ(・∀・)