writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -
write夏恋 
息子の塾
今日は1日中雨でとっても寒かったです雨

一昨日まで扇風機をつけていたのに、今日は暖房をつけてしまったぐらい。
体調を崩しやすいかもしれませんね。気をつけねば汗

これから梅雨に入ったりするときっとこんな日もあるのでしょうね。
そして息子の喘息も気をつけねばならない時季です。
今のところ発作などはないので安心してますが・・・

今日木曜日は息子の塾の日でした。
まだ記事にはしてませんでしたが・・顔

そうなんです・・・息子は4月中ごろから塾に行ってます。
お姉ちゃんと同じ塾です。
春休み前に、体験学習にお友達から誘われたようで、体験には行ってきました。
その後やるともやらないとも何も言わないのでそのままになってたのですが、塾の方からどうなされますか?と電話がかかってきたので、
息子本人に確認したところ、「やってもいいかな・・・」とぼそっと。
これってちょっと微妙な感じですけどね/(-_-)ヽ
「やりたい!」という強い口調でもないし。。。

今まで息子が何かををやりたいと言ってくることは一切なかったと思います。
1年生のときスイミングを習ってましたが、本人の意思ではなく、私が泳げた方がいいだろうと勝手な親の価値観で習わせたわけで、案の定長続きしませんでした。
それ以降習い事は何もしてません。
今思うと、この頃にはもう私の子育ての間違いは進行していたのですね・・・

正直学校に行くことでいっぱいいっぱいの様なのに、これ以上ハードルを上げて大丈夫だろうか・・・という気持ちも。

でも「やってもいいかな」っていう前向きな気持ちに
ここは背中を押してあげてもいいのかなとも思いました。

その後支援して頂いてる先生にもご相談しました。
先生は
「いいんじゃないですか。それだけ気持ちに余裕がでてきたってことだと思いますよ」
とおっしゃってくれて
「ただ、合う合わないはありますからね」と。

そんなわけで塾に行き始めました。
塾のスクールバスに乗って行き、バスに乗って帰ってきますばす
私は仕事があるので、息子には自分で時間を見てバスに乗ってもらいます。
その方がいいですね。甘えられませんから。
お友達がきてたりしてても、時間になるとちゃんと行ってるようでした。

今一ヶ月は過ぎましたが、正直合っているのか合わないのかわかりません汗
何をしたとか塾での様子は多くを語りませんから(゚〜゚)
私からも聞きません。
ただいつも機嫌よく帰ってくるので楽しいのかなと思ってます。
それと習っているのは英語なので他の教科よりは楽しくやれてるのかも
しれません。

今後どうなっていくかはわかりませんが、何かをしてみようと思ったことはとっても嬉しいこと。応援しながら見守っていければと思います。

しかし、少しは英語身についてるのかしら〜〜どら



TOPへ
| 習い事・塾 | comments(4) | trackbacks(0)
write夏恋 
登山
登ってきました山

今日は中学校行事のPTA協力ということで、子どもたちと一緒に登山に行ってきました。

その前に・・・昨日宿題をやり残した息子は、少々ぐずりながらも朝に少しやって、漢字は「やらない」と捨て(--;)登校しました。

さて、私も10秒メシ(ウィダー)をほおばり(いけませんねぇあせ)栄養ドリンクを飲んで現地に出発!

下界はとても良い天気でしたが、登山口は風があって少し寒いぐらい。
でも登っていくうちにだんだん暑くなってきて、ウィンドブレーカーを脱いだりしたけど、これまた山頂ではじっとしてると、とっても寒い〜〜。衣服の調節が必要でしたね。
 
   
          上り途中の残雪☆

山頂付近の上りがちょっときつくて、息切れが。。゛(ノ><)ノ ヒィ
着いた頂上!\(^o^)/バンザーイ 
地元の山なのですが、一度も登ったことはなかったので、新たな体験ができてうれしい!!

