writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -
write夏恋 
幸せのものさし
今日はふと感じたことですうさぎ

っと、今日のタイトルの前にちょっと言わせてくださ〜いびっくり

ん〜〜〜!もう〜〜〜!いい加減にして〜〜〜〜・・・むかっ
息子の態度!娘の態度!ムカつく〜〜〜〜!!
笑顔でありたいと思ってるけど、笑顔でなんていられないよ〜〜!!
そして、そう・・・そうさせているのは私だとわかっているから、ため息しかでないふう
いけない、いけない(u u ;)
最近思い考えることがあり、ちょっと愚痴ってみました!

ぴかぴか電球そうだ!娘のウォークマンを借りて音楽聴きながら家事をすることにしましょサザエ

何が入っているのかな〜〜? っておとしたのは私じゃんうさぎ
これはいいかも! 自分の世界に入って周りを気にしないでいいかも。

そしたら ドラマ「Around40~注文の多いオンナたち~」の主題歌だった竹内まりやさんの
「幸せのものさし」が流れて、あれ?いい歌詞かも?と、TVで聴いている時は気にもしなかったけど、みみに残りました。♪


♪ 足りないもの数えるくらいなら 足りてるもの数えてごらんよ! ♪

うまく言葉に表せないんだけど、な〜んとなく耳にのこり共感できたのでしたハート

竹内まりやさんの声ってあったかくていいな〜〜♪

しみじみ聴いてたら、お〜っと次は羞恥心でしたウサコ
TOPへ
| 子育て | comments(11) | trackbacks(0)
write夏恋 
あれから1年・・・
今日は息子の骨折の記事を書きましたが、本当は他に書きたい事があったのでした。

そう・・・今日6月22日は(もう昨日になってしまいましたが)ちょうど一年前、初めてU先生にお会いした日です。
早いですねぇ・・・あれから1年が経つのですね・・・

息子が不登校になり、全く学校に行けなくなってから5ヵ月以上が経過していました。
このままでいいのか・・・いやこのままでは・・・と思う日々。
先の見えない日々に不安と焦りと・・・
そんな中辿りついたのが先生のところの不登校支援機関でした。

はじめはメールでご相談させていただいて、親切丁寧な返事をいただき、その後お電話させていただきました。お電話で相談する時には、私の心の中ではもうカウンセリングに行くという気持ちを固めてましたので、そしたら先生はすぐ日にちをとってくださり翌週出向いたのでした。その時のことは今でもはっきり覚えています。

どちらかというと出不精で東京でさえ一人で行ったことのない私。
あの時の私の行動力は今思うとほんとに自分ではないようでしたね。
雨降りの日でした。とっても緊張してました・・・
先生にお会いしてお話をして支援をお願いし、これから動き出すんだなぁと希望の光が見え始めたそんな日でした。

先生にお会いしてなかったら私も息子も今の笑顔はなかったと思います。
きっと今も暗闇の中さまよい続けていたかもしれません。
復学するうえで親の対応を変えることを教わったのは勿論ですが、子育ての基本、原点を教えていただいたと思ってます。

今もきっと子どもたちのためにお忙しく走り回られてることでしょうね。
この日は私にとって忘れられない日なのです。
出会えたご縁に感謝し、私も息子もそして娘も成長できるように日々心して過ごしていこうと思います。

