今日の日曜も息子はお友達と遊び三昧。
午前中は出かけて、午後は我が家で遊んでいました。
なんだか今、息子のお友達の間ではPSPでのモンハン(モンスターハンター)が流行ってる?
息子は姉のPSPを借りていて、今じゃ自分のものになってるみたいだけど
モンハンは1年くらい前からやってました。
仲の良いお友達一人が最近PSPを購入しやり始め、そしたらもう一人のお友達も2・3日後にはPSPを手にしてるじゃありませんか!
そんなわけで最近はPSPをやってることが多い息子です。
そして夕方、何やらニヤつきながら私の方にやってきて
「明日の塾休んでいい?」って聞くんです。
私即答で「ダメです」って答えちゃいました。
(声は冷静です)
私には息子の思惑が見えていたんですよね。
放課後にまたみんなでモンハンをやりたいって。
でもこれって先読み?勝手な憶測だったかも。
まず「どうして?」って理由を聞くべきだったかな(汗)
息子も「え〜ダメなの〜」ともう一度言ったと思うけど、私はダメの顔をしてたので
ハ〜アみたいな後姿でお友達のところに戻っていきました。
その後何やらお友達と明日何校時か確認してたりしてたようだけど、
それ以降は言ってきません。
放課後遊びたいから塾を休みたいってはないでしょう(--メ)
私の中では却下です。
息子のお友達からおみやげのさくらんぼをもらいました。
みんなで食べました。美味しかったです。
Hくんママ、ありがとう
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本日2本目、しょーもない日記です。
息子から「クラブで蚊取り線香を使うので用意しててほしい」と言われてたので、
(最近は準備物を早めに言ってくれます。私の方が忘れちゃいそう )買ったのですが、少量のが売ってなくて、安いのを缶ごと買いました。
それでこの前、蚊もいるし、せっかくあるのだから焚いてみようと思いつけたんです。
そしたら
娘「おかあさん なんなの〜〜この匂いたまんな〜い」
息子「早く水かけて消して」
あっという間に煙くなって、匂いが充満しちゃいました
エコブームだし、風情があっていいかな?なんて思ったんだけど、狭い我が家にはとんでもなかった これでは喘息を誘発しかねません
は大きなおうちとかで、風通しのよい部屋での使用がよろしいんでしょう
自分の小さい頃は、蚊取り線香と蚊帳がおきまりでした。
子ども達、果たして蚊帳ってわかるかな〜〜?
ちなみに娘は、天蓋付のベットに寝てみた〜い! そうです。
蚊帳の方がお似合いよ
なんて いいよ、いいよ 夢を見るのは自由だからね
なんか変なタイトル 思い浮かばなくて
先日卓球の試合があり(卓球〜?暗いって言わないでね )
ヒロさんとのお喋りの中のことです。
卓球仲間でもありヨガ仲間でもあるヒロさんは、
私の兄の同級生でもあり、中学、高校の先輩です。
そして四人のお子さんのお母さん
一番上が高校1年生で次が中学1年生の双子ちゃん、そして一番下の子は小学4年生。実に男の子が3人、女の子が1人です。
そうそう、ちょっと話しそれますが、息子の同級生には8人の男の子をもつお母さんもいます
そんなヒロさんには、息子の不登校中のときも、いつも気にかけてもらって、力になってもらってました。旦那さんが県の職員で、児童相談所に勤務ということもあり、ヒロさんを通じて色々な情報をいただいたりもしました。とてもありがたかったです。
試合が終わり、色々ヒロさんとお喋りしていて、中学1年生の双子ちゃんの話をしていたときに、1年生で6人くらい学校にきてないらしいとヒロさんから聞いて、ちょっとビックリしてしまいました。
ヒロさんの娘さんの隣の席の子もきてないらしいのだけど、先日の中間テストにはきたんだそうです。
それが・・・カンニングをするらしいんですね。ヒロさんの娘さん、ずっと覗き込まれてたそうです。
娘さんが先生に言うと「わかってる・・・」という返答だったらしいけど、テスト中きっと気になって仕方なかったでしょうね
ヒロさんは「うちの娘の答えをみてもね〜、あと後ろに何人いるの?っていう成績なのよ」と苦笑いしてましたけど。
普段は学校にこないけど、山登りとか、行事には参加するとのこと。
うちの息子は行事が嫌いな子でした。
不登校になる前から行事ごとではハラハラしたものです。
「こんな行事があるよ」なんて提案しても
「行けたらいく・・・」とは答えるけど、実際には行くことができず・・・
だから行事だけ参加できるっていうことは、どういう心理なんだろう・・?