   080527_111059_ed.jpg
          山頂です♪

下山もちょっと岩や石など足をとられることもあったけど、思ったよりきつくなかったかな> <

時間時間で行動するので、写真や植物などゆっくり鑑賞したりすることができなかったけど、本当に例えば夫婦で仲良く登山するのもいいだろうなぁと感じました。


   
          寒かった〜{{{{(+_+)}}}} 

   
          ここは?お昼を食べたところだったかな?

   
          場所場所で色々な地質ですね  

家に帰り、
「思ったよりきつくなかった〜、でもけっこうすべったよ」
と言う娘と今日の登山の話をしてるうちにいつの間にか2人で{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ 〜♪

6時過ぎに起きた母娘、それから娘は塾に行きました。タフだねぇウサコ
あまり無理せずにね!
TOPへ
| 娘のこと | comments(3) | trackbacks(0)
write夏恋 
今日の給食!
「お母さん、お母さん!」
息子が話しかけてきました。
冷蔵庫に貼ってある今日の給食の献立表を見て
「今日の給食これでしょ、麦ごはん・牛乳・わかめ汁・手作りヒレカツ・・・ってわかる?とんかつみたいの、(わかるよ~_~;)それとボイルキャベツにミニトマト、
それにしそごはんだったの。でね、先生はね、本当は白ごはんにしてその上にキャベツ、カツをのせて、こう一緒にして(ゼスチャー付き)食べたいからそうしたのね、だから白ごはんにしたい人はそうして食べたんだよ。」
いわゆる、しそは外してソースカツ丼にして食べたということみたいです。
「うまかった〜〜」
と何度も息子は言ってました。
おいしい給食で良かったね!

最近息子は学校から帰ってきて、自転車でよく遊びに行くようになりました。
やっと・・やっと・・自転車が活躍するようになりました。
はっきり言って自転車乗りはうまくありません。フラフラっとすることも(^^;)
不登校中はもちろん乗ることもなかったし・・・
低学年の頃も自転車にのって遊びに行くようなことはありませんでした。

日曜も午後に3年生の子が遊びにきて、家でゲームをしてましたが、
「なんだかつまんねー、外いくべ!」とその子と一緒にあっと言う間に自転車で遊びに行ってしまいました。
今日もどこかに遊びに行ってきたようです。

それは本当に嬉しいことなんですがね・・・

息子はほ〜んとに宿題に手をつけるのが遅いです。
週末「どこをやるか忘れちゃったから、いいや、これだけで、先生気がつかないときあるし」とわかるところだけやっていき、案の定今日はやっていなかった分のもあったようなのですが、ようやっとやり始めたかな〜と思ったら、少しして「休憩」なんて言いながら
横になってたら眠ってしまったではないですか・・・
声をかけると「うるさい!」です。
結局眠さには勝てず布団に行き寝てしまいました。
「朝やる・・・」なんては言いながら寝ましたけど、どうなるやら・・・

そして明日は中学校の登山があります。
学年委員をしてるので、私も参加するのですが、今夜はその用意で少しバタバタしてしまいました。要領の悪い私です。息子のこと言えませんね``r(^^;)ポリポリ

娘に「お母さんいるとテンション下がる〜」と言われてしまいました。
「お弁当一緒に食べないよね?」
(大丈夫よ〜、一緒には食べませんから(^^;) )

ごめんなさいね、いろいろと恥ずかしい年頃ですよね。
お父さん方の協力が多ければパスしようかなとも思ったのですが、これが結構お母さん方の協力の方が多かったので、特に断る理由もないので参加してきます。
「まっ、でもいいっか。どうせ私は前の方歩くし」と言う娘。
(はい、そうですね)

夕方に担任の先生から「明日お世話になります」とわざわざお電話をくださいまして。
皆さんの足手まといにならないようにしなくてはです((((((^_^;)

息子も明日は給食がないので(残念!)お弁当。
早起きしなくては・・・寝なくちゃですね。
TOPへ
| 継続登校(小5) | comments(0) | trackbacks(0)
write夏恋 
雨のち晴れ
今朝は雨模様でした雨

