<< いよいよ | main | サクラ咲きました! >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -
write夏恋 
鬼選抜入試終了
 

1日(火)に面接、2日(水)に小論文があった娘の入試も無事終了しました。

一日目の面接は班の中ではトップバッターだった娘。
面接官は3人、こう突っ込まれたらこう、とか、こう聞かれたらこう、と頭に叩き込んでた娘だけど、
全然突っ込まれなかったそうな。
それでも
「もう何を答えたのか、全然覚えてないよ〜!」
「継続は力なりですって答えたんだけど、それが何でそう答えたかわっかんないんだよ〜」
とか、Σ(-∀-;)ぇ・・
「話しが咬みあってなかったかも!?」
とか、様子を教えてくれました。

「ニュースも聞かれなかったし、長所も短所も聞かれなかった」
「優しい先生でよかった〜」

「我が校への志望理由は?」
「どんなふうに工夫して勉強しているか?」
「高校生活ではどの様に勉強していくか?」
「勉強意外に頑張ったことは?それで何を得たか?」

みたいな割とありきたりの無難な質問だったようです。

面接の中で数学と英語の問題が数問出されたのですが、
いきなり最初から間違ってしまったようです^^;

「終わってさ、出て行ったらまだ他の教室の人誰も出てきてないし!うちだけ早いし〜!」
「あれだけで私という人間を見抜けたのか!?」
なんても言ってました。


問題の2日目の小論文
一つは、資料を読んで言いたいことを50字?で抜き出しなさい。みたいなことと、
もう一つは、身近な問題での賛成意見と反対意見と自分の意見を500字以内で書きなさい。(詳しくわかんないんだけど^^;)的なことだったみたい。

これも割と想像してた問題より書きやすい題材のようだけど・・・
その身近な問題っていうのは自分で考えるのだけれど、
「私、これしか思い浮かばなくて!」
と娘が話し始めてくれたのが・・・
まぁ、身近な問題といえばそうなのかな?って思うけど、ちょっとここでは書けません^^;

「みんな消費税とかゴミ問題とか言ってて、あっ、そうか〜、そういうことかって思ったよ^^;」
と申してました。アハハ・・・。

娘はちょっと的外れな事を書いてしまったかもしれません。
それでも誤字脱字がないか見てなんとか用紙を埋める事ができたようなのでよかったです。
一字も余らずぴったし500字で終わったそうな。


そして今日の夜
「あし〜たが恐い♪あし〜たが恐い♪あし〜たがこ〜わいさ〜♪」
(あし〜たがある、あし〜たがある、あし〜たがあ〜るさ〜♪っていうジョージアのCMの唄があったよね?)それに合わせてそう唄ってました。

そう明日が発表なので








TOPへ
| 娘のこと | comments(4) | -
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
| - | - | -
Comment
ふーみん :
2011/02/04 12:56 AM
とりあえず
お疲れ様でした!

去年を少し思いだしたわ…
なかなか緊張するよね。親も〜
娘さんはうちの娘に似てるとこがあるかも(なんとなく言うこととか似てる)

一年後
恐怖だわ!

TOPへ
かのん :
2011/02/04 5:36 AM
お姉ちゃんも、夏恋さんもお疲れ様でした!

おととい、昨日と洗濯ものを干しながら、「お姉ちゃんがんばれ!!」って東の方向にパワー送っておきましたからね。

発表。
祈ってますよ〜。

TOPへ
夏恋 :
2011/02/04 11:50 AM
ふーみんさんへ
ふーみんさん(*^▽^)ノコンニチヮ!

とりあえず終わりました〜(*´ω`*)
もう親も緊張するね〜。
出掛けに何度も「忘れ物ない?」なんて声掛けしちゃったよ^^;
でも発表を待つ今の方がもっとドキドキしてきた〜。なんだか生きた心地がしないわ(;´д`)
娘でこれなんだから、息子の時はどうなっちゃうんだろ。2年後恐怖〜〜!



TOPへ
夏恋 :
2011/02/04 1:11 PM
かのんさんへ
かのんさん((((*´∀`)ノ コンニチワ♪

かのんさ〜ん!☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ
なんとか無事終わりました〜!
本人は思ったより緊張しなかったって言ってたけど〜、覚えてないほどだからね^^;
発表は今日の12:00だったからもう先生はわかってるんだよね〜。生徒には放課後伝わるそうです。
家に帰ってみないことには合否はわからないんだけど、もう生きた心地がしませ〜ん、タスケテ〜^^;
娘の方が帰宅は早いので、もし泣いていたらどうしよう・・とか考えたり・・(>ω<)こわいよ〜!

TOPへ
It comments.










Recommended
さよなら不登校―復学サポートブック
さよなら不登校―復学サポートブック (JUGEMレビュー »)
上野 剛
不登校支援グループ エンカレッジの代表の先生が書かれたご本です。
不登校13万人の親にできること!
不登校13万人の親にできること! (JUGEMレビュー »)
藤本 琢
不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーションの代表の先生が書かれたご本です。
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本。中学生編です。
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本です。
自己紹介&つぶやき
時間だょ(・∀・)