writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -
write夏恋 
良いお年を!

今日は仕事納めでした。
やっと終わった〜  でも大掃除は 

今朝は私が家を出る時間になっても誰も起きてこなかったな〜
いつもはどちらかが起きてるんだけど。
息子は昨日から湯たんぽ使用してるからきっとヌクヌクだわね。
娘は熱くなるから要らないそうです。

冬休みも真っ只中ですが、子ども達は実にのんびり過ごしてます。

娘は「もうゲームは封印した!」なんて言って本当にずっとやってなかったけど、
最近何やら弟のゲームソフトにはまり夢中の様子。

息子も息子で自由を満喫。

今日は何やら姉がふざけながら弟にちょっかい出してて、何かが弟にあたったのかな?
ちょうど弟はプリント広げて宿題をしていたみたいで、泣きが入り激怒!
娘も素直に謝れず負けじと攻撃!
最近にはめずらしくうるさいケンカでした。

「お前のデータ(ゲーム)なんか消してやる!!」(実際は消してないですけど)
「フン!!いいよ、お前のこれも(宿題プリント)消してやるから!!」(1枚ほんとに消したみたい)

息子はすぐに床をドンドンするので、これには「やめなさい!!」と私が一喝。
(下の人に迷惑がかかりますからね)

けっこう長い時間ケンカしてて、聞いてる方はうんざりしますが、私が同じ土俵にのるわけにはいきませんので、炊事しながら知らんぷりしてたんですけど、息子がプリント1枚消されてることに気づいて、
「もーいいや!宿題なんてやらない!」とふてくされてました。
しばらくふてくされてたと思ったら
「おかあ!やって!」などと言うじゃありませんか!?
「お母さんはやらないよ」と。
何回か言ってきたけど炊事をしてたのもあり聞き流してたら、そのうち広げて自分でやってました。
姉ともいつの間にか普通に喋ってるし。会話を聞いてると、何やら消した部分は姉がやるということで決着をつけたみたいです。

そんなこんなの仕事納めで帰った夜の出来事でした


年明けにはウン十年ぶりの中学校の同窓会に行ってきます。
本当は喪中なので、静かに過ごそうかと思ってたのですが、熱烈なラブコールがあり(誰からじゃい!)人数もあまり集まらないらしく、地元にもいる身なので行くことにしました 温泉旅館に1泊です   
家では子ども達2人で過ごしてもらいます。
飲みに行っても夜中には必ず帰ってきてたので、次の日まで家を空けて子ども達だけにするのは初めてです。
「よろしくね」と子供たちには伝えてあり、どう過ごすのかちょっぴり楽しみでもあります


と、気がつけばもう大晦日になってしまいました。
今年は支援の卒業もあり、心細さもありましたが、あっという間の1年でした。
今年もたくさんの方々にお世話になり、家族みな無事に過ごせたこと感謝に尽きます。

そしてブログを通しても視野も広がり、たくさん勉強させていただきました。
励みになり、そして助けられ、大きな支えの一つです。
ブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございました。
心より感謝致します 来年もよろしくお願い致します。


それではみなさん、良いお年をお迎えください









TOPへ
| 日記 | comments(8) | trackbacks(1)
write夏恋 
歳末助け合い運動

今年も残すところあとわずかですね。

大掃除に疲れきった私です。
ちょっと一息  って何回も一息いれてますが
ここでお礼を一言。


「歳末助け合い運動」
今の時期、12月頃から展開してる運動かと思います。
子ども達も学校に持っていき協力したと思います。

母子家庭の我が家は助けられる側です。
今年も民生委員の方が尋ねてきて、支援金品を頂戴いたしました。

自治体によって様々だと思いますが、我が家は

支援金8,000円  
図書カード5,000円分 2名分
醤油・砂糖+今年は酒粕がついてました。


市民の皆様の温かい善意に感謝いたします。


さ〜、どれどれ、また気合を入れて掃除するとします・・・




TOPへ
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
write夏恋 
今日から冬休み

昨日は2学期の終業式でした
私が帰宅すると、それぞれに通知票がでていて、
「はい、これ」ってみせてくれました。
先に渡してくれたお姉ちゃんの方は、その他の活動の欄に書かれている様々な賞がとてもうれしそうでした。何やら一緒に賞状も持って帰ってきてて、以前苦労して書き上げた創作作曲が入選したようでした。よかったね〜、苦労して創ったかいがありましたね

続いて息子、成績はABC評価なのであまり見がいはないのですが、1学期はほとんどBだったのが、だいぶA評価が増えてました 
それも嬉しいことですが、何より嬉しかったのは

    081223_131100_ed.jpg

やはりこの欄ですね〜。
復学後初めて欠席が0だったので、嬉しくて思わず画像UPしてしまいました
ちなみに上の1学期の欠席1は骨折でした〜。
2学期は大きなケガもなく充実して過ごせたのではないかな?