一緒の登校班の姉妹のお母さんから
「雨がひどいので車で送っていきますから」と電話が入りました。
じゃぁ息子一人なんだわと思い、息子に伝えると
「俺一人?」
「そう」
「どっちも?死んでもでてこない?」
(その姉妹が玄関からでてくるのを待ってるので)
(何故にそういう表現汗

「車で行くみたいだから」
「ふーん・・・班長旗・・・っとやっぱいらねえか、うわっつめて〜〜」
ちょうど登校時間頃に雨足もひどくなってきましたが、息子は元気に登校しました。
息子的には一人で歩いていった方が楽なのかも・・。

しかし、今朝はちょっとドキドキもんだったのです。
前夜、布団でゴロゴロしながらいつの間にか寝てしまってた息子。
10時半頃でした。
11時頃、何やら騒いでる声が聞こえるので行ってみると
「足痛いよ〜〜!もうだめ〜動かせない!」
足が痛いと泣いて叫んでいるのです。
「痛い、痛い、これじゃ寝れない、痛すぎる!」
としきりに言う息子。
確かに私が帰宅後「足が痛い」とは言ってましたが、単なる筋肉痛と思ってました。
それに布団に行く前には「もう治った」と言ってたし。
それが「痛い、もうだめ、だれか俺の足を治してくれ!」とわめいているんです。
「痛いんだね、どこのあたり?」と聞いても
「しらねー!」
あまりにも痛がるので、剥がした足の爪も完治してないので、そこから菌が入り足がおかしくなってしまったのかと思ったくらい。
ん〜・・・でも・・おかしい。こんなに泣き叫ぶほど痛がってたわけでもない・・・
「痛いねぇ・・・」としばらく10分くらいかなぁ、さすっててあげました。
そしたら眠りについた息子。
今、溶連菌だったのでペニシリン系の「パセトシン」を飲んでる息子、タミフルではないけど、もしや異常行動\(?。?")ハテ? 
いや、でもそんなの聞いたことないしなぁ・・・

なんて出来事があって、今朝は声をかけるのが気が重くいやだなぁって思っていたのです。
ところが、何事もなかったのように自分から起きてきたじゃありませんか。
普通に歩いてるし。
更に「足が痛い」などと一言もいいません。
あれは何だったの???
でも自分で覚えてはいるようでした。
「大変だったよねー、昨日」なんて他人事のように・・・(-_-メ)

やれやれです。。。

お昼過ぎ頃から大粒のひどい雨もあがり晴天晴れ

帰宅したら遊びに行ってるようで自転車がない。
かわりにあったのは
            これ ↓↓↓
           

どうしてこうなる〜〜〜〜???
今日だした新しい傘じゃぁびっくり
これで何本目(´ヘ`;)ハァ
「丈夫な骨」と書いてあったのに〜〜〜〜( ▽ ||;)
TOPへ
| 継続登校(小5) | comments(4) | trackbacks(0)
write夏恋 
悩み(ー’`ー;) 
先週は息子の溶連菌からはじまった1週間でしたが、木曜には回復し元気に学校へと登校しました。またいつのも朝にもどることができてホッとです汗

何やら小学校では溶連菌が大流行になってるようでした。
お友達も次から次とアセアセ

幸い娘にはうつらなかったようです。娘のあのパワーにはきっと菌の方がにげていくでしょううさぎ

騒がしい朝ほど嫌なものはないですね・・・しみじみ思いました。

息子は元気になったけど、私は不調でした・・・↓
お腹が痛かった〜〜・・・これ、毎月の痛み、何とかならないかなぁ(;´ ^`)a ンー

若い頃から生理痛には悩まされ鎮痛剤はかかせないけど、今回は吐き気もありの気持ち悪い・・・鎮痛剤も効いてこなくなる。。。いつもの胃の痛みもプラス。。。
思わず「もうあがってもいいぞ〜」と思ってしまうかお

