writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -
write夏恋 
動き出した時間・・・
 


以前、息子が月曜日になると休む・・という記事を書きました。
 
3/7記事 「しばらく・・・」


実はその後息子はずっと休み続けたんです。

次の日の火曜は咳が出て苦しい・・
水曜は・・火傷の痛みを訴え・・トイレにこもり出てこず・・

この、トイレに入ってなかなか出てこないっていうのが、まず今までになかった行動・・

何か心配なことがあるのか聞いても
「なんでそうとるんだ・・そう思うんだったらそう思え!」
と怒るだけ・・

先週や先々週のこともあったので、上野先生にご相談・・。

自力での復活を願いましたが・・。


毎朝、毎朝、何かしらの理由をつけ渋る・・
担任の先生も心配してくださり、電話をくれたり、訪ねてもきてくれましたが、息子は会おうとせず・・
その光景はまるで4年前の不登校の始まり時期の光景を目にしてるようでした。

正直、怖かった。
どうしよう・・って思った。
また不登校になるのかな・・・っても思った。

復学してから3年以上経ち、これまでにだって困難は沢山あったはず。
苦しいことだってなんとか乗り越えてきたじゃない!?
どうして行き渋ってるんだろう?
これまでの小さい問題が積み重なってあふれてしまったのだろうか・・

こんなふうに、自問自答の毎日でとても苦しかったです。



そして木曜・・とくに理由もなく布団をかぶりふさぎこみです。

たまらず朝に上野先生にメールしました。

本当は今日も休んだら、上野先生が、夕方我が家に電話を入れてくれることになってたのですが、
急遽、朝、これから電話を入れるということになって。。

時間は車で送っていってギリギリの時間。

息子は電話には出ません。
今日(上野先生が)来ることを息子に伝えました。

体は動きません。
ただ、「どうして今日なんだ!」と泣いてわめくだけ・・


我が家にくる予定とか段取り等上野先生とは後ほど相談することになってました。
「私が行って○○(息子)に聞いてみますよ」っても仰ってくれてました。

しばらく放っておきましたが
「今日きたら、もう学校なんか一生行かない!!」とわめいている。

しきりに「どうして今日なんだ・・どうして・・どうして」と泣いて。。

「明日は行く」と息子は言いました。

私の判断で、ワンクッション入れようか・・と思った。
「明日にしてもらうように、先生に聞いてみてもいいよ」と。

そのことを上野先生に伝えると、「明日は行くと言ってるのなら、じゃあ一日待ってみましょう。」ということになりました。



そして次の日、3月11日の金曜日
この日は娘の卒業式でした。

息子は起きてきました。
ちゃんとご飯も食べてます。
そして登校しました。

念のため朝に上野先生から電話も入れていただきました。


登校できてよかった・・・

娘の晴れの卒業式だったので、息子も姉の姿を見送ることができてほんと良かったと思った。


そして何より!何より!
もし息子が休んでいたら・・・

そう、上野先生も震災に遭遇するところでした!
本当にこちらに来てなくてよかった・・・
こちらから帰るすべもなかったですからね。


卒業式が終わり、息子もとりあえず今日は学校に行けた・・と安堵していたのもつかの間・・
大地震がきてしまって・・・

そのまま学校も休みに入ってしまい、終業式も離任式もなく、どこにも出かけずに、息子はネトゲ廃人というのでしょうか・・そんな感じになってました。

放射線の影響で外に出れないこともあるのですが、、唯一出かけたのが、予防接種と床屋さんだけです。
それ以外家の中でずっと過ごし、本当に毎日毎日ゲームをしてばかりで、昼夜逆転も起こしてました。
毎日何時に寝ていたのだろうか?

