<< 蚊取り線香 | main | 謎の物体 >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -
write夏恋 
休んでいい?
 
今日の日曜も息子はお友達と遊び三昧。
午前中は出かけて、午後は我が家で遊んでいました。

なんだか今、息子のお友達の間ではPSPでのモンハン(モンスターハンター)が流行ってる?
息子は姉のPSPを借りていて、今じゃ自分のものになってるみたいだけど
モンハンは1年くらい前からやってました。
仲の良いお友達一人が最近PSPを購入しやり始め、そしたらもう一人のお友達も2・3日後にはPSPを手にしてるじゃありませんか!
そんなわけで最近はPSPをやってることが多い息子です。

そして夕方、何やらニヤつきながら私の方にやってきて
「明日の塾休んでいい?」って聞くんです。

私即答で「ダメです」って答えちゃいました。
(声は冷静です)

私には息子の思惑が見えていたんですよね。
放課後にまたみんなでモンハンをやりたいって。

でもこれって先読み?勝手な憶測だったかも。
まず「どうして?」って理由を聞くべきだったかな(汗)

息子も「え〜ダメなの〜」ともう一度言ったと思うけど、私はダメの顔をしてたので
ハ〜アみたいな後姿でお友達のところに戻っていきました。

その後何やらお友達と明日何校時か確認してたりしてたようだけど、
それ以降は言ってきません。

放課後遊びたいから塾を休みたいってはないでしょう(--メ)
私の中では却下です。



息子のお友達からおみやげのさくらんぼをもらいました。
みんなで食べました。美味しかったです。
Hくんママ、ありがとう

  090621_210846_ed_ed.jpg

                      090621_213628_ed.jpg








人気ブログランキングへ ポチッ!と押していただけるとうれしいです

TOPへ
| 習い事・塾 | comments(13) | trackbacks(4)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
| - | - | -
Comment
ちゃろ
2009/06/22 10:54 AM
PSPのモンハン、男の子ははまりますよね。
うちの息子も、1年前の訪問の先生との遊びは、もっぱらこれだったようです。
息子さんの塾のお伺いの様子、この時に、親がちょっとでも迷うとダメなんですよね。
さすがかれんさんですね。
子供も親を試しているんじゃないかと、思うことがあります。(我が家の場合ですよ)
親も気がぬけないですね。

さくらんぼ、初物ですか?おいしそうですね
顔がナイスです〜

TOPへ
かれん :
2009/06/22 11:58 PM

やはりちゃろさんの息子さんもやってましたね。
きっと訪問の先生とも盛り上がったことでしょう。
ウチはまだ幼くて、スマブラとかマリオ類とかだったかな?
その後興味を持ち出してずっとプレ2のモンハンやっていたようだけど、PSPのソフトを買ってからはPSPなのかな?同じモンハンなのにどこがどう違うんだろうね?やはり携帯性のある方が便利なのでしょうね。

塾の伺いをたててきた時は、もう顔のニヤつきで、とっさに考える余地はないなと思って。ちゃろさんにそう言ってもらえて安心しました。私も昔よく試されてるな〜って思ったことあります。そして当の今日は別に何の問題も無く塾から帰ってきました。

サクランボ初物です♪
美味しかったですよ〜。
途中こんな写真を撮っている間に、残りのサクランボは?いつの間にか子ども達の胃袋の中におさまってました^^;

TOPへ
みかん :
2009/06/23 11:08 PM
モンスターハンター。うちの息子もかなりはまってました。去年。
部活が早く終わった時は10分でも20分でも時間があれば友達のところに行ってましたねえ。
テスト前1週間は部活中止で、テストに向けて勉強しようというときも、友達とモンハンしてた日がありました。
そして、テスト勉強の合間にモンハン。というかモンハンの合間に勉強って感じでしたね(^_^;)
そして、テスト結果はそれなりに・・・息子も学習しました。
今、またテスト1週間前、集中して勉強している姿が見えます。変わるもんです。

かれんさんの息子さんの「塾休んでいい?」はその状況だとゲームをやるためって思っちゃいます。私も。
「ダメです。」のあと、ゲームをする時間があるかどうか友達と話し合うだなんて。。。かわいいです。一応確認して(母を試して)
ダメならどうするか次のことを考えているんですね。

今でも子どもに試されてるんじゃないかと思うことがよくある我が家。かなり、母は鍛えられてます(*^_^*)

TOPへ
ふーみん
2009/06/24 12:22 AM
うちの息子はプレステ2でモンハンしてました。
面白いのかしら?流行ってるなど私は知らないのですが
やたらしてる時期がありましたね。
今は息子は多忙な為、ゲームする時間すらありませんが。

休んでいいって聞かれると「どきっ」としますよね。
でもすぐに即答。きっとそれでよいんでしょう。
私も即答してると思います。
子供が親を試してくるようなことって、稀にあるので
気を抜くことが出来ませんよね。

