writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -
write夏恋 
脱走〜
080827_000946.jpg

 ミント脱走〜〜〜ハムスター
    
 きのうの夜中、何やら動く白い物体が びっくり

 どうやってケージからでたんだ〜〜危険
 
 迷子にならなくてよかったでれー 

          変な写真〜〜〜
TOPへ
| ペット | comments(6) | trackbacks(0)
write夏恋 
明日から新学期
最近とっても涼しくて、雨模様の今日もとても寒く感じ、ジャンバーを羽織っている私です顔

息子も朝晩咳をするようになり、吸入が必要なこの頃です。急に寒くなったりしたので喘息も要注意です。

いよいよ夏休みも残すところ今日1日となってしまいました。
金曜日あたりから、息子もようやく「そろそろやばいよね?」と残っている宿題を気にし始めたようです。
去年の夏休みはまだ支援が始まったばかりで、カウンセラーのお兄さんも「自分からやると言うのならやってもかまいませんが別にやらなくていいですよ」と仰っていたので、夏休みの課題はいっさい何もやっていない息子でした。
なのもで、宿題の大変さわかってないのかな〜?ともふと思い
「お母さん、宿題終わるかどうか心配だな〜」なんて言ったこともありますが、
「まぁまぁ人生焦らずゆっくりいきましょうよ〜」と本人いたって呑気なものでした。
ようやくエンジンがかかってきたのかな汗

案の定「できな〜い!」やら「わかんな〜い!」やら怒ったり泣いたりしながらやってます泣

もちろん嫌いな図工なんかも残ってたわけで、いろんなコンクールの一覧が載っている中から一つ以上選んでやっていくわけですが、
「ん〜・・何にしよう?ん〜〜〜何がいいかな〜?何がいいと思う?」と悩むことから始まり
「今までは貯金箱やってたけどね〜、それでいいんじゃないの〜」なんて余計なことを言っている私もいてフッ…;

「みんな貯金箱やってくるかな〜?」(人のことを気にするのが息子らしい・・・)

結局「わざわざ粘土買うことないよ。絵をかけばすむんだしさ!」という結論に達したらしい。

昨日もう12時過ぎてたけど、「そろそろ絵描くかな」と言い出し描き始めました。
私がお風呂からあがったら、何やら姉と弟があーだこーだと会話していて、
どうやら姉に助けを求めたのか、どうみても人物がよく描けてて息子の絵ではない・・・汗

娘は絵を描くことはとても大好きなので手伝ってあげたのでしょうね。
まっ、それはそれで私はいいかなと思ってます。

おおいに怒ったり泣いたり叫んだりしてもらって、経験してもらうこととします。



JUGEMテーマ:夏休み




TOPへ
| 継続登校(小5) | comments(2) | trackbacks(0)
write夏恋 
寝苦しい夜
一時の暑さは和らいだものの、まだまだ厳しい暑さは続いており、特に夜寝苦しいんですよね〜ウサギ
でも外に出てみると意外に涼しかったりするんだけど、
熱のこもった部屋は窓全開でも暑い扇風機
多分二段ベットの上に寝ているお姉ちゃんが一番暑いでしょうね。

先日はどうも身体の調子が悪くて、11時半頃「だめだ〜お母さん、先に寝るからあとよろしくね…」と言い先に布団に入ったんです。でもなかなか寝れなくて…
居間にいる二人、テレビを見てたと思うのだけど、しばらくしてガタガタ音がし始めて。
何やら居間の片付けを始めた様子。
私寝る前に「なんだかこの散らかりみると余計具合悪くなる…」と捨てぜりふ残したからでしょうかね・・・

お姉ちゃんが弟に指示してたりして、うわっ、またケンカになるかなって思ったけど、静かだ…
そのうちお風呂に入る音やら聞こえてきて。

「電気、電気〜!」
「いや〜〜こわい〜!」
「じゃあ一緒に、せ〜の!」
一目散に走ってきて、騒いで寝室にやってきました。
たかが数歩の距離なのにねきゃー!!
二人ベットに入り
姉「おやすみ〜」
弟「誰に言ってんの?」
姉「お前にだよ」
そのうち息子がゴホッゴホッと咳込み、
「大丈夫か〜?」と聞く娘。
「…うん…これは痰だから大丈夫だと思う…」