不登校時、もらうことも辛かったこの通知票。
斜線だらけの通知票をみるのはとても辛いものでした。

今こうして、笑顔でみれることに感謝です


そして今日から冬休み
娘はお友達の家でクリスマスパーティー 
息子も我が家でお友達とゲームをまったりと満喫中

私もつい延ばしてきてしまったお掃除に身をいれるとしましょう



TOPへ
| 継続登校(小5) | comments(6) | trackbacks(3)
write夏恋 
部活

最近は娘の記事ばかりのような気がします。
ハ〜っていうことが多くて 

息子? 息子は相変わらずマイペースですがちゃんと生きてます 
今日も10時になると「出かけてくるわ!」と言い遊びに行ってしまいました。
寒さなんてへっちゃら〜って感じで上着も着ずにね

留守中もお友達2人から電話もかかってきて。
息子と遊びたいっていうお友達がいることに感謝です。
そしてほんと、元気に外に飛び出して遊びにいけてること、何より嬉しいですね

そんな中・・・一旦起きて、そしてまた眠りに入り1時半に起きてきた方が1人いらっしゃいます

本来なら午前中部活があります。
最近娘は休みの日の部活をさぼってばかりいます。大抵土曜にあるのですが、これまた情けないっていうか、お友達が行けないってわかると自分も行けないんです。

この前も、お弁当持ちの日曜の部活があり、娘も起きて「どれどれ?どんなお弁当?」なんて覗き込みながら張り切ってルンルンしてたのに。
途中お友達から電話が入り、なんだか行けなくなったとの電話だったみたいで。
次第に娘はいっきにテンションが下がり、様子も行かないモードに。
結局行かなくてね、そのために早く起きてお弁当を作った私はキレたのでした

続けて、お友達との遊びの約束を、髪がうまくまとまらない!とイライライし、ドタキャンしたこともあるのです。

支援の先生にも相談しました。先生も、
『一般的に見たら弱いし情けないですけどね、求めすぎてもダメ、上手に関わるしかないでしょうね。
年頃ですし色々あると思います。中学生はただ怒ってもダメですからね。
サボリじゃないかと思ってもしばらくは騙されてでも見守ってあげるのがいいと思います。』

体調不良の欠席の多さも気になるところでしたが、まだ大丈夫の範囲みたいで、
『勉強の部分はしっかりしてるから、休んだら大変になることはわかっているだろうし、自分なりにコントロールしてるのではないかな?』

と、娘の性格を把握した上で分析してくださりアドバイスいただいてました。

『悪化するようでしたらまた相談しましょう。』と仰ってくれてて、
それで、先日の発表会の件もあったので、昨日先生とお話ししたのでした。

お忙しい中私の話に付き合ってくださいましてありがとうございました

まだまだいろんな経験を積んで、娘も私も成長していかなくちゃですね


部活動ですからね・・行く行かないは娘の自由なんですが、お友達が行かないからって自分も行かないっていう行動がなんだかね〜・・・。

今日もまたそのパターンでした。
いつまでこのパターン続けるのでしょう・・・




TOPへ
| 娘のこと | comments(0) | trackbacks(1)
write夏恋 
甥っ子
 
見つけた

今日はちょっと一息ついてどうでもいい話しです

私の甥っ子(姉の子)なんですが、現在高校1年生。
この子ちょっと変わっていて、はっきり言って『オタク』です。

いつだったかなぁ?まだ支援中だったと思うから多分今年5月頃かな?
姉から「今度実家で○○(甥っ子)がテレビの取材受けるみたいだから〜」なんて話しを聞いて

私はよく知らない世界なのですが、何やらニコニコ動画に投稿していたものを見た方から取材の依頼がきたようなのでした

NHK衛星で放送されている「ザ☆ネットスター」という番組らしいです

なんでわざわざ実家なのよ?と聞いたら、撮影したその場所で取材したいというみたいで。
いつの間にそんな撮影してたのでしょうね?