TOPへ
| 不登校・復学支援 | comments(4) | trackbacks(0)
write夏恋 
骨折ですヘ(><#)ノアイタッ
今朝、いつものお友達が遊びに来て、いつのまにか3人で自転車で出かけたようでした。
多分近くのコンビニだろうなと思いましたが。
20分後ぐらいにもどってきたのですが・・・
ちょっとして私のところに手首を押さえながらやってきました。
辛そうな顔で・・・何かを訴えたそうな顔でした。
あ〜これは何かしたかな?と思い「どうした?」と聞いたら
「痛い・・・」と。
どうやら自転車で転んで手首を痛めたらしいです。
腫れてはいない様子でしたがあまりにも痛がるので病院へ。
日曜なので近くの総合病院に行きましたが、受付の方に整形外科の先生がいないので他の先生にみてもらうようになります。と言われ、あ〜どうしようと思ったのですが、まずレントゲンをとればわかるしなと思い診察してもらったら見事骨折〜〜!!骨折〜〜??
診てくれた先生が「午前中なので整形の先生が回診でいるので連絡しますね」ということで、あ、いたのね〜とホッとしましたが・・・
その後ギプス処置をしている間、私の頭の中は
来週宿泊学習だよ〜、鉛筆はどうもつ〜?給食は〜?着替えは〜?
いろんなことが頭の中をよぎっていました。
帰宅途中息子は
「なんで捻挫じゃなかったんだろ、骨折だなんて」と言ってましたね。
ギプスで固定したら痛みは少しおさまったようですが、それでも痛みはあるようで
痛み止めを飲んでしのいでます。
ギプスはおおよそ3週間だそうです。
明日からの学校生活どうなるのかな〜〜〜?
骨折は初めてなので、一つ一つ不便なことをどうやるか覚え慣れていくしかないのでしょうね。
前途多難な感じがします・・・
TOPへ
| 継続登校(小5) | comments(4) | trackbacks(0)
write夏恋 
梅雨入り
東北地方が今日梅雨入りしました雨
今朝のテレビで「東北地方が梅雨入りか」の画面で私と娘「まだ梅雨入りしてなかったの〜?」と同時発言びっくり
まだだったのですね、こちらは汗 これからぐずつく天気が続くみたいです。

最近息子は本当に毎日放課後自転車に乗って遊びにでかけています。
いつも誰かお友達が来てくれるのを待っていた頃が嘘のように活発に外に飛び出すようになりました。
我が家にワラワラっといる時もあり、土曜だったか日曜だったか4人ぐらいお友達がきて、私は外にいたり別の部屋にいたのですが、こんな声が聞こえてきて・・・
「ねー、これ食べていい〜?」と。(お友達の声?何か食べ物でてたっけ?)と何気なく思ってたのですが、お友達が帰宅後、こんにゃくゼリーの空がた〜くさん!
そしてこれは冷蔵庫冷蔵庫の中に入っていたはず。
「こんにゃくゼリー出してあげたの?」と息子に聞いたら
「いいや」(違うという意味)
「じゃ、どうしてでてるんだ〜?」
「ん、S君が出した」
「え!!冷蔵庫を開けて?」
「そう」
「そうなの〜〜??!!」
ちょっとその後言葉が出なかったのですが、今まで冷蔵庫を勝手に開けるお友達は見たことがなかったので(直接は見てませんが)ちょっとびっくりしてしまいました(そりゃもちろん私の姿が見えればそんな行動はしていないと思いますが・・・)

毎日遊んでいるのは結構なことですが、夜は当然ねむいんですよね・・・眠い
相変わらず宿題にてをつけるのも遅く、眠さには勝てなくて寝てしまい、朝やったりしてるのですが、寝起きに思い出して「あー宿題まだだったんだー」とパニクる時もあり、
「鉛筆重くてもてないしー」(そんなわけないだろ〜〜)
「疲れたー、あー、あー、疲れたー」と。
騒がないでできないのでしょうかね〜困る
その後飲み物を飲んでたので
「鉛筆重くてもてないのに飲み物は持てるんだね〜」と少し嫌味っぽく言ったら
「日記書いてたら治ったし〜」だって。(治るとかの問題か?フッ…;
ふ〜〜、やれやれまったくふー
でも一時騒いで少し時間が経つと落ち着くようで、登校の時間になると時間を見て
「じゃ!そろそろ行くわー」と出て行くこの頃です。

全然話変わって、今一匹の蚊と戦い中!!!
こうしている間に3ヶ所も刺されてしまいました〜chibi
かゆい!かゆい!かゆい!
蚊のでる季節になったのですね。家の中に蚊がいるのが許せない〜〜〜!!!
かゆいじゃんか怒
TOPへ
| 継続登校(小5) | comments(6) | trackbacks(0)
write夏恋 
岩手・宮城内陸地震
今朝東北地方で強い地震がありました。
けっこう揺れました!
娘を文化センターまで送りとどけたあと、家で息子とくつろいでいたら「あ、地震だ」と思って。
息子は「やばい・・・」とずずず〜っとテーブルの下に移動。私も火の元とか確認して
食器棚を押さえ(どうしてもこの行動になるのです^^;)
幸い、何か落ちるとか、特に被害はありませんでした。
私の住んでるところは特に大きな被害もなく大丈夫です。