見ている限り、ほんと無気力で覇気が無く、何事も面倒くさい・・そんな感じの毎日でした。


4月に入りやっと中学校から連絡が入り、学校が6日から始まると聞きました。

結局、なんで休んだのか?・・なぜ学校に行けなかったのか?
うやむやのままだったから、この新学期もどうだろう?ってかなり不安でした。


そして6日の朝、声をかけると起きてきました。
かなり心配だったけど、普通に登校しました。

それから今日まで、意外なことに、ちゃんと自分から起きて何事もなかったかのように登校してます。
震災での休みが、うまく息子をリセットさせてくれたのでしょうか・・

マスクの着用と、当面屋外での活動はできなく、部活動も5時で終わって下校になりますが、

やっと・・・時間が動き出した

そんな感じです。

避難している中学生の転入もあったようです。
余震もありまだまだ落ち着かない生活かとは思うけど、頑張って中学生活を送ってほしいなって願います。









TOPへ
| 継続登校(中1) | comments(8) | trackbacks(0)
write夏恋 
しばらく・・・
 


最近記事を更新してないですね・・

実は色々ありまして…

協会の講演会・新年会が終わった次の日の月曜日ですが息子は学校を休みました。
まさかの欠席だったのでどうしたんだろ?と思ってたのですが。

次の週の月曜・・・
また休みです。しかもこの週は次の火曜も休み。。。

どうしちゃったんだろうと思いました。何かあったのかな・・・
割と順調にきてたので、頻繁に休むのが心配で・・上野先生にもご連絡入れました。

「嫌な感じですね」と先生も。

しかし水曜からは普通に登校し始めました。

ところが今日の月曜、動きません・・・
月曜病でしょうか?
なんとなく嫌な予感もあったのですが、がんばれよ息子・・と心の中で息子を応援し信じてたのもあるので正直すごいショックです。


とにかく何か嫌なことから逃げてるような気がします。
今更「爪がものすごく痛い・・・」はないでしょう・・・

担任の先生にご相談しようかと思ったけど、今日はお休みだそうで。。


なんだか私も心が折れそうです。。

私も情けないやら息子も情けないやら・・・

嫌なシコリを残したまま春休みに入ってしまうのも嫌なので、何とか乗り越えなくてはと思ってますが…。
部活動の方も問題があるっていえばある。。


ブログにもアップしたい嬉しい話題も色々とあったのですが、今はしんどくて書けない・・

誠に勝手ですが、ブログしばらくお休みします。。

今週は娘の卒業式もあります。
また落ち着いて元気になったら今までの息子の様子やら、楽しい話題やら更新しますね。






TOPへ
| 継続登校(中1) | comments(9) | trackbacks(0)
write夏恋 
困ったなぁ・・その後
 
病院へは絶対行かないと言った息子。

親としては診てもらった方が安心だし・・
どっちみち夜は救急病院しか診てもらうところは無く、先生も当直の先生になるので
「明日行こう」と何とか息子を説き伏せました。

「今なら切開ぐらいですむかもしれないけど、化膿したらそれどころじゃなくなるみたいだよ」
とか言ってね

「部活やってくると遅くなるし・・」と言うので
「部活はやってこなくていいから」とそこは譲歩



そしていざ病院へ
待っている間「どんなことされるかな〜・・」と少し緊張気味の息子。

名前を呼ばれて一人診察室に入っていって、その後すぐ看護婦さんに呼ばれた私。

20代くらいの若い先生がすぐに
「お母さん、これは取るのは無理ですね」とあっさりと一言。

そこから色々説明に入り
「実際抜こうとすれば、生爪を剥がすことになるし、その方がリスクが大きいです。」
「爪が生え揃うまで3カ月とかですし、それまで痛いわけですし」
「実際今腫れてるとか、ものすごく痛くて眠れないとかではないですし」
「今は何ら悪さはしていません。」
「何の悪影響も与えてません」
と、言い切りましたよ〜、先生