TOPへ
メロディ :
2009/06/24 11:03 AM
今回の記事、考えさせられました^^ありがとうございます!
私もかれんさんの「ダメです」でOKだな〜と始めは思いました。
「どうして?」と理由を聞くことは、お母さんが「休んでもいいよ」と言う用意があるという風にもとれると思ったからです。
だからここは毅然と「ダメです」で良いように思いました。
でも、みかんさんの「その状況だとゲームをやるためって思っちゃいます。私も」という書き込みを読んで、少し考えました。
やっぱりまずは「どうして?」と聞く方が良いのかなと。
何ていうか、「どうせゲームでしょ」という思い込みのようなものはあまり良くないのかなと・・
状況的には確かにおそらくゲームがやりたいからと察しはつくのですが、
万が一そうではないかった場合、「お母さんは僕を信用していない」ということになってしまう可能性があるなと思いました。
まぁ塾を休んで良い理由なんてあまりないので、聞くまでもないとは思いますが、
一応、ひとまずは、冷静に「あらどうして?」と理由を聞いてみて、子ども自身に話をさせて、それからでも良いのかなと・・
あと、ウチは現在、塾も習い事もしていないのですが、
いずれ塾等に行くようになったら、親の中で、
きちんと基準を考えておく必要があるなと思いました。
塾を休んで良いのはどういう時か?
例えば、熱が出ている時、立っていられない程お腹が痛い時、
学校関係の行事と重なった時等々・・
何でもかんでも「自分で考えてね」とはいかないのですよね・・
親の方である程度基準があるとブレないので、
対応に違いが出るような気がしました。
こうやって記事にして頂いて、それに対する皆さんのコメントを読んで、考える機会を頂けること、とても有難いなと思います。
ありがとうございました。

TOPへ
かれん :
2009/06/25 11:28 PM
みかんさん、ふーみんさん、メロディさんへ

携帯からコメントです。
お返事書こうと思っていたのに、なんとさっき、うさぎにLANケーブルをかじられてしまいました? PC、ネットにつながらなくなっちゃいましてアチャーなんです?
携帯からでは気力がないので書けないので、PC復帰したらお返事入れますね!あ〜ぁ?

TOPへ
かれん :
2009/06/26 12:14 AM
あれれ、多分絵文字変換されてない(T_T) 皆?だわ…ダブルショック
変な文章でゴメンなさい(^人^)

TOPへ
かれん :
2009/06/27 9:33 AM
みかんさんへ
やはり息子さんもはまってましたね^^
「これがあれば5年間はこれで遊べるよ」などと言っていた息子ですが、近頃は8月に発売されるというモンハン3に興味津々な様であります。
みかんさんの中学校はテスト前部活停止は1週間前からなんですね。こちらは3日前から部活停止です。良いのか悪いのかはわからないけど、あまり毎日早く帰ってこられても嫌だから私的には3日前ぐらいがちょうどいいかも^^;
息子も今はモンハンの合間に宿題って感じです〜。今、息子さんは集中して勉強してるんですね。変わるもんなんですね〜。息子さんも色々経験して学習したんですね(笑)
子どももいろんな場面で親を試してきますね。。。今までが相当に過保護な母親の私でしたから。ダメと言っておきながら最終的に折れたりとか。今は子どもに左右されることなくぶれない母でありたいと思います。そのためにももっと試されて鍛えられないといけないですね。

TOPへ
みかん :
2009/06/27 10:44 PM
あははっ、「5年は遊べる」買ったばかりの時はそう思うみたいですね。そして、新しいシリーズが出ると欲しくなっちゃって・・・
うちもそうだから笑っちゃいました。
私も過保護だったので何かにダメと言った後、揺れてたこともありました。
こうして、自分のことを考えられるようになったので、よかったと思います。前は平気で子どもにあま〜い親だったので(^_^;)
お互い場数を踏んで、親も成長ですね(^_-)-☆


私の言葉でメロディさんはそこまで考えてくださったのですね。ありがとうございます。
お友達と息子さんの会話が聞こえるくらいのところに、かれんさんがいたのかどうかわからなかったので、そう書きました。
「明日もゲームをしたい。」「学校から帰ったらモンハンやろーぜ。」とか会話が聞こえてた時と、全く聞こえてなくて、突然「明日の塾休んでいい?」と聞かれた時だと、私の反応は違ってたと思います。
聞こえてたら「ダメです。」と言ってただろうし、聞こえてなかったら「ん?」と、どうして休みたいのかわからないのでそう言ってただろうなあと思います。
その時その時、瞬時に答えてこれでよかったのか?と後で思うことはあります。でもだいたい結果が大丈夫だったのでホッとしてますが、考えたことが次にいかされていけばいいと自分に言いながら過ごしている私です。

かれんさん宛てやらメロディさん宛てやら、わかんない感じで書いちゃいました。
お許しを<(_ _)>  へへへっ(*^_^*)