そういえば先月、高校3年の姪っ子から「生理痛ひどいんだけど、昔どうしてた?」とメールがありまして、何やら実力テストを抜けて保健室で休んでいるんだという話。
私がひどいことも、独身時代、生理痛で救急車救急車で運ばれた事件もしってるので、聞いてきたのでしょう。
結局「うまく薬を活用してつきあうしかないかな」とか「できれば産婦人科に行ってみれば」しかアドバイスにならなかったけど、うちの近くの薬局で漢方を扱っているところがあるので「漢方もいいらしいから見ておいてあげるよ」と言いながらそのままになっていました。若い子は産婦人科とか抵抗あるでしょうしねぇ。。。
私は高校時代はそんなにひどくなかったと記憶してるんだけど、姪っ子は今月もひどかったかな?憂鬱な期間だよね。力になれない叔母さんでゴメンよ〜苦笑 でも相談してくれて嬉しかったよ〜また何かあったら相談にのるからねびっくり

私は今はすっかり元気、さぼってた分お掃除に専念するとしましょう。

冬に娘も手伝い植えてくれたパンジーやビオラ、遠目では満開で玄関を飾っててくれてるのですが、実はもうだいぶ伸びてひょろっとしてしまいました。風が吹くとあれれ〜〜という感じですが、糸でくくったり支えたりでしのいでます。本当はもう植え替えなんですがもう少し咲いててもらいましょう!
もう少ししたら夏の花に植え替えようと思います花

  


     


     もう少し咲いててね〜♪


       

       
TOPへ
| 日記 | comments(2) | trackbacks(0)
write夏恋 
まだまだ弱い・・・
まだまだ弱い・・・息子も、そして私も・・・。

月曜から溶連菌で学校を休んでいる息子。
次の日は37度台の微熱になりましたが、
「喉は少しましになったけど頭がまだ痛い」と言うのでお休み。
夜には熱も下がり少し元気もでて笑顔もみられました。
明日は大丈夫だなぁと思ってました。

そして水曜日の今朝、起きてはきましが
「ハァ〜〜・・・」「なんか昨日より喉痛いかも・・・」「この咳さえなければ・・・」
こたつに横になりながら呟いている。
自分で熱をはかっていて、36度8分。
朝ごはんは要らないと言ってこたつで横になっている。
しばらくだまって様子をみてましたが、なかなか動かない。
やっとシャツを手にとり着始めたので行くんだなと思ったら、そこまで。
横になったまま視線を私に送っている。
「ズボンはどうしたの?遅れるよ」に「だってー・・・」と。
グズグズ・・・
「まだ頭が痛いから休む」とか「咳が辛いから休む」とか言ってくれたら
私も「そう、わかった」と言ったかもしれない。
行くのか休むのかはっきりしないのが一番困る・・・
時間も迫り、私のハァー↓っていう態度が顔に出てたと思います。
つい口からでた言葉は
「自分で着替えられないほどまだ具合が悪いならもう布団で寝ててちょうだい!」
「2日休んでも治りが悪いのはこたつで寝てるのもあるよね、今日は1日布団で寝ててちょうだい、テレビもだめ、食事とトイレだけ、(*`⌒´*)

思わず大声で言ってしまいました・・・。

「いやだーー!もういいよ!」
息子は泣き叫び始めました。

「今日は行けると思ったのに、行きたかったのに、もう台無しだ!」
「行きたいと思ってたならどうして着替えないの!」
「着替えてたよ!」
「着替えてないし!」

やっちゃいましたね・・・

「お母さんが休めって言うから!」
「おかあさんのせいでおれの人生終わった・・・」(人生終わり??)