なので私
「そのままでいて化膿したりはしないんですか?」
「爪が伸びれば自然に出てくるのですか?」の質問に

「化膿しないとは言い切れませんが、腫れたり痛みが増すような時はまた来てください。」
「出てきます。人間は悪いものを外に追い出そうとする力がありますから。」

「今の痛みは?」
「血豆を作ったことあるでしょう?それとおんなじです。最初は痛いけど、そのうち忘れてしまいます」


というわけで、そのまま様子を見ることになりました。

なんだかちょっと拍子抜けしてしまいました。
息子は「ほ〜ら、保健の先生が言った通りだろ」と。

でも診てもらったことで安心しました。
徐々に痛みも無くなってくるというので、先生の言葉を信じましょうか。

もちろん何の処置もお薬もありません。
ただ化膿しないように、家で消毒くらいはしなくちゃですね。


病院へ行く前にどんな症状なのか指をみせてくれました。
それが
110217_104615.jpg
(見づらいけど^^;)確かに芯だわな〜〜
どうしたらこんな風に入ってしまうんだろ

そして明日は授業参観で体育でバスケだったんだよね〜。
もちろん見学だって〜



ふらわぁさん、かのんさん、コメントありがとう!
  大変参考になりました!
  先に記事にて報告になってしまいましたが、後ほどゆっくりお返事書きますね








TOPへ
| 継続登校(中1) | comments(4) | trackbacks(0)
write夏恋 
困ったなぁ・・
 

夕方6時過ぎごろ息子の担任の先生から電話があり
「○○くんの様子はどうですか?」
って聞かれて、
息子はまだ帰ってきてないし、何のことだかさっぱりわからず???

「どうかしたのですか?」と訊ねたら

「今日6校時目に書き物をしていて、左手で持っていたシャーペンが何かの拍子で右手にあたり、シャーペンの芯が右手の薬指の爪の間に刺さってしまったようなんです。」

私「へ?・・・」

「右手を隠してましてね、何?どうしたんだ?って聞いたら何も言わないんですよ。そしたら友達が、あ、それはね、シャーペンの芯が刺さったんだよって教えてくれて。どうやら刺さったときに自分で抜いてたようなんですけど、途中で折れてしまったようで中に残ってしまったみたいなんです。保健の先生に診てもらったんですけど、保健の先生も抜けないようで、とりあえずばい菌が入らないように包帯をしておきました。念のため病院で診てもらった方がよいかと思いまして」

と、こういう訳でありました。

「わかりました。帰ってきたらよく診てみて病院に行ってみます。ありがとうございました」
と電話は切りました。

まだ帰ってきてないっていうことは部活はやってるんだよね、大した事はないのかな?
とりあえず帰ってきたら指を見てみないとなって思ってた私です。

電話を切った15分後くらいに息子は帰ってきました。
いつもと変わらぬ様子で。


「先生から電話あったよ」
「あ〜〜・・」
「部活してきたの?」
「あ〜・・見学」
「どこ?」と聞いたら薬指に包帯を巻いた指をみせてくれました。

「とりあえず病院に行こうか?」と言ったら

「嫌だよ!絶対爪剥がされるし!」
「保健の先生は様子見てって言ったし、爪が伸びるのを待って様子をみるから」と。

「爪剥がされるくらいなら今の痛みを我慢してたほうがましだ!」
だって。

はぁ・・・・。

「とりあえず指を見せてくれない?」にも
「嫌だし!うぜえから嫌だし!」

またまた、はぁ〜・・・・。
私が傷をみて絶対騒ぐと思われてるんだね・・・。

「絶対行かない!意地でも病院へは行かない!」(意地でもってどういうこと?)
って言ってバ〜〜ン!!とドアを閉めながら奥の部屋に行ってしまいました。

これって様子をみてても大丈夫なんでしょうかね?

先生に深さはどれくらいなんですか?って聞いたら3ミリくらいっては言ってたけど。

息子は以前に足の爪を剥がした経験があり、あの時の痛みが記憶にあるのでしょうね〜。
絶対爪を剥がさないと無理だからって自分で言うくらいだから相当くい込んでるのかな?