TOPへ
かれん :
2009/06/27 11:57 PM
ふーみんさんへ
お返事遅くなってしまってすみませんm(__)m
モンハン、確かオンラインでもありますよね。不登校中に一度息子がやりたいと言ってきたことがあって、でも許可しませんでした。オンラインゲームには漠然とした不安もあり手を出してほしくなかったのもあったので・・。今はモンハン3に頭がいってるようです^^;
中学になると多忙ですもんね。自然とゲームをする時間も減ってきますかね?
「休んでいい?」発言はとっさに即答しちゃったけど、メロディさんのコメントにもあるように「どうして?」と聞くべきだったかと。幸い反発はなくすんだけど、う〜ん、言葉ひとつとっても難しいね。それだけ会話って大事なんですよね。ひしと感じます。
こうして親は試されてまた一つ勉強です。気が抜けませんね^^;

TOPへ
かれん :
2009/06/28 12:33 AM
メロディさんへ
メロディさん、今回の記事で色々考えてくれてありがとうm(__)m
ニヤけて聞いてきたり周りの状況からみて、とっさにゲームをしたいからという私の勝手な判断だったのかと思います。もしかしたら学校で放課後何かあって遅くなるからだったりしたかもしれないし。反発もなくあっさり引き上げたところをみると結局はゲームをしたからだったのだと思うけど、まずは「どうして?」と聞いたうえで、息子の返事を聞いてからでも遅くはなかったですよね。それで毅然とした態度でそれは受け入れられない事を伝えればよかったのかと思います。みかんさん再びコメント入れてくれたように状況によって違うのかなと。詳しい状況も記事には書いてなかったので色々と迷われ考えられましたよね。ごめんなさいね。詳しい状況みかんさん宛てコメントに書いておきます。

>いずれ塾等に行くようになったら、親の中で、
きちんと基準を考えておく必要があるなと思いました。

そうですね、基準があると確かにブレませんよね。
こうして皆さんから色々意見をいただいて、今一度考えることができこちらこそとても勉強になります。ありがとう^^

TOPへ
かれん :
2009/06/28 1:26 AM
みかんさんへ
再びコメントありがとうございますm(__)m
ほんとにね、今こうして自分のことを考えられるようになって私もよかったです。昔のままの甘〜い自分のままでいってたらと思うと恐っです^^; 場数を踏んで一つ一つずつの積み重ねですねハイ(^-^)/

>お友達と息子さんの会話が聞こえるくらいのところに、かれんさんがいたのかどうかわからなかったので

私も詳しい状況も書かずにごめんなさいね。これはですね〜、ちょっと微妙かな。全て会話が聞こえてたというわけではないです。その日遊びにこれなかったモンハンやりたてのお友達が夕方ちょっときたんですね。玄関先でPSP片手に息子とやりとりしてて。ちょうど私パソコンに向かっていて私の目線からその風景は見えていたのです。(何という狭さ(^_^; )その後に息子がやってきて「休んでいい?」の質問だったので、他にいた数名のお友達は皆同じ塾で翌日の塾もあるから「休んでいい?」の質問はありえないと思い、その子は翌日の塾は無い子で早くモンハン進めたくて息子に色々聞いてたのは知ってました。なので今日はその子と遊べなかったしその子に教えてあげたくて聞いてきたのかなと。
だからね、みかんさん仰るように「明日もやろうぜ〜」とか聞いたわけではなく、私の推測にすぎないので、やはりここのところは「ん?」とワンクッションおいて息子の意見を聞いてから対応すればよかったのかなと思います。
みなさんに色々考えていただいてとてもありがたく思ってます。
考えたことが次にいかされていけばいいですよね。ふと娘のピアノの件で支援の先生にそう言われたことを思い出しました。
みかんさん☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

 

TOPへ
メロディ :
2009/06/30 2:20 PM
私の書き込みを読んで、みかんさん、再びコメント下さったんですね、すみません、そして、ありがとうございました^^
私自身、どうなんだろう?って迷ってしまったので、
そのままを書いてしまったのですが、
こうして皆さんも一緒に考えて下さって、私も更に考える機会を与えて頂けて、本当に感謝しています。
本当、言葉ひとつ、態度ひとつ、それがいかに大事なことなのか、
娘の不登校をきっかけに思い知らされました。
何気ない些細な一言が、命取りになる・・大袈裟なようですが、我が家の場合、本当にそうでした。
大事に大事に言葉を使っていきたいなと思っています。
ありがとうございました^^


TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- (^ー゚)ノ 2009/07/04 8:13 AM | TOPへ
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- (^ー゚)ノ 2009/07/01 1:29 PM | TOPへ
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- (^ー゚)ノ 2009/06/27 3:11 PM | TOPへ
「モンスターハンター3」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
モンスターハンター3 (^ー゚)ノ 2009/06/22 2:34 AM | TOPへ

Recommended
さよなら不登校―復学サポートブック
さよなら不登校―復学サポートブック (JUGEMレビュー »)
上野 剛
不登校支援グループ エンカレッジの代表の先生が書かれたご本です。
不登校13万人の親にできること!
不登校13万人の親にできること! (JUGEMレビュー »)
藤本 琢
不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーションの代表の先生が書かれたご本です。
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本。中学生編です。
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本です。
自己紹介&つぶやき
時間だょ(・∀・)