はい・・・私が余計なことを口出したため全て私のせいになりました・・・

でも黙ってても行けてない気もしますが・・・でも黙ってれば最低限私のせいになることはなかったですね・・・
いや、それでもうちの息子の場合何かしらの理由をつけて私のせいにするかも・・・

確かにまだ喉の痛みや咳があったと思うけど、少々の体調不良、他の子ならきっと学校へ行くでしょう。

まだまだ気持ちが弱いんだなぁ・・・
そして過去の教訓から学びきれていない私・・・情けない・・・

すねて布団に入っている息子。
私は仕事にでました。

支援の先生からは
「行かせようという気持ちが強くでてしまいましたね」と。
「ま、怒ってもいいです。怒ってでたならそのままでいきましょう」
「行きたいと思ってたくらいならそんなに辛くはなかったのだろうから。少々の体調不良でも休めると思ってしまうのは困りますから」
等アドバイスいただきまして。。。

家にいてもいいことはないんだと思ってもらわないと。。。

家に帰ったら布団で寝てる・・・
7時過ぎごろ起きてきて、私が機嫌が悪いと察知して息子も不機嫌。
おかゆをだしましたが「要らない」と。
姉をピアノに送り帰ってくると手付かずのおかゆが台所に下げてありました。

そっけない私の返事に
「なんでおれが聞いてるのにすぐ答えないの!」
(洗い物などをしてると聞こえないのです)
「まるでおかあは○○みたいだ(前の担任)」
「自分の心配ばっかりして!」(どうしてそう思う??)
「あー、もう3日もゲームしてないや・・・」

いろいろ不満は口にしてたけど、言わせておくしかありません。

さて、明日はどうなるのでしょう・・・
TOPへ
| 継続登校(小5) | comments(7) | trackbacks(0)
write夏恋 
また隔離部屋〜"/(;-_-)
先週の土曜日の夕方頃から息子は喉がとても痛いと言ってました。
「痛いから喋らせるな」とか「痛くて食えない」と機嫌も悪かったです( ▽ ||;)
少し咳もしてて、最近また涼しくなり風邪をひいたかなと思い、喉をみてもよくみえなくてわからず、少し前に喉が痛いと言ってて病院行ったときはなんでもなかったしなぁと思い、市販の風邪薬や栄養ドリンクなど飲んで様子をみてました。
夜には熱っぽいような顔もしてました。

翌日曜日になったら、喉は「昨日よりはましかな」と言ってたので、やっぱりただの風邪か?と思い、私は出かける用事があったので静かに過ごすように言い残し出かけました。
午後に家にもどったら、お友達が遊びにきたのですが、自分で断っていましたね。
なんとなく元気が無くダラ〜っとしてて、でもまったく食欲がないわけでもなく、でも熱っぽい感じでもあるんだけど「熱は測らなくいい」と言うので測ってませんでした。
明日の月曜には元気になってるといいなと思いましたが・・・。

そして月曜の今朝、起きてはきましたが、「頭が痛い・・・」と。
おでこに手をあてると熱い!
熱を測るように言い「わかったよ」と測ったら38度5分!?
体温計をみながら「うそだろ〜〜これ?」と本人もそんなに熱があるとは思ってなかったみたいです。
これでは学校は無理(x_x;)...病院へ行ってきました。

そしたら、溶連菌感染症でしたとほほ
先生喉をみるなり「お母さん・・・これは溶連菌かも」と。
検査後また別室の待合室に移動されてしまいました〜〜〜。

溶連菌とわかれば抗生物質を飲めば熱もすぐ下がるだろうと思い、病院の先生も「今日は休んで熱が下がれば明日は学校OK」と言ってたので、少しは元気になってるかなぁと仕事から帰ったのですが、何やらしぶとい熱のようで(そんなすぐには下がらないか苦笑)8度台だったり7度台だったりで、まだ頭も痛いと言ってます。
9時には布団に入りましたが、明日もお休みでしょうね。。。

しっかり治して早く元気になってもらいたいです。
それと土曜に一緒に遊んだ子にうつってなければいいんだけど汗
そして中間テストに向けて頑張っている姉にも・・・。

最近またインフルエンザは流行ってたのですが、
溶連菌学校で流行ってたかなぁ?・・・(;´ ^`)a ンー

TOPへ
| 健康 | comments(3) | trackbacks(0)
write夏恋 
GW終了(^。^;)フウ
GWも明け今日からまたいつもの生活にもどりました(^-^;
息子はGW後半4日間とも見事に友達と遊んでました。

