<< ひきこもりの夏休み・・・ | main | 震災から5ヶ月 >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -
write夏恋 
我が家は二人家族?!




ひきこもり息子・・・相変わらずひきこもってます。
夏休み中一歩も外に出てません。

こりゃダメだね。。

ただ、慣れというのも恐ろしい・・
外に出なくなった姿も見慣れてきた。
かえって、煩わしくなくていいや。なんて思ったり。
ま、夏休みだから私の気持ちも幾分楽なんだろうけど・・。

果たしてこれでいいのか?

いいわけないよな・・・。

今の息子の姿を見てると、
問題を先送りにして、今を楽に過ごしてるとしか思えない。
とても部活や友達のことで悩んでるふうには今はみえませんね。。

こんなんで2学期学校行くのだろうか・・。

会話もありません。
我が家はまるで私と娘の二人家族のようです。

果たしてこれでいいのか?

いいわけないよな・・・。

こんなふうに毎日自問自答して、悶々とした日々を過ごしてる私だけど、先々の事を心配をしても仕方ないので、私は私の時間を楽しむことにしました。

と言いながら、私の方こそ息子に向き合わず問題先送りかも・・。

・・・だって、なんだか疲れたんだもん・・・。



そんでもって、先日は、せっかく高速道路が無料なので、姉のいる仙台に行ってきました。
もちろん、私と娘の二人でね。。
ひきこもってる子は当然ながら行きません。


「仙台七夕まつり」初めて見に行きました
ものすごい人です!人!人!人!



復興と鎮魂がテーマだそうで、それにちなんだ吹流しも

ものすごい数の折鶴です。



吹流しがとても綺麗だったので沢山写真とっちゃいました。




こけしだね。




パステルカラー系は娘にも大好評




こんな絵巻みたいな感じもあって、凝ってますね。


その後居酒屋に行き腹を満たしたところでカラオケにGO
その日は姉の家に一泊
待ち受けていたのはこの子「ゴン太」 



私と姉は一歳しか違わないけど、姉の子たちはもう家にいないんだよね。
姪っ子は一人暮らしを始めたし、甥っ子は福島の大学に入ったので、ばあちゃん家に居候。
静かな空間でした。

あ〜〜、うちの子たちも早く独立してほしぃ〜〜

次の日はアウトレットに行きショッピング

夕方のんびり帰りました

家に帰ればひきこもりのお方がいてるんだな・・

「帰ってこなくていいのに」
だ・と・さ・・・


















TOPへ
| 日記 | comments(6) | -
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
| - | - | -
Comment
そら :
2011/08/14 11:42 AM
『今何もしなくていいのかっ!?』が夏恋さんを苦しめているんですよね。

でも適度に忘れるのも、息子さんに悲しい顔を見せる無言の意思表示も、どっちも良いんじゃないですかね?

悲しい顔の見せ方は、もしかしたら今よりメリハリを効かせた方が良いとか、怒りを混ぜるより悲しいを強調した方が伝わるとか、本人には見せないけど台所から聞こえるようにため息ついてみるとか、夏休みは封印で2学期の動きに合わせて見せるとか…プロの先生方に聞いたら夏恋家にあった、一番効き目のあるやり方があるかもしれません。

でも『気を揉む朝』や『がっかり再び』を繰り返してる内にそんな余裕ってなくなっちゃうんですよねぇ。

だからこそ!
今の内充電&リフレッシュは堂々やっても良いんじゃないと、私は思うのですが(^-^)
ダメ?!

TOPへ
ゆうま :
2011/08/15 12:34 PM
こんにちは。
ずっと読んでました、 夏休み、本当は少しだけ楽になれるはず。

あっちもこっちもふさがってしまう。辛いよね‥うん、ずっと見つめてばかりじゃしんどくなっちゃう。良い意味での先送り、良い意味での逃げもときには必要かな? やっぱりダメ?

私もそらさんの意見に同感かな?
うまくいえないけど、息子くんが一番わかっているんじゃないかな?
ねっ?息抜きながらやらないと、
体きをつけてねっ?

TOPへ
そらさんへ (夏恋) :
2011/08/18 2:46 PM
そらさん、こちらの記事にもコメントありがとう。
お返事遅くなってしまって(*´・人・*)ゴメンナサイ 

色々考えてくれてありがとう。。
こうしてコメントいただいて、いろんな意見を聞けることで、今一度私も冷静に、客観的に自分を見れる気もします。

こんな夏休みは復学後初めてです。
尚更不安が押し寄せてきちゃうのかも知れません。
メリハリを効かすっていうのは良いかもしれませんね。でもこのメリハリが実は私苦手だったりするんですよ〜。
お盆前に上野先生にも少しアドバイスを頂きました。
もう、来週には2学期が始まります。
どうなることやら・・なんですが、始まってみないことにはわからないので・・
そらさん仰るように、今のうちに充電&リフレッシュしておきます!!

TOPへ
ゆうまさんへ (夏恋) :
2011/08/18 4:58 PM
ゆうまさん、こんにちは♪
お返事遅くなってしまいました_φ(・∩・。`)゚o。

夏休みだというのに、どんよりと・・気持ちが晴れずにいました。
八方塞?神様!私そんなに何か悪いことした?と思ってしまうぐらい^^;
こんなにも動けなくなってしまうのか・・と見せ付けられましたね。。

そうですよね、見つめてばかりだと疲れちゃう。
自分の時間も大切にしなくちゃと思い直し、仙台に出かけてきました。
上野先生も、明るく普通に元気よく過ごしてた方が息子も気分よく過ごせるだろうって。

ありがとうね。
毎日猛暑日が続いてます。
ゆうまさんも身体気をつけてね!

TOPへ
ゆうま :
2011/08/21 2:06 PM
なにもかもまわらなくなって、まあ今もだけど、前もしんどかった。

かれんさんの気持ちわかります。私もあのとき、このとき、こうしていたら?っておもいます。

なにもできないけどね。乗り越えてよかった、って言える日がきますように(・∀・)
1人じゃないよ〜。
またね‥

TOPへ
ゆうまさんへ (夏恋) :
2011/08/22 3:52 PM
ゆうまさん、こんにちは。

再びコメントありがとう^^
ゆうまさんもしんどかったんだよね。。
一人じゃないよって言ってくれて・・・嬉しい。。
頑張ろうって元気も出てきます。

全然うまくまわならくて・・時には投げやりにもなっちゃうけど^^;
もうすぐ学校も始まります。
ここは私も息子も踏ん張りどこ!乗り越えなくちゃね!

ありがとう☆またね♪

TOPへ
It comments.










Recommended
さよなら不登校―復学サポートブック
さよなら不登校―復学サポートブック (JUGEMレビュー »)
上野 剛
不登校支援グループ エンカレッジの代表の先生が書かれたご本です。
不登校13万人の親にできること!
不登校13万人の親にできること! (JUGEMレビュー »)
藤本 琢
不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーションの代表の先生が書かれたご本です。
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本。中学生編です。
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本です。
自己紹介&つぶやき
時間だょ(・∀・)