後に静かになり二人ともzzz
何かとケンカばかりしてる二人だけど、こうして協力して仲良い姿がみれると(みてはいないかゆう★)うれしいものです。

翌朝、居間はと〜っても綺麗に片付いてましたピカピカ
「お母さん助かったよ、それにとっても気持ちがいいね、ありがとう!」
と伝えました。

今日から一応お盆休みですが、今日はお店のヘルプに入ります。
小さい町の中小企業、いつもは机で事務仕事だけど、時々人が足りないとお店に応援に行くのですが、今回は久しぶりなのでうまく動けるかなぁ顔

そして、甲子園野球 
我が県がんばってるじゃないですか!!
33年ぶりのベスト8ですって!
がんばれ!! 聖光学院ピース







TOPへ
| 日記 | comments(4) | trackbacks(0)
write夏恋 
イライラ・・・
暑い!暑い!今日はとっても暑かった〜〜ひまわり。

最高気温37.2度!?  体温より暑いじゃ〜んゆう★

なんだか日記を書いては中途半端で下書きのままにしていまして・・・ 
晩ごはんを食べ終わるとなんだかダラ〜っとしてしまって、脱力感に襲われてましたがっくり

最近とってもイライラしている私・・・
平日、日中は子ども達と顔をあわせることもないのに・・・

毎日毎日マンガがあちこちに散らばってるから?
娘が夏期講習最後の日行かなかったから?
息子がゴミ拾いサボったから?
娘が家の電子ピアノの鍵盤「重い!」と怒り騒いでいるから?
息子の行く散髪屋さんが休みで他の散髪屋では嫌だと言ったから?
息子の宿題がいっこうにはかどってないようにみえるから?
会社でとっても嫌な事があったから?
とっても暑いから?

なもので、会社から帰る足取りも重いんです。

最近とっても不平不満の塊になってる私
ダメですね・・・

子どもに目が行く前に自分自身を見つめ直さないと・・・

ちょっと前の私でした顔 
今はちょっと別な悩みがでてきちゃいまして(私自身のこと)そっちに集中してたら、上に書いてたようなことなんてどーでもよくなったようなフッ…;
なもので、イライラは少しおさまったかな。

そして昨晩、前々からビデオデッキの調子が悪いので、もうだいぶ古いしオークションで手頃なものをみつけたので届いてた物を、よ〜し、つなげるかと作業をしていての出来事。
うちのテレビは液晶ではなくまだ昔のブラウン管。
リビングボードみたいのにテレビを置いてるんですよね。
裏の配線をみるのにテレビを手前にずらして、半分ボードからはみでてる状態で、ちょっと危ないかなと思ったので、そばにいた息子に「ちょっとテレビ押さえててくれる?」って頼んだのだけど、息子はピコピコとゲームに夢中。
ま、いっか、とテレビの下でうつ伏せ状態でレコーダーの配線とかみてたんですよ。
しばらくして、私の背中にえ!!

ぎゃ〜〜! いった〜〜〜い!

思わず叫んでしまいました。
そう、テレビが私の背中に落ちてきたのですテレビ
私、身動きとれず、「助けて〜〜」
そばにいた息子、びっくりしたでしょうね〜。
持ち上げてくれたのですが、持ち上げて角度をずらしたら首にあたり痛い!
思わず「スト〜〜ップ!」
突然の出来事で、その後どうやって脱出したかいまいち覚えてないのですよね〜かお
幸いあごをちょっと切って首が痛いぐらいですんだのですが、首も大事な部分だし、頭に落ちてこなくてよかったな〜と思いました。

こんなドジ母でしたうわーん

また明日も35度を越えるみたいで厳しい暑さが続きますね暑い

夏バテに注意ですね〜〜暑い



JUGEMテーマ:家庭






TOPへ
| 日記 | comments(6) | trackbacks(0)
/ 1/1PAGES /

Recommended
さよなら不登校―復学サポートブック
さよなら不登校―復学サポートブック (JUGEMレビュー »)
上野 剛
不登校支援グループ エンカレッジの代表の先生が書かれたご本です。
不登校13万人の親にできること!
不登校13万人の親にできること! (JUGEMレビュー »)
藤本 琢
不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーションの代表の先生が書かれたご本です。
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本。中学生編です。
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本です。
自己紹介&つぶやき
時間だょ(・∀・)