ノエルさんからご心配のコメントいただいたのもあり、心配されてる方もいらっしゃるかなと思ったので、とりあえず先に記事で「大丈夫です!」とのご報告です。

私の姉が仙台に住んでいるので、姪っ子に確認したところ、
「かなりびびった〜これ以上強い地震がきたら死んじゃうよ」とやはりここより強い揺れだったようです。とりあえず大きな被害もなく無事だったので安心しました。

同じ福島県で釣りをしていた男性の方ががけ崩れに巻き込まれ亡くなられてしまったとテレビで報道されていて・・・ご冥福を祈りたいと思います。

息子は遊びにでかけてますが、念のため、山のがけ付近やブロック塀などの近くでは遊ばないようにと言っておきました。

被害の大きかったところではまだ不明になってる方とか、たくさんの方がケガをされたようで、早くの救助・復旧をされることをお祈りしたいと思います。
TOPへ
| 日記 | comments(7) | trackbacks(0)
write夏恋 
潮時かな・・・
そろそろ潮時かなって思います。娘のピアノ・・・ピアノ
週に一度30分だけですがレッスンを続けてきました。
昨年の発表会をドタキャンした事件がありましたが、その後まだ続けていました。
それからは一度も休むことはなかったのですが・・・
中学生になり帰宅するのはだいたい7時前後。レッスンは7時30からに変更しました。
帰宅してご飯を食べてレッスンに行くというパターン。
本当は7時からのレッスンがちょうどよかったのですが空いてなくて7時30分からに。
昨日も帰ってきてヘキサゴンを見ながら
「あー、これ見たいな〜。でも見れないっか」と言いながらご飯を食べていました。
あと10分ででるという時間に「ちょっと横になろう」とソファーにゴロリ寝る
(あ〜〜〜〜〜横になったら・・・)
案の定寝てしまいましたzzZ

この子は寝てしまったらもうアウトです× OUT!OUT!OUT〜〜〜〜〜!NG
朝の寝起きは全然悪くないんだけど、こういうちょっとした居眠りの目覚めといったらもうとんでもないんです。機嫌が悪いのなんのムスっ もう触らぬ神にたたりなしなので、この機嫌に振り回されてはいけないとはわかっています。
ですが、さすがに昨日は私もイラっとしてしまいましてムカ
実は先週も同じパターンだったのです。
「先週も休んだよね!」
「・・・」(とにかく眠い)
「まったく、どうして寝ちゃうかな・・・」とブツブツ言ってしまった私。
「いいよ!もうやめるから!」

練習もままならないのはわかってます。
自分でも「ピアノ練習してる時間ないんだよね〜」と言ってた時もあるし。
私は家での練習については一切何も言ってません。
中間テストが終わったかと思ったら、もうあと10日もすれば期末テストえんぴつ
家での勉強も熱心にやってます。私からみたらそんなに勉強しなくたって〜と思うぐらい・・・当然ピアノの余裕はなくなってきてるようでしたから・・・

ピアノの先生に相談したら
「なかなか時間がとれないかもしれませんよね。やはりここにくる時が練習になってしまいますよ、みなさん。週一が難しい生徒さんは、土曜とかに月2回で1時間の生徒さんもいます」と。そして
「すごく覚えも早いし、やめてしまうのはもったいないでしょうかね〜なるべくこれるようにできるといいんですが」
もう一度娘とよく話をしてみるということで終わりましたが、(先生、娘を褒めないで〜〜。私また期待してしまうかもしれないから〜〜)

その後ピアノの件に関しては「月2回で1レッスン1時間という方法もある」ということだけ娘に伝えました。
「・・・」無反応な娘。

あとは来週の娘の行動を見てどのようにするか決めようと思います。

娘がやめたいと思うのであれば、それはそれで仕方ない・・・
もともと6年生までかなとも思ってたわけだし・・・
でも、まだ心のどこかで、もったいないなと思う私もいる・・・
できれば続けてほしいと思う気持ちが・・・
欲張りなんだろうな〜〜  
新しい教本になって喜んでたし続けて頑張っていたのにな〜・・・
スパっと諦めきれない私・・・ 
月謝が一つ減って助かったわと思うぐらいにしないと・・・
ただいま気持ちの整理中です・・・