取材当日、息子と息子のお友達を連れてちょっと実家に行ってみたのでした。
でまかせな話しかとも思ったけど本当に撮影してましたね〜。
何やら最後に実家の子や息子とお友達も「どういうお兄さんですか?」なんて聞かれ撮影に加わったらしく(息子のお友達なんて甥っ子のことなんて全然知らないのに
みんな超テンション高くなってたけど、実際の放送はカ〜〜ットでしたね 

そんな甥っ子が、最近またその番組からお呼びがかかり、秋葉原デビューしてきたらしいです。
何かの集まりでしょうかね?その模様を最近放送したらしく、私は観てないのですが、姉は「わたしゃぁ、観てて恥ずかしくなったよ・・」なんて言ってました

ふと今日、そういえば取材のきっかけの動画のその後投稿したのを見てなかったなぁと思って探してみました。あった、あった。

興味のある方は ↓ の再生をポチっと押してみてください  



    ニコニコ動画



アハハ・・・大変失礼しました。
私の甥っ子の紹介でした
TOPへ
| 日記 | comments(0) | trackbacks(1)
write夏恋 
手紙

昨日の月曜日娘は学校を欠席しました。

日曜日の発表会のこともあり、非常に悪い状況といえるのでしょうね・・・


日曜の夜は、なんだかやる気のなさと腹立だしさで私は早々に寝てしまいました。

娘はノートを広げて勉強してました。
多分零時頃床に入ったと思われます。

しばらくして咳をするようになって、朝方まで咳込んでたように思います。

起きてはきましたが、うかない顔で、支度がいっこうに進みません。
行くのか行かないのかはっきりしない態度にもヤキモキします。

しばらくして「休む・・・」といい布団に戻りました。

いつまでも治りきらない咳に、病院の薬をもらった方がいいと伝えたけれど、
聞こえているのかいないのか・・・

私自身もなんだか昨日のことを引きずってもいて、会社にも行く気がおきませんでした。

あれこれと考えが頭の中をめぐり、悶々と家の中で過ごしてましたが、
「休むかもしれません」と伝えた会社の方から一通のメールが届いて・・・

○○ちゃん(娘のこと)は、今頃色々なメッセージを出していたなぁと思います。
私はそう感じていました。
よくわかりませんが、○○ちゃんも苦しんでいる気がします。
○○ちゃんを攻める事なく、優しく見守るのが大事のような思いがあります。
子の姿は自分を見つめ直す良い機会と思って私は子ども達と日々戦ってます。
楽ではないけど、私には自分の勉強です。
○○ちゃん(私のこと)なら、大きな体験をしているのだから、大丈夫。


このようなメールをもらって、読んでるうちから涙が流れて・・・

私、何をやっているのだろう・・・ 
しっかりしなくちゃと思い、気持ちを切り替え、掃除を済ませ会社へと向かいました。


その間に、娘宛に一通の手紙を書きました。

手紙というと少々オーバーですが、メモ用紙に10行ぐらい・・・

母の今の気持ちと思いを書いたごくシンプルな手紙です。


これを娘がどう受け止めたかはわかりません。
ですが、昨日はものすごく素直でした。

今日は普段どおり学校へ行きました。



そして、ピアノの件、ご心配くださり、ほんとみなさんありがとう。
体験談や励ましの言葉をかけていただき、親身になって心配してくださりとてもうれしかったです。
とっても心に響きました。
今一度自分を見直すことができそうです。
後にお返事書きますね。



TOPへ
| 娘のこと | comments(4) | trackbacks(0)
write夏恋 
・・・・・
 
なんだかこのやるせない気持ち・・・

どこにぶつけたらいいんだろう・・・

題名も思いつかないや


悲しくて、情けなくて、隠れて泣いた・・・

なぜだろう、勝手に涙が流れてくる。

それでも晩ごはんを作らなくてはいけない・・・

面倒だからカレー


小学生じゃあるまいし、「行きたくない」 で済まされる問題でもないだろう・・・


もうなんだか何もかも嫌・・・

今この時点でも家にいたくない・・・

けど特に行くところもないし・・・

ただただ吐き出すところがなくPCに向かってます


なのでスルーしてください・・・


TOPへ
| 娘のこと | comments(0) | trackbacks(0)
write夏恋 
わからない・・・
今日は娘のピアノの発表会の日でした。
もう今頃は終わりの時間ですね・・・