最終日はママ友から海に行かないかと誘われましたが、前の日にお友達と明日も遊ぶ約束をしてたみたいなので、息子はそちらを優先しました。

このママ友さん家族はよく海に釣りに行ったりするので、時々我が家族をお誘いしてくれるのです。こういう時でないと私も遠出しないのでたまに便乗させてもらうのですが、今回はまた次回ということで。
ごめんね、いつも☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

去年もうちの息子を心配してGWに潮干狩りに誘ってくれました。
ずっと家の中での生活だった去年。
同じクラスのお友達と遊ぶことにもためらい拒む日々・・・
誘ってくれたけど、きっと無理かな〜と思ったら、意外に「行く」と即答。
このお友達とは小学校が違うので、きっと遊びやすかったのでしょう。
そのお友達は息子が学校に行ってないということは知ってないので、会話の中に学校の話がでてくると、息子は学校に行けてるときのことを話すのですが、そんな息子の姿をみるのが私はとても心苦しかったです。
一番息子が苦しくつらかったのにね・・・

潮干狩りでは泥んこになり元気に遊んだ息子。
ママ友も「こうして見てると、元気だし普通なんだけどね〜、学校に行ってないなんて全然見えないし」と言っていて。
「そうなんだけどね〜」とか答えてたと思う。

元気に遊べたからといって、GW明けに学校に行けるわけでもなく、このあたりから、なんとかしなくちゃと思い始めた去年でした。

今年はこうして同じクラスのお友達と元気に遊べていること、本当にうれしいことです。
おかげで私はのんびりの休日でした。というかのんびりし過ぎでした。
お昼寝したり読書したり。ダラダラと過ごしてしまった〜〜kyu

本当は私の姉が住んでいる仙台に行きたいなと思ってたのですが、そう思ってるのは私だけで・・・
まだ子どもたちが小さい頃は喜んで行ってたんだけどなぁ〜。
まっ、姉の子も高3と高1になってしまったので、我が子たちともお互いあまり喋らなくなったのもあるし。それぞれに色々忙しいしね。

ところが、そんな姉の子の高1の甥っ子のほうが、3日の日に高速バスにのって我が家にやってきましたバス
この子がちょ〜っと変わってます。

そしてGW明けの今朝の息子は、かなり眠い様子でしたが、時間になるとちゃんと登校して行きました。
前夜にはいつもの
「あ〜ぁ、あと2週間くらい休みだったらいいのにな〜〜」
と呟いてましたがね(--;)
いくらなんでも2週間は多いでしょ(^^;;;

っとたった今地震発生!!びっくり
結構ながい・・・ ヤバイか?? 
食器棚を押さえてまたもどったら
うわっ、また揺れてる〜〜〜〜〜!!
テレビみたら震度3みたいだけど、ここ3階だから結構揺れを感じるんですよね〜。
怖いので寝るとしますo( _ _ )o...zzzzzZZ

TOPへ
| 日記 | comments(6) | trackbacks(0)
write夏恋 
GW
GWの後半の今日(もう昨日ですね)息子は1日中お友達と遊んでました。
すんごくお天気がいいのに家の中でゲーム三昧です。
ま、別にいいです。息子がどのように遊ぼうとも。

娘は部活があったのですが、仲のよいお友達が行けないから
私も行かないというのでお休み。(それでいいのか〜フッ…;
明日は行くからと言ってますがね。なかなか勉強の方も大変みたいで、かなり時間を有効的に使わないと厳しいねーって感じで見てます。

GW前半に息子のお友達家族と一緒に映画をみに行きました映画
「スパイダーウィックの謎」
CMではとても面白そうに思えて期待してたのですが、ちょっと期待はずれ?
結末があっけなかったというか。。。
それでも娘は超久しぶりの映画館に満足だったようです。
本当に久しぶりに映画館に行きました。
息子は「しんちゃんの方がよかったかも」と言ってましたが(^^ゞ