明日の部活は文化センターを借りて他の中学校との合同練習があります。
なにやらお姉さまトライアングルを持って帰ってきてました。譜面台やらマレットやら、
○○シンバル(何て言ったかよくわからない^^;)もたたくそうで、
とてもいきいきした表情で話してます。
もうそれだけで十分かもしれませんねにこ



    今日道端で四葉のクローバーを見つけました〜クローバー
080613_170858_ed.jpg
            何かいいことあるといいな〜〜〜ハート



TOPへ
| 娘のこと | comments(4) | trackbacks(0)
write夏恋 
家庭訪問
今日もとっても暑かったです〜太陽

日曜日に行ったピクニックはお天気もよくそれぞれに楽しんできた様子でした。
オートキャンプ場なのですが、我が家からは車で20分くらいで行けるところです。

こんなところ↓
http://www.fpadatara.com/

3年前ぐらいにコテージに泊まったことがあるのですが、とても静かなところでよいところです。そしてここの温泉温泉はアルカリ性単純泉でとっても肌がすべすべになりま〜すにこ
前からこの日は迎えに行きながら一人ゆっくりまったり温泉に入ろうと思ってたのに〜
体調も悪くそれもできなくて残念でしたがっかり 

そして今日は息子の家庭訪問がありました家
携帯に電話をかけてきて
「今日家庭訪問ってわかってる?」
「わかってるよ。3時10分からだよね」
「ならいい」とすぐ電話をきられました。
いくらなんでもお母さんまだそんなに物忘れしてませんからかお 
教えてくれてどうもありがとね。

前の日は「おれ、一緒にいたほうがいいのかな?R君はお母さんに一緒にいて聞いてなさいって言われたんだって」と言ってましたが
「ん〜どうだろうね〜?」と言ったら「おれは遊びに行くから」との返答。案の定帰宅したらどこかへ遊びに出かけてるようでした自転車
実際一緒にいてもらっても思ったこと言えないから困るんですけどね。

担任の先生は娘が5.6年とお世話になった先生なので気を使うこともなく、
「学力テストの結果をお渡ししなければならないのですが」と先生何やら苦笑いの様子。
「4年生の問題ですからね・・ブランクもありましたしこれはあまり気になさらずに」と。
はいはい、どれも平均点以下です。が十分です。こうして結果がもらえるのであればハート

去年の家庭訪問は息子は先生を拒否してたので、来て頂いてもどんなもんかなと思ってたのですが、伺いますというのでお話はしましたが、(息子はベットにいたと思います)
途中校長先生もいらして(その時初めて家に訪ねてきました)
「1日の計画を紙にかいて立てて実行できるようになるといいですね。今日はこんなことができたとか。本を読むのもいいでしょう」とか言ってらしたかな・・・
私は心の中で「それができたらこんなに辛く苦しくないよ・・・」と思ってました。

あれから1年状況は全く違いますびっくり 去年の出来事が嘘のようですね。
担任の先生からも「学校では本当に楽しそうに過ごしてますよ。休み時間なんかもわらわらとたわむれて」とお聞きしうれしい限りです。
「以前は宿題ができてないと行けない状況だったのですが、最近は宿題もこれはいいやなんてやっていかなくても平気になったんです」と最初に宿題を忘れていくことに謝りをいれて伝えましたが
うなずきながら「そうですか、そのぐらいでいいんです」と仰っていただいて。
「何より楽しく学校に来てくれてるのが一番ですから」
「これからどんどん伸ばしてあげていきたいと思います」と。
ありがたいです。先生は自分のお子さんがいらっしゃらないのですが、本当にわが子のように接してくれてるのが娘の卒業式から窺えました。
これから卒業までお世話になります。クローバー

仕事にもどり帰宅したら息子は友達とゲームをしていました。
「何話したの〜?」と聞いてきたり
「おれ、H君気になるんだよね〜」(一番大好きなお友達です)
「ん?どうして?」と聞くと
「え、だっていつもききあ(日記)忘れてくるからさ〜」
「そうなんだ〜」
何気にお友達のことも気にしてあげてる息子でしたエリザベス