その後知恵袋とかネットで調べたら、やはり外科か皮膚科で診てもらった方がいいっていう回答が多かったな〜。
早いうちなら爪を少し切開するだけですむけど、化膿してひどくなるとそれどころじゃなくなってしまうなんて回答もあったりして。局部麻酔が痛いなんても書いてあったけどΣ(O_O;)

けっこう爪の間にとげが刺さってしまったという人が多いのにも驚いた。
それに相当に痛いらしいね。

木なんかの場合は腐ってくるしばい菌が入るのでやはり病院で見てもらうべきとか。

う〜〜ん、シャーペンの芯はどうなんだろ〜?






TOPへ
| 継続登校(中1) | comments(4) | trackbacks(0)
write夏恋 
3学期が始まって
 

毎日メチャクチャ寒い日が続いてます
こちらも昨日、今日と雪模様

3日前くらいから娘が風邪をひいてしまったけど、風邪薬やしょうが湯を飲んだりして、今は回復傾向にあるのでよかったです。
受験まであと2週間ちょっと。どうしても健康面に気をつかってしまいますね


さぁ、3学期も始まって1週間が経ちました。
息子の冬休みは・・まぁ相変わらずのダラダラぶりで
冬休み期間中に6回しかない部活も1日は休んだし(本人曰く風邪だそうで・・)

課題も全部やっていったかどうかは
最後の2日ぐらいにワークノートの答えを全部うつしてたみたいだけど、
その答えが「見つからない!」って探し回る騒ぎもあり、やれやれでした
結局姉の1年生の時のがあり、同じ内容だったみたいなので、それを借りて騒ぎは治まりましたけどね。
お友達のノートもありましたね。多分うつすのに借りてきたんでしょう。

そんなんで始まった3学期、朝は一時、だんだん遅れてるようにも思ったけど、今はある程度の時間で家を出て行きます。とっても薄着でね
見ているほうが寒くなっちゃうぐらい。
部活のジャンバーを着て登校していいんだけど着ないんだよね〜。
制服の中のベストも用意はしてあるんだけど着ません。
しかし、着る着ないは本人の問題でしょうしね、相当寒く感じたら着ていくことでしょう。


3学期が始まってひとつ気になること・・。
同じクラスのY君、2学期が始まって少し経った頃からずっと学校を休んでます。

Y君とは小学校6年間も同じクラスで、同じ地区で、Y君のお姉ちゃんとうちの娘もクラスが一緒で毎朝一緒に登校してます。

そもそもずっと休んでいることも私は知らなかった。息子も何も言わないし。
9月末頃に他のお母さんから聞いて知ったんだけど。
私もなんとなく息子にも聞きづらくて・・。
でもふとしたとき「Y君学校にきてないんだって?」と息子に聞いてみたら
「あ〜・・うん」
「どーして俺に聞くの?」と言われ・・。
息子も自分のことがあったし、そういう話題はふれたくないっていう感じでした。

Y君お母さんとも知らない仲じゃないけど、なかなか会う機会がありません。
お会いしたら聞いてみようかとも思ったけど、その機会に恵まれません。
わざわざこちらから電話するのもなんだし・・。

その後も学校に行ったという話は聞かなくて・・。
3学期、どうしたかな〜って思ってました。
何気に「Y君きた?」と息子に聞いたら
「いや・・」とだけ言ってたので、まだこれてないんだろうな。

早く学校に行けるといいんだけどな〜と思うけど、そんな単純なことではないことを分かってるだけに、Y君本人、親御さんの気持ちを考えると複雑な心境で胸が痛みます。








TOPへ
| 継続登校(中1) | comments(4) | trackbacks(0)
write夏恋 
寄り道
 

今の時季は、部活動終了時刻が16:45分で、完全下校時刻が17:00です
学校から家までは歩いて大体30分ぐらいなので、17:30くらいには家に着く時間なんですけど、たまにとっても遅い時間の時があります。
今日は18:30分でした

