<< カッコよすぎじゃろ(〃▽〃) | main | 鬼選抜入試終了 >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -
write夏恋 
いよいよ
 

明後日が娘の入試です。
一日目が面接、二日目が小論文のテストになります。
いよいよって感じ

先週の娘はイライラMAX!状態
それは・・・小論文が書けないから

二学期の三者懇談で担任の先生は
期末テストが終わり次第、小論文の課題も次から次と出すので相当に忙しくなると言ってたのに、
あれま・・そんな話はどこへやら
実際小論文の課題が出されたのはつい最近のこと。
しかも2題で終わり・・
最も自分から積極的に先生に質問したり、課題を下さいと申し出ればもらえてたのかな?とも思うけど、そういう指導もあったのかどうか?
先生は何も言わないと、ただ待ってる身の娘でしたね。

そして出された小論文の課題も難しい
ただでさえ作文とかは嫌いな娘なので、もうプリントとにらめっこ状態

「もう!わっかんない〜〜!」
「こんなのに意見なんてね〜し!」

ペンを机に叩きつけたり、物を飛ばしてみたり
もうイライライMAX状態

は〜〜・・
私も作文は苦手だし、小難しいことも嫌いだからイラつく気持ちもわかるんですけど・・
なんというか、文章を読みとる力が養われてないんですよね〜。

結局最初の題目は学校で適当に書き上げたみたいで、2題目は書かずじまい。
本番はどうなることやら?の状態ですね

教頭面接、校長面接なども行ったようだけど
新たなアドバイスをもらって、更に混乱してる様子。

これまでの様子を通して見てて思ったことだけど、
学校としては受験に対してそんなに指導しないということがわかりました。

志願理由書も何度も書き直されるのかなと思ったけど、一度戻されただけで次の文でOKだったみたいで、「え〜!?ほんとにあれでよかったの?」と思っちゃった。

でも学校によっては、早くから小論文対策に取り組んでたり、面接練習をまめに行ってる学校もあれば、小論文は指導しない、塾でやってと言う学校があったりと、実に様々です。

我が中学は・・?結局のところ、自分で頑張るしかない。ということみたい。


昨日ぐらいから落ち着きがなくなってきました。
ノートを広げる度に、緊張してきたと、そわそわ、そわそわ
「お母さ〜ん!ヒマ?」
特に用事もないのに「おかあさ〜ん!」と何度呼ぶことでしょう


幸い体調は良好です
もうあとは、あたって砕けろ!です








TOPへ
| 娘のこと | comments(2) | trackbacks(0)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
| - | - | -
Comment
かのん :
2011/02/01 9:44 AM
よかった〜!
昨日、コメントしようと思ったのだけれど、見慣れない画面で、「ログイン」とか出てきたので「すみませ〜ん。帰ります〜。」になってしまいましたが、今日はいつもの画面でした(笑)

う〜!!
お姉ちゃん、頑張れ!!
としか言えませんが。
おばちゃんも応援しているぞ〜!!

なんだか、お母さんに甘えたいモードなんでしょうかね。
記事を読んでいて、かわいいな〜って思っちゃいました。

そういえば、私も受験生の時に「たまにはココアぐらいいれてよ〜。」とか「なべ焼きうどんが食べたいっ」とか母にふっかけてましたね〜。
なにせうちは「あんたも早く寝なよ。」って9時には寝てしまう両親だったので…(汗)

夏恋さんももうひとふんばり!
頑張ってね!

Mステ私も見ました〜!
夏恋さんのおかげで「この人たち知ってるし〜!」の私でした。
うん。
かっこよかった!
熱烈なファンでもない私が「お〜!!かっこいい!」と最後までしっかり見てしまいました〜。

友人もファンの子が何人かいるのです。
先日は久しぶりに幼稚園の時のママからのメールがあったので、返信におもしろデコメをつけたのね。
そしたら「では、私からも」ってたぶん夏恋さんのイチオシの金髪に近い髪の人(ジェジュンだっけ?きゃ〜ごめんなさい〜!)の写真が送られて来ました。
うん。
かっこいいというか、きれいだもんな〜。
と納得の私でした。

いい結果がでるように祈ってますからね!

TOPへ
夏恋 :
2011/02/01 11:41 PM
かのんさんへ
かのんさん(〃´・ω)ノ コンバンハ♪
&ゴメンネェェεεε・゜・≡≡(* ノωノ)
コメント欄閉じてあるの全然気がついてなかった^^;かのんさん応援パワーくれるかな?なんて勝手に期待してて、わ〜!コメ欄閉じてたよ〜(汗)の私でしたσ(≧∇≦*)
期待通り^^応援パワー゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
とりあえず一日目の面接は終わりました〜。明日は問題の小論文です^^;とにかくがんばって書いてこいと願うしかありませんね〜。

かのんさんも甘えたいモードでした?
あ〜、私も「早く寝ろよ」(祖父母からね)のパターンでしたね。っていうか両親は夜の仕事で家にいないし、気ままに勉強してたっていう記憶です。
娘はもうほんとに落ち着きがなく、ハイテンションで、お母さ〜ん?お母さ〜ん?でしたよ〜(o>ω<o)今日はちょっとましだったかな(笑)

Mステ見た?見た?見た?!最後まで見てくれたのね〜〜\◎(*^●^*)◎/
もうダンスもすごいし、バックダンサーも沢山いて迫力あるし、とってもかっこよくて娘と一緒に真剣に見てました(〃▽〃)
ジェジュンであってるオッケーよ〜^^(イチオシ・イチオシ・イチオシよ〜〜(笑))
お友達も好きなんですね〜!嬉しいお話だわ!!

ありがとね〜♪どんな結果になろうと、全て意味のあることと受け止め見守ろうと思います!

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://karen330.jugem.jp/trackback/379
Trackback

Recommended
さよなら不登校―復学サポートブック
さよなら不登校―復学サポートブック (JUGEMレビュー »)
上野 剛
不登校支援グループ エンカレッジの代表の先生が書かれたご本です。
不登校13万人の親にできること!
不登校13万人の親にできること! (JUGEMレビュー »)
藤本 琢
不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーションの代表の先生が書かれたご本です。
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本。中学生編です。
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本です。
自己紹介&つぶやき
時間だょ(・∀・)