TOPへ
| 継続登校(小5) | comments(2) | trackbacks(0)
write夏恋 
風邪
風邪をひいてしまいました風邪
昨日から突然くしゃみが出始め、鼻水・のどの痛みで頭がボーっとしております↓

最近は、ものもらいができたり(朝起きたらお岩さんになっていてひぇ〜〜そのまま会社に行ったもののあまりに周りに迷惑をかけそうなやばい顔だったので眼科へ行き目薬をもらったら治った〜ほっ )と思ったら、今度は唇にヘルペス(?)ブツブツと・・・(みぐさ〜〜い顔
もういやだわ〜〜へこむ

今朝はボーっとしながら、早朝に中学校の奉仕作業にでかけ草むしり。
帰ってきて左右違う色の靴下を履いていた自分に気づき、「どじだね〜」と息子に言われ汗

ですが!今日は子ども達は塾の催し物のピクニックに行き二人ともいませ〜〜んヽ(^0^)ノ
自然を親しみながら交流ということで、自炊したりクラフト体験したりしてくるみたいです。
なので夕方まで帰ってきませ〜ん。
いない間に、あれもしよう、これもしようと思っていたのに、なかなかはかどらないなぁ〜〜
ていうか私PCしてるしね(だからだよフッ…;
ちょっと休憩休憩うさぎ

さ〜て、私も子供たちのおみやげ話をよく聴ける耳を準備しながら楽しみに待つことにしましょうびっくり

TOPへ
| 健康 | comments(4) | trackbacks(0)
write夏恋 
卒業・・・です。
息子が昨年1月から不登校になり、6月に専門機関に復学支援を依頼してから
ほぼ1年・・・
支援を卒業しました。

先の見えない暗闇の中から私達親子を救ってくださり
本当に言葉では言い表せないぐらい感謝の気持ちでいっぱいです。

克服指導を受けるにあたってとても不安だったこと。
それは私母親一人でうまく対応することができるかどうか・・・ということ。

できないものはできないと言い切ることができるだろうか・・・
共感するときは共感し、怒るときはしっかり怒る。
一人二役ではないけど、その辺のメリハリ・・・
正直難しいとなと思い悩む日々も。

でも息子を助けてあげられるのは私しかいない...
私が頑張ってやらなければ前には進めないという気持ちで踏ん張ってきました。

支援を依頼するまでは、本当にメソメソしてた私です。
しかしそれからは、息子が暴れようが、息子に蹴られようが、一度も泣きませんでした。
今度泣くときはうれし涙にしようと。
そして登校刺激の日に先生とお話してるときにうれし涙というか、
感極まってボロボロでしたけど。。。


そんな私でも卒業することができました。。。


もちろん私一人ではない。
指導していただいた先生
息子に寄り添ってサポートしていただいたお兄さん&学生さん
会社の仕事をフォローしていただいたみなさん
いつも応援してくれ励ましてくれてた友達

本当に色々な方に支えられながらの克服であり卒業です。

そして、このブログに訪れてくれる皆さんからいつも共感してもらったり
励ましやアドバイスをいただき、本当に本当に勇気や元気をもらいました。
本当にありがとうございます。


先日最後のノート添削ももどってきました。
先生から
「このノートの最初と最後がかれんさんのこの一年間の成長の証だと思います」
と記されており、思わず涙が・・・。

本当にお世話になりました。

先生からは
「日々勉強です。気を緩めることなく、更に勉強されていってください」
そして「欲をださないこと」
と最後に言葉をいただきお電話をおきりしました。

正直寂しいです。不安もあります。

でも今の自分からステップアップするための「卒業」でもありますよね。
親子でしっかり向き合い、成長し続けられたらいいなと思います。

ありがとうございました。。。






TOPへ
| 不登校・復学支援 | comments(8) | trackbacks(0)
/ 1/1PAGES /

Recommended
さよなら不登校―復学サポートブック
さよなら不登校―復学サポートブック (JUGEMレビュー »)
上野 剛
不登校支援グループ エンカレッジの代表の先生が書かれたご本です。
不登校13万人の親にできること!
不登校13万人の親にできること! (JUGEMレビュー »)
藤本 琢
不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーションの代表の先生が書かれたご本です。
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本。中学生編です。
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本です。
自己紹介&つぶやき
時間だょ(・∀・)