「遅かったね〜」
「寄り道〜〜」

私はこの寄り道とっても嬉しく思うんです。
本来は寄り道してはいけないんですけど、寄り道といっても、一緒に帰ってくるお友達とのお喋りですから
お友達との分かれ道のところで座り込んでお喋りしてるんですよね〜。
一度車で通った時にみかけたので。
数名でガードレールに座ったり、よりかかったりして話ししてるようでした。

お友達って財産だよね。
ありがたいです。


そうそう、塾の行き渋りのその後も記事にしたいんですけど、なかなか書けずにいます
あれから2週間過ぎました。
結果的に月曜日の数学はやめることにしました。
詳しくは後日書きます〜φ(・ェ・o)~メモメモ





TOPへ
| 継続登校(中1) | comments(4) | trackbacks(0)
write夏恋 
モンハン
評価:
---
カプコン
¥ 5,173
(2010-12-01)
Amazonランキング: 1位

 
「面白い!」
そう言いながら息子、毎日毎日狩りにハマッてるようです。
昨日も今日もお友達と一緒に狩ってるみたいです。

しかし、モンハン人口ってどんだけいるんでしょうね?
発売日に手に入らないという現象

再入荷まで我慢して待てばやはりアマゾンが一番安いかな?って思う。
他でも発売してるけど、何?この料金?っていうの多し!

我が息子もモンハン大好き人間。
この日の発売をず〜っと楽しみに心待ちにしてたようです。

我が家はこのモンハンソフトを誕生日プレゼントということにしてました。
体験版なんかも配信されてて、やってたと思います。
それなのに、予約し忘れて・・・

っていうか、「そろそろ予約しなくちゃ・・」と息子が言ってきた時には、もうどこも予約終了の状態。
まだ10月末頃ですよ!?
発売日までまだ1ヵ月以上もあるのにそんなに凄いわけ?と正直驚きました。
ネット上の買い物は勿論私がやるので、もっと早くに言ってくれれば・・と思わざるを得なかったです。
息子も他のお友達から「そろそろ予約できなくなってる」とでも聞いてきたんだと思います。
「早くしないと予約できないからっ、すごいんだから」
と言ってたので。

ネット上ではどこも予約終了。あるのは金額の高いオークションのみ。
発売元のカプコンでさえ終わってる!
お店も何軒か聞いたけど予約終了か、受け付けてない状態。
どんだけ〜〜!?って思いましたね。

「は〜〜・・・これを楽しみにしてたのに・・」
「終わった・・・」

まぁまぁそれはすごい落胆ぶりで
発売日に手に入らないだけで、ずっと手に入らないっていうことはないのでしょうけどね。
息子にすると発売日にど〜しても欲しいみたいで。。
ま、しょうがないねって思ってました。

そしたら次の日かな?
お友達から電話がかかってきて
「今アマゾンで売ってるって!」と言う息子。
予約できなかった息子にお友達が教えてくれたようです。
昨日まで受け付けてなかった予約が開始されてました。

でもよくよく見ると商品到着が発売日から1日〜2日後。
さっきまで笑顔だったのに「う〜ん・・・」と考え込む息子。
もしや!アマゾンに出てるということはカプコンでも再開してるかもと覗いてみたら、
ちょうど二期予約開始状態でした。
こちらは発売日に到着だったので、迷わずこちらで購入した息子です。

これって、タイミングよね〜。
二期予約でさえ、すぐに終わっちゃったもん。
「教えてくれたお友達に感謝だね」って息子に言いました。

今は三期・四期だって〜→http://www.e-capcom.com/ec/srDispCategoryTreeLink/doSearchCategory/116B1000000/0/4/1
小出しにしないでどっと大量販売したらいいのに〜


そんなこんなで無事発売当日に手に入れた息子です。
その熱意、勉強にも注いでくれたらな〜









TOPへ
| 継続登校(中1) | comments(2) | trackbacks(0)
write夏恋 
だんだん遅くなってくる・・・
 

冴えない表情だな〜。。
っていつも思います。息子の朝の表情。
まぁ、朝からテンションの高い人はそういないと思うけど
(あ、いました娘は朝からテンション高くうるさいです)