木曜日に小指を突き指して、痛くて弾くことができない状態でした。
でも・・・見た感じ腫れもひいていて、痛さもだいぶよくなったと思ってました。

昨日のアンサブルコンテストも湿布を貼りながら、さほど影響もなく、頑張る姿をみることができましたから。

昨日の夕方に今日のリハーサルがあったのですが、
「行っても弾けないから行かない、でも明日はちゃんと行くよ!」と言ってたので、極力指を温存してるのだと思いました。明るく「ちゃんと行くよ!」と言ってたので大丈夫なんだとホッとしてたのです。

今日になり午前中に一度弾いてました。
「いた〜(痛)」と最後に言ってましたが、ちゃんと弾いてました。

しかし・・・時間が近づくにつれ、「面倒くさいな〜」とか「もう時間ないじゃない」
と口にするようになり、これは・・・

案の定そろそろ支度しなくちゃいけない時間なのに、布団に入っちゃったんです。
声をかけましたが、「あと5分」「あと5分」と延ばします。
しまいには「無理、行かない、どうして行かなくちゃならないの」
の始末です。

結局今年も発表会には参加することができませんでした。

あの子にとって発表会というものがそうとうにプレッシャーなのか・・・
去年のトラウマか・・・

わからない・・・逃げてばかり・・・
この壁をまたもや乗り越えることができない・・・

私も情けないけど、娘も情けない・・・弱い・・・


結局はピアノに関しては、私の敷いたレールだったのですよね。
娘にとっては苦痛だったのでしょう。
知らず知らず私のやりなさいオーラがでていたのでしょう・・・

明日は行くという娘の言葉を信じ、うるさく口にはしなかったと思うのに、
すべて今までの私の対応が悪いのだと思います。
それがこの結果として物語ってます。

ただ、ピアノの先生に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
娘もそう思ってるでしょうか?・・・

わからない・・・
この先娘とどう向き合っていこうか・・・
ピアノに限らず、難しい・・・

ピアノはもういいです。(こういう風に私が思うのもおかしいですよね、もういいかどうかの判断は娘がすること・・)

きっともうやめるでしょう・・・
嫌な終わり方ですね。

なんだか私も今は何もする気が起きなくて、どう娘と接していいのかもわかりません。




 
TOPへ
| 娘のこと | comments(6) | trackbacks(0)
write夏恋 
ガーン ( ̄□ ̄;)!! 


あ〜〜〜ぁ 

ショックな出来事が・・・

帰宅して、しばらくして娘が 「突き指しちゃった!」

と言うじゃありませんか

左手の小指に湿布がまいてありました。

何やら体育のときにやったバスケでなったみたいです。

笑いながら言ってたので、そんなにたいしたことないのかなと思っていたら

湿布を張り替えるときに

「いた〜〜い!」

「やばいよ、これ、青いし死んでる!それに曲がってる!」
 

少し腫れてるようでなんだかどす黒いのです。

え〜〜〜〜!
明後日は吹奏楽部のアンサブルコンテストです。

朝練や帰宅途中までも道路に座りこみながら練習してきたようです。

学校代表は3部門だけなので、打楽器四重奏が合格して通ったときは、
それはそれは大喜びしてました。

それに・・・ちょっと待ってください・・・

え〜〜っと、冷静になりましょう・・・

アンコン(アンサンブルコンテスト)の次の日は・・・?

そうです!

ピアノの発表会です!

去年ドタキャンした発表会。
今年は曲も仕上がりなんとか大丈夫の様子だったのに〜〜!

