<< 娘の高校生活 | main | ジジとヨヨ^(=・ェ・=)^ニャン♪ >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -
write夏恋 
やっぱり鬼門の月曜日


息子・・
先日、鬼門の月曜日も超えて毎日登校してるって記事書いたんですけど・・

今月に入ってちょっと按配がよろしくありません

2日金曜日に腹痛でお休み。
翌週5日の月曜、起きてゆっくりだけど支度もしてました。
家を出る10分前ぐらいに一緒に登校するお友達から電話がかかってきてからなんだか様子がおかしくなり、(お友達は遅刻して行くっていう連絡だったと思う)結局登校できませんでした。

夕方に上野先生から電話を入れてもらい、次の6日火曜には登校。

そして水曜日、朝は起きます。
そして宿題をやりはじめます。
いつもの光景でした。

私が姉を駅まで送っていって帰ってきたら、なんだか探し物をしていて・・
何やら宿題をやっている途中で、見学旅行の新聞を書いていかなくてはならなかったことを思い出したらしく、旅行のパンフを探しているらしい。

時間もありません。
一緒に探してと言われたので探してあげました。
結局そのパンフは出てこなかったのですが、(変わりにとんでもないものとかは発見したけどね)「新聞を仕上げないとダメなんだ」と言い、遅刻して行くと言ってましたが、今までに遅刻して学校に行けたためしはありません。
その日もお休みとなってしまいました。

木曜日・・・行けません。。。

もう、月曜が鬼門どこじゃないですね
何曜日でも鬼門だわ・・・

金曜日・・・朝に咳き込んでます。
吸入をしたけどイマイチな様子。
上野先生から電話をもらい、「はい、大丈夫です」と答える息子。
確認のため時間をおき、もう一度お電話を下さる先生。
息子は「はい、すぐ着替えられます」と答える。

しかし実際には・・・着替えが進まない。
喉が痛くて辛い、みたいな態度を私に見せます。

あ〜〜〜、これは・・今日もダメだなと思った私。
諦めてました。

そしたら先生、もう一度電話をくれたんです。
もう、そこで息子はパニックで・・・先生の電話にはでません。

しかし、最後の最後で、ほんとギリギリ状態で家を出て行きました。

奇跡が起きたかと思った。
この状態で行けることはまず今までになかったからね。
今日休むのと行くのでは雲泥の差だったと思う。
先生に感謝です・・。

そして、ほんとよかった・・・と思うのと同時に・・・
ほら、行けるんだよ・・・
結局は私への甘えでしかないなって思った次第。。

息子は直前でよく固まる。
普通に動いていて大丈夫だなって思える朝でも直前で動けなくなるときがある。
家を出るまでは、ほんとわからないの。

なもので、今週はずっと上野先生に、朝起きる頃と家を出る頃に二度も電話を入れてもらって登校してます
私も、朝に神経を息子に注いでしまうので、朝からどっと疲れる毎日です。
いつまでこんなことしてる我が家なんだろうね。

冬休みまであともうちょっと。
先生も「渋る時期でもないんですどね〜」って。

息子よ、なんとか頑張ってくれ!!












TOPへ
| 継続登校(中2) | comments(2) | trackbacks(0)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
| - | - | -
Comment
かのん :
2011/12/19 10:05 PM
自分が、その場を体験しているかのようにドキドキしながら読みました。

先生方は、奇跡を起こす力を持っていらっしゃるのだな〜って。その力と、最後の最後まで力を尽くしてくださることに感動しました。

うちは23日から冬休み。
そちらはもう少し早いのかな?
応援しているよ。
息子君!がんばれ!

TOPへ
夏恋 :
2011/12/23 6:25 PM
かのんさん(。・ω・)ノ゙ コンニチヮ♪
お返事遅くなっちゃいました。

こっちも昨日が終業式で今日から冬休みです。
2学期も色々ありすぎた我が家で・・・。
鬼門の月曜も理由がなんとなくわかりました。しかしそれ以上にイレギュラーなことが次々と出てくる始末。
息子の悩みは尽きないようです。

そんな息子を支えて押して力を尽くしてくださる先生に本当感謝の気持ちでいっぱいです。
冬休みに入って少しホッとしたけど、まだまだ不安は残るので、少しずつでも良い方向にむくように日々行動しなくちゃなって思います。

いつもかのんさんの応援に励まされてるよ!
クリスマス寒波らしいよね((´д`)) ぶるぶる・・・.

素敵なクリスマスを迎えてくださいネ☆


TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://karen330.jugem.jp/trackback/478
Trackback

Recommended
さよなら不登校―復学サポートブック
さよなら不登校―復学サポートブック (JUGEMレビュー »)
上野 剛
不登校支援グループ エンカレッジの代表の先生が書かれたご本です。
不登校13万人の親にできること!
不登校13万人の親にできること! (JUGEMレビュー »)
藤本 琢
不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーションの代表の先生が書かれたご本です。
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本。中学生編です。
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本です。
自己紹介&つぶやき
時間だょ(・∀・)