ねむそ〜に、だるそ〜にして、ぼ〜っとして、まったく覇気がない息子です。
もうちょっとテキパキ動けないのかな〜っても思うんだよね。

起きてボ〜〜。ご飯を食べボ〜〜。制服に着替えボ〜〜。

だいたい、娘が7:06分頃に家を出るんだけど、息子が出るのはそれから10分以上も経ってから。
娘が早すぎるのか?息子が遅いのか?
今朝はもうテレビの時計が7時24分になってたっけ。
あの時間に出て遅刻しないんだろうか?

入学当初は娘と同じ時間に家を出てた息子。
それが5分、10分、15分と、徐々に遅くなっていってる最近の息子です。

遅刻はしてないって言うから、それでもOKなんだろうけど。。

でもやっぱり、もうちょっとテキパキ動けないもんかね〜と思ってしまう。


学校に行き渋りだしたのが、今頃の時期。
あまりにゆっくりした行動だと、ついつい、もうこんな時間なのにって心の中で焦ってしまう私がいる。。

あの時のいやな感覚が私にまだ残ってるのかな?







TOPへ
| 継続登校(中1) | comments(4) | trackbacks(0)
write夏恋 
三者懇談・息子編
 

娘の面談が終わり、続いて息子の三者懇談へ。

 ちょっと娘の懇談で落ち込みを引きずっての息子の懇談。
もっと恐ろしいことが起きそうで足取り重く教室へ

こちらは直近の実力テストの成績を見ながらの懇談でした。
それとやはり前もって提出していた、気になることや今時点での志望校を書いた用紙を見ながらの懇談。

まずは先生いきなり、「どこに(高校)行こうと思ってる?」と息子に質問。
息子「○○高校か、△△高校」

先生「○○高校と△△高校とでは、その先就職と進学とでまるっきり違うけど、どうしたいんだ?就職するのか?進学するのか?」
息子「・・・・まだ・・わかりません・・・」

いや〜、先生によって色々ですね
娘が1年生の時の三者懇談は、高校についてやその先将来の事については、まだそれ程具体的には聞かれなかったと思います。

それから成績をみながら・・・

こちらは円グラフになってるのを指して、
先生「あなたは英語がすごいのな」
「ひとつでも出来るものがあるというのはいいことだ!」と英語は評価して下さり、嬉しい言葉を頂きました。

「英語を生かす方面は考えないのか?」
息子「・・・・・」(首ひねり)

「だた、他の教科はどうなんだ?これ?」と
英語以外の教科の点数の低さを指摘
「勉強をしていないからです」と返答の息子

「英語ができるという事は他の教科もできるはずだ。お姉さん毎日勉強しているだろ?その姿をよく見て、やってみなさい」とアドバイスをしてくださいました。

気になる点で、私が、(出したら出しっぱなし、自己管理がなってない)(家庭での学習の様子が見られない)と書いていたもので、その点についても
「どうなんだ?これは?」と先生またまた息子に問いかけ。

息子「出したものが出しっぱなしということです・・・」
先生「どうしたらいい?」
息子「・・・片付けるクセをつける・・」
先生「そうだな、そうするといい」

息子「部屋で勉強してます」
先生「そうか、部屋でやってるのか」
家庭での学習は私が見ていないだけというみたいです。(そうか?)

