<< バスが行っちゃった!! | main | 息子の不登校記録・・・【不登校の始まり】 >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -
write夏恋 
親バカ(^o^)
今日は娘が帰ってくるなり
「おみやげあるよ!!」と。
「ん?おみやげ?」
「あ、やっぱない、ない」と言ってて。
不思議な娘?と思っていたら、鞄から何やら賞状を2枚だしてきました。

「みてみて!」
何やら美術でつくった造形作品で賞を頂いたみたいです。
木製の立体パズルみたいなやつです。

同じ作品で地区からのと県からのみたいです。
今まで図工関係の表彰は無縁だったので、「こういう賞状もあるんだねぇ」と
おもしろい賞状に2人で見入ってしまいました。
 
 
    090121_004210_ed.jpg
作品でなく賞状アップして親バカでごめんなさ〜い
めったにないことなので許して  画像も悪っ・・ 

    090121_004244_ed.jpg                              
なんだかもっと見づらい画像
どちらも背景が絵でおもしろい賞状でした
           作品がまだもどってきてないのよね〜
      

娘も「認められたっていうことか〜」ととても嬉しそうでした
「うれしいね、がんばったかいがあったね」と伝えました。

「描くより作るほうなんだね〜」って言ったら

「やっぱりウチは工事現場か〜」とちょっと的違いなことを言ってましたけど。
(娘は車で走っていると、よくヘルメットかぶって道路工事なんかしてる工事現場の人いますよね、それをみてウチもあんな風に工事現場の仕事してみたい〜なんてよく言ってるのです)


娘は小学時代は図工が大好きで、特に工作みたいなのが昔から得意なんですよね。
これは父親似でしょう

反対に息子は図工が大っ嫌いです。
まさに、ぶにん先生の記事の「不登校児童の性格傾向」にあてはまりますね(読み逃げの私です

考える能力が乏しいのでしょうね。そうさせてしまったのは私ですが。。。
最近では苦にするようなことは耳にはしなくなりましたが・・・。
廊下などに飾られている息子の作品をみても???です

同じ兄弟でもまったく違いますね
それぞれが得意なものは伸ばしていき、苦手なものは苦手なりにつきあい乗り越えていってほしいなと思いました。



【追記】(2010.12.4)
作品をUPしてみました


やってみると意外に難しかったです



完成するとこんな感じ〜




 
TOPへ
| 娘のこと | comments(4) | trackbacks(4)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
| - | - | -
Comment
メリーベル :
2009/01/22 11:17 AM
ご無沙汰しています。先日は温かいメッセージありがとうございました。またネット生活再開です。

むすめさん、素晴らしいですね。
賞状もらったらやっぱり親も嬉しいものですよ〜子どもと一緒に喜べてまた楽しいっていう感じですね。ぜひ作品もみてみたいですね。

図工は得意不得意あると思いますが、下手でも何かしら表現してみたいと思えるならそれは幸せな事だと思います。
私も不器用ですが、つくったときの喜びはなかなかいいものです。

考える経験を積んで、苦手に思っていたこともやってみたら面白かったというようなことがあるといいですね。例に漏れず、うちの子達も何していいかわからないとか、上手くできないから嫌だ的なところがありましたが、少しずつ変わっているように思います。ただ、上手いかどうかは別ですよ(笑)。

きっと息子さんも変わると思います〜。
どう変わるかお互いに楽しみに待ちましょうね〜。

TOPへ
テンテン :
2009/01/22 6:19 PM
かれんさん、ご無沙汰しています。。

お嬢さん、すっごいですね〜〜。

お母さんに喜びを共感してもらって、もっともっとうれしかったことでしょう〜〜。

よかったね。

TOPへ
かれん :
2009/01/23 1:00 AM
メリーベルさんへ
こんばんは、メリーベルさん!
さっそくコメント頂きうれしく思います^^
忙しさも落ち着いたようですね。安心しました。
ネット生活、私も無理せずぼちぼちいくとします^^
娘も賞をもらえるなんて思ってなかったみたいです。作品戻ったら画像アップしますね〜。
図工の得意不得意ってやはりありますよね、作る過程の楽しさや出来上がった喜びをほんとたくさん経験していってほしいなって思います。
昨日も息子は何やら彫刻刀を持っていったけど、何を作っているのでしょうかね。何をつくったらいいんだろう?って私に聞いてこないだけ少しは成長したかな^^; 
息子さんも変わってきているようで、これからも楽しみですね!
私も楽しみに待つとします〜^^

TOPへ
かれん :
2009/01/23 1:22 AM
テンテンさんへ
テンテンさん、こんばんは〜♪
テンテンさんに褒めてもらえて光栄です!
普通の立体パズルなんですけどね(^^;)
デザインを考えるのにすんごく悩んでたようです。
夏休みも家に持ち帰ってて、みんなでそのパズルで遊んでたんです。意外に難しいね〜なんて言いながら(^^ゞ
喜びを共感したことで娘もかなりご満悦でした。
ありがとうございます^^

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- (^ー゚)ノ 2009/01/24 9:05 AM | TOPへ
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- (^ー゚)ノ 2009/01/23 8:26 AM | TOPへ
頭が痛くなるような頭脳系ゲーム集めてみました
パズルゲーム (^ー゚)ノ 2009/01/21 3:03 PM | TOPへ
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- (^ー゚)ノ 2009/01/21 12:26 PM | TOPへ

Recommended
さよなら不登校―復学サポートブック
さよなら不登校―復学サポートブック (JUGEMレビュー »)
上野 剛
不登校支援グループ エンカレッジの代表の先生が書かれたご本です。
不登校13万人の親にできること!
不登校13万人の親にできること! (JUGEMレビュー »)
藤本 琢
不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーションの代表の先生が書かれたご本です。
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本。中学生編です。
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本です。
自己紹介&つぶやき
時間だょ(・∀・)