大丈夫かな〜なんてピアノ弾いてみたみたいだけど、
無理!無理!無理!でした。
ガ〜〜ン

私の発表会じゃないので、私がそんなに落ち込むことないんだけど
やっぱりショック・・・

それにこの発表会を最後に多分ピアノをやめるつもりだったと思う。
最後ぐらいスッキリ終わりたかったのに。。。

よりによって今突き指しなくても〜〜

しかしなってしまったことはしょうがない・・・

とりあえず病院に行ってきました。
もう8時。整形外科もしまってるじゃん・・・
救急を受け付ける総合病院へ。
整形の先生ではなかったけれど、とりあえずレントゲン。

結果は・・・
よかった〜〜(^。^;)フウ 骨には異常はありませんでした。
靭帯も大丈夫でしょうと。
でもなんだか曲がってますね〜とは言ってましたが(・・;)
明日になって腫れがひどく痛みも増すようならもう一度きて整形の先生にみてもらうようにと言われました。
とりあえずホッとしました。
(ちなみに。看護婦さんが、お母さんも中にどうぞ〜と言うので一緒に話しを聞きました


アンコンはタムという楽器を担当らしいですが、バチを持つのでさほど支障はないみたいです。
小指を立てれば大丈夫と本人は言ってます。


問題は・・・
あ〜〜ぁ、どうなるのでしょう









TOPへ
| 娘のこと | comments(2) | trackbacks(1)
write夏恋 
個別懇談
 気がつけば師走になりもう10日も過ぎてしまいました。

無事祖母の葬儀も終わり、またいつもの毎日に戻りました。
なかなか皆さんのブログの方にコメントすることもできず失礼しちゃってて申し訳ないです

昨日は仕事がたんまりでして目がまわる忙しさでした〜
あ〜〜、みんなの年末調整もしなくちゃだわ〜〜(・。・;
今年の改正点もよく読んでない私なのです。ソフトもインストールしないと・・・
大丈夫か〜私?資料一つ一つ間違えないようにきちんと目を通さないとっ。
・・っとその前に今日給料日なのに給料計算が終わってな〜い 朝一で終わらせないと。

そんな中、本当は一昨日の予定だったのですが、お葬式になってしまったので、昨日にずらしてもらった息子の個別懇談に学校へ行ってきました

担任の先生からは
「いい状態だと思いますよ」と。
何かのアンケートをしたらしく(横文字を言っていてよく聞き取れなかったけど)
息子の場合、学校に安心していられる、周りに認められていると思っている等、安心感をもって学校生活をすごせているっていう結果らしいです。

「学力も4年生のときの欠損した部分はちょっとわからないけど、5年生になった頃と今を比べるとぐんと伸びてます」
「これからも欠損した部分を補いつつもっと伸ばしてってあげたいですね」

「5年生になったころは目の下にクマなんかあって最初暗い表情も感じましたけど、今は生き生きとした表情ですね〜。顔つき変わりましたよね」
と仰ってました。

今の担任の先生は「私の子育ての間違いでこうなってしまって」と伝えると
「いえいえ、そんなことはありませんよ」と仰るので、私もあまり言いませんが、
家庭では、宿題などは息子の問題なので口出しをしてないこと、息子にまかせて自分で考える力をつけれるように見守ってることなどを話ししてきました。

学校での様子が聞けてよかったです。
家ではあまり多くを語らないので喋るときは喋るんですけどね〜。
でも今の学校生活が楽しいという雰囲気は伝わってきてました。
娘のときと同じ担任の先生なので、兄弟での会話でも楽しそうに語っているときもあるので。

そして中学校の文化祭にも足を運んでくれていて、娘の美術の作品を褒めてくれて!
卒業したみんなの活躍を喜んでくれてました。ありがとうございます


今朝は霧雨模様でも日中は15℃まであがるみたいで。今年は暖かいな〜
しかしいよいよ小学校でもインフルエンザが発生したようです。
気をつけないとね

さ〜!今日も一日がんばるとしましょう〜











TOPへ
| 継続登校(小5) | comments(2) | trackbacks(0)
/ 1/2PAGES / >>

Recommended
さよなら不登校―復学サポートブック
さよなら不登校―復学サポートブック (JUGEMレビュー »)
上野 剛
不登校支援グループ エンカレッジの代表の先生が書かれたご本です。
不登校13万人の親にできること!
不登校13万人の親にできること! (JUGEMレビュー »)
藤本 琢
不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーションの代表の先生が書かれたご本です。
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本。中学生編です。
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本です。
自己紹介&つぶやき
時間だょ(・∀・)