「他に何か聞きたい事はありますか?」というので
「クラスの中ではどんな感じでしょうか?」と質問してみました。

「あまり自分から発言すると言うことはないけれど、友達関係もいいポジションをとってるんじゃないかなと思います。揉め事もないし、私は何も心配はしていません」
「球技大会もキャプテンで頑張ってましたし、いっぱい走ったよな〜」

はっきり物事を言う先生ですね。
懇談の途中でも「返事をしなさい」って息子注意されてました。

息子が不登校になった時の担任の先生に少し似てるかも。
「私は何も心配していません」
この言葉・・あの時と同じなだ〜なんてふと思っちゃいました。
小3の家庭訪問の時に、担任の先生が言ってたっけ。
それから先生の一番の心配の種になった息子ですけどね。

でもでも、今はあの時とはきっと違うでしょう。
息子も息子なりに柔軟に成長したと思います。
先生が「何も心配はしていません」という言葉、安心して受け止めていいよね

懇談も終わり、私は仕事に戻りました。家に帰宅すると、
「勉強したから〜」と真っ先に言う息子。
少しはこたえたのかな







TOPへ
| 継続登校(中1) | comments(6) | trackbacks(0)
write夏恋 
文化祭☆


早いもので11月になってしまいました

10月も後半は色々と行事もあり、毎日が慌しく過ぎていったような気がします。

先週の日曜日には中学校の文化祭がありました
各学年のステージ発表や吹奏楽の演奏
作品展示物の掲示
芋煮の販売やバザーなどがありますが
やはりメインは合唱コンクールです

合唱というと・・・一昨年、昨年と伴奏を担当した娘。
特に昨年なんか、どうしよう・・・という事態にまで発展してしまった伴奏。

今年は・・・歌にまわりました!
頑張ってアルトパートを練習してました。
それまでも伴奏については、ちょっとした経緯はあるんだけど
最終的には娘もホッとした状態に収まりました。
頼まれると嫌と言えない娘が、今年は「頼んだ!」と娘から聞いた時は、
強くなったな・・と思った私でした。
だけどね、(せっかく弾けるんだから弾いたらいいのに〜)っていう思いが私の中に少々あったのは確か。(去年で懲りてるはずなのにね〜私ったら^^;)
でもよく考えれば、それは私の思いでしかないのよ。。
これは娘本人の問題。どうするかは娘本人が決めればいいこと。
弾かないって決めてからの娘はもうのびのび〜〜で!
毎日学校が楽しくてしょうがないっていう感じで、実にイキイキしてました。

文化祭本番当日

3年生になるとやはりクラスの団結力も意気込みもすごい
どのクラスも甲乙つけがたく、とても立派でした〜

結果は残念ながら金賞をとることができなくて・・・涙ぐむ子も。

うんうん、みんな頑張ったよね〜。その想い、とても伝わってきたよ。
あれだけ素晴らしい歌声。
結果云々よりも、そこまでの過程がもっと大事なんだよ。うん。

ところで、もちろん息子達の発表もあったわけだけど。
息子達のクラスも残念ながら銀賞。
1年生の歌声はまだまだ可愛らしい感じですね
まさか口パクではないよね?息子くん
2年後にはあんな素晴らしい歌声を聞くことができるのかな?
楽しみにしておくことにします


娘達のその悔しさは、3日後にあったクラス対抗球技大会で娘のクラスが見事総合優勝を果たし、想いを晴らしたようです
ちなみに娘はテニスに出ました
ペアを組んだ男の子が頑張ってくれたようで見事勝利を収めたそうな

息子はバスケットボールに参加
終わってから実施要項のしおり出してきてさ〜
なんだ、ちゃ〜んと出るメンバーも載ってるじゃ〜んって感じ
それ見たら、息子、一応キャプテンになってたよ。ちょっと嬉しかったかも。
試合は負けちゃったみたいだけどね


そんなこんなで過ぎ去っていった10月でした








TOPへ
| 継続登校(中1) | comments(2) | trackbacks(0)
/ 1/3PAGES / >>

Recommended
さよなら不登校―復学サポートブック
さよなら不登校―復学サポートブック (JUGEMレビュー »)
上野 剛
不登校支援グループ エンカレッジの代表の先生が書かれたご本です。
不登校13万人の親にできること!
不登校13万人の親にできること! (JUGEMレビュー »)
藤本 琢
不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーションの代表の先生が書かれたご本です。
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本。中学生編です。
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本です。
自己紹介&つぶやき
時間だょ(・∀・)