帰りにドライブがてら峠を通って、ちょっと道の駅で休憩 くるま
そこにちょっとした散策する森があったので行ってみました。
東屋ぐらいしかない何もない森だったのですが、
途中ミズバショウが咲いていたりして、散歩していてとっても気持ちよかったです森
はるか前を元気に歩く息子とお友達。
元気になりました。日焼けもしました。
嬉しいです。
笑顔があるってやっぱりいいですね(@^∇^@)

      
             あちらこちらに(^ー^)


      
             なんだか葉っぱがね(^^;;;

TOPへ
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
write夏恋 
誕生日プレゼント(◎_◎;)
今日は暖かいというか暑い日でした晴れ
予想最高気温27度。そのくらいきっとありましたね〜。
子ども達もしきりに「あっつ〜」と言ってました(~Q~;)
さらに明日の気温は29度になるみたいでてれちゃう

最近胃が痛いんですよね(;´ ^`)a ンー
なんだか薬もあまり効かないような(ノ_・。)
若いとき胃カメラ飲んだこともあるので(あのときは死んだひぇ〜〜)気をつけねば。。。

運動会のあった日は娘の13回目の誕生日でもありましたケーキ
ちょっと前から「プレゼント何にしよっかな〜」なんては言ってましたが、
最近「バイオリンがいい!」と。
ハッ?w(^_^)ンー?ナニナニ。ちょっと聞こえなかったふりしよっか汗

今までは特に欲しいものなんて無くて、去年は何だったろう?
覚えていない汗

何でまたバイオリンなんだろう??
それを聞いた息子は
「やめとけ〜!近所迷惑だ〜!ギーギーって」

娘は中学の部活動、吹奏楽部に入りました。
楽器はまだ決まってません。本人はクラリネットをやりたいそうでクラリネット
バイオリンなどは無いのですけどね。
お友達にそんなバイオリンが欲しい話でもしたのでしょうか
「Sちゃんも欲しいって思ってたんだって!中古で1万くらいであるんだって」
「ふ〜ん、そうなんだ〜〜」
それでとどまっている私ですフッ…;

いつも誕生日やクリスマスなどのプレゼントの出資者は父親。
いつもなら「何が欲しいのか聞いといて」と連絡があるのですが、
(・_・?)ハテ?今回は忘れているのでしょうか。連絡がありませ〜〜ん!

最近娘に対して能動的な聞き方をするというか、
ちょっと意識して話を聞いてあげると
結構素直になるなーって感じることが多いのです顔

身体的な心配ごとを言ってくることが多くて
「ここの骨なんででているんだろう?ね〜、何これ、大丈夫?」
「うーん、どうしてだろ。心配なんだね〜」とか返すと
「うん、そうなの、それで・・・etc.」と。
そこから一歩踏み込んだ会話ができるような感じであります。
いつもなら「骨?別に痛くないんでしょ。そんなの大丈夫、大丈夫。」などと勝手に決め付けて言ってたでしょうから。
息子と同じ対応をと思って接してるつもりでも、なぜか娘には効果がないな〜、もう性格かたまってしまったか〜なんて思ってたのですが、最近はなぜかいい感じにもっていけたりします。

でもね、癇癪も起こします(*`⌒´*) 言葉づかいも(´ヘ`;) ハァ って感じもあるし。

ちょっと頑張りすぎな部分もあるので、その辺がちょっと心配なのですが、今のところ楽しい中学生活を送っているようで何よりです^^

あ〜、やっぱり胃が痛いなぁ。
薬を飲んで寝るとしますzzz

TOPへ
| 娘のこと | comments(4) | trackbacks(0)
/ 1/1PAGES /

Recommended
さよなら不登校―復学サポートブック
さよなら不登校―復学サポートブック (JUGEMレビュー »)
上野 剛
不登校支援グループ エンカレッジの代表の先生が書かれたご本です。
不登校13万人の親にできること!
不登校13万人の親にできること! (JUGEMレビュー »)
藤本 琢
不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーションの代表の先生が書かれたご本です。
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本。中学生編です。
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本です。
自己紹介&つぶやき
時間だょ(・∀・)