自分の意思なのかな?それとも親に無理やり行かされてるのかな?
なんて、色々と考えちゃいました。
不登校の形は本当にさまざまですね・・・そしてとてもデリケートな問題・・・
いずれにしても、本人も親御さんもきっと苦しいことには違いないんだろうなと思いました。
中学生になると、やはり大きく環境が変わります。
息子も来年には中学生になります。
まったく不安がないといったら嘘です。
考えたらきりがないかも知れません
本人も来年は中学だなんていう意識は薄いようですし。
昨日の朝も久しぶりに半泣きべそになってました
まだまだ弱いですね・・・。
少しでも家庭力がアップできるよう、私も日々勉強を積み重ねていかないといけないなぁと強く感じました。
梅雨ですね
こちらはなんだかパッとしないお天気が続いてます
先日、中学校の専門委員の役員会があったので、中学校の方に出向きました。
委員の方は9名いるのですが、この日第一回目ですが出席は私入れて4名ほど。
こんなものですね・・ 夜7時からでちょっと私も厳しかったのですが、皆さんも色々と忙しいことなのでしょう
協議内容は、今年度の教育講演会の実施内容の検討についてです。
まずはテーマから決めていきますかということで
食育
親子の関係
ボランティア
ケータイ・ネット
環境問題(エコ) こんな感じのものが挙げられました。
予算も限られているので、遠くの方や著名人などはもちろんお呼びすることはできません。せいぜい県内の方でしょうね。
ちなみにお隣の中学は、今年度は東ちづるさんをお呼びするそうで
なんでも別に予算をくんでるとか。
テーマもなかなか決まらないまま、今までの講演者のリスト等を見ながら検討していきましたが、最終的に、親子の関係等の講演依頼ということで決まりました。
リストをみせていただいた中に「親業インストラクター」という方がいらっしゃいました。
近くにこういう方がいらっしゃったんですね。知りませんでした。
ぜひお話を聞いてみたいな〜なんて私は思ったけど、候補の中にはあがりませんでした。
でもそれもそうなのです。
講演は保護者だけではなく、生徒も一緒に聞くので、親業の話は無理ですよね。
担当の先生も言ってましたが、生徒も一緒なので子育て論とかあまり密着しすぎた話はできないとのこと
講演会は9月、あ〜早く無事に終わってほしい・・
じゃんけんで負けた私は副委員長になってしまい、
この講演会での謝礼挨拶の役がぁ・・・
今年度は副と名のつく役を3つもいただいちゃったぁ・・・
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昨日、息子の小学校の家庭訪問がありました。
このときぞとばかり片付く我が家・・
目に見える部分だけね、サササーッと、押し込み術
担任の先生は去年と同じ先生です。
娘も5年6年とこの先生でしたので、4年連続訪問ですね
先生からは「とてもイキイキした表情で過ごしてます」
と、とても嬉しい言葉を聞くことができました
それと「けっこう運動神経いいですよね?」と先生聞くので、
私「どうなんでしょう・・?」
「というのは、いつだったか、○○君ってこういう動きをするんだと思ったときがあって」
「バスケだったかなぁ、ジャンプ力があるかなと思って、それで今回高飛びにも挑戦してもらったわけでして」
そういうことだったんですね〜。
先生のご期待に応えることはできなかったのですが
なんだか、息子を見て気づいてくれるってことがまたまた嬉しく思いました。
「これからも色々な事を体験し、挑戦しながら進めていこうと思います。」
と先生のお言葉。ありがたいですね
例年通り、知能検査と学力テストの結果の表を手土産(?)にもってくるのですが、
こちらはアチャーという感じで
「お国はね、学力学力って言いますけど、今は人間関係を築く大事な時期でもありますから」
と、遊ぶこと大いに結構!と言ってくださる先生でした。
「もう少し字を丁寧に」という改善点もいただきました。
夕方遊びから帰ってきた息子。
開口一番に「家庭訪問どうだった〜?」
やっぱり様子は気になるの
「え〜っと、それ、先生持ってきた学力テストの結果みたいよ」
とテーブルに置いていた用紙のことを言いました。
一瞬・・・間が空いて
私と息子、2人同時に顔を見合わせ一緒に
アーハハッハッ
JUGEMテーマ:学校のこと
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「何番だと思う?」と聞いてきたので
(こういうふうに聞くときはよかった時だなぁと感じたけど)
「う〜ん、わかんない」と私。
「いいからっいいからっ!何番?」
適当に「○○番くらい?」
「○○番!すごいでしょ!前より上がったよ!」と嬉しそうに言ってました。
「がんばったね〜」
まぁ、中の上ってぐらいの位置でしょうか。
1年生の1学期の順位が一番良くて、それ以降下がり気味だった順位。
少し復活した順位に嬉しそうでした。
それと一緒に個人の
「学習成績と勉強時間の相関関係」
というものがグラフ化されているのです。
テスト前2週間の勉強時間のトータル時間数や
勉強時間の学年順位などが表されています。
勉強時間はあくまで自己申告ですけど。
その相関関係のグラフの自分の位置づけてある場所が
「勉強をあまりやらなかったが、成績が伸びた生徒。たまたま」
っていう場所にあったんです。
最近はこのグラフで言うと、
「勉強は頑張ったが、成績が下がってしまった。学習の仕方に問題あり。」
という範囲に位置づけられていた娘です。
私から見ても勉強している時間は長いのですが、それがあまり成績に結びつかなかったので、何か学習の仕方に問題があるんだろうなぁとも思っていたけど。
今回のテスト勉強は娘も眠たければ寝てたし、確かに勉強時間数は以前より少なく感じたけど、娘なりにがんばって勉強してたと思います。
そのたまたまを読んで娘、
「何これ!?たまたまってひどくね!ウチは効率よくやっただけだし!」
たまたまという言葉にとても憤慨してた娘でした
その他には
「勉強も頑張り、成績が上がった生徒。勉強の仕方がうまくいっている。」
もちろんこの範囲に位置づけられてればいいのかと思うけど。
「勉強もあまりやらず、成績が下がってしまった生徒。自業自得。」
と書かれている範囲もあります。
学校側としては勉強時間を本人に意識づけさせるためなのだろうと思うのだけど、
テストの得点、平均、順位がわかるのは良いですが、
あまりこの勉強時間数というのは意味をもたないのじゃないかとも思った私です。
さっそくもう期末テストの範囲表もらってきたようです。
さて、今回の結果を踏まえて今度はどのように勉強していくのでしょうね
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息子が不登校になる前の冬休み、
何かと休みが多くなった息子を危惧してお義姉さんにちょっと相談してみました。
お義姉さんは宗教というか熱心に信仰しているものがあります。
「一度こういう方が(霊視できる人?)来るから話を聞いてもらったら?」と言われ
一緒について行きました。
私もぜひ見てもらいたいという気持ちもあったので。
もともとは私の祖母が信仰していて、それをお義姉さんが引き継いで・・みたいな感じであり、今は親戚のおじさんがとても熱心に信仰しています。
その親戚のおじさんもとても親身になってくれて、息子の行き渋りの話しを聞いてくれました。
お義姉さんと一緒におじさんの家に行きました。
関東在住というある女性の方が見てくれました。
結果的には何代前かのご先祖の不徳ということで、
毎日氏神様にその不徳のお詫びに行くようにという事を言われました。
よく不登校になる子には、水子がついてるとか、ご先祖を供養してないからとか聞いたことがあったので、やっぱりそういう関連もあるのね・・と思った私です。
言われる通りに、毎朝氏神様にお詫びに行きました。
1月頃から4月頃まで通ったかな・・・
朝の暗い神社は怖いです・・・。
だけど息子のためと思い、一心にお詫びしましたけどね・・・
同時に私自身お清めをするため、時間の許す限りおじさんの家に通ったり。
般若心経も何巻も唱えたな・・・
その関係で東京に住んでらっしゃるセラピストの先生を紹介していただき
電話ででしたけど相談させていただくことになったのです。
その先生の娘さんも1年間の不登校を経験したということでした。