writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
| - | - | -
write夏恋 
気づきのヨガ(☆゜o゜)
先日のヨガ教室で驚きの発見をしました
先生が「それでは次に立位前屈をしてみましょう。まずそれぞれにしてみて下さい〜」
と言われたので、「う〜んしょ」とやってみましたが、私の踏ん張りは空しく、床上10cmどまり。
あ〜〜やっぱり硬いわ、私の身体 
小学生の頃は脚も180度開けたし、柔らかい身体だったんだけどな〜(話し古すぎっ)
次は先生の指示通りに立位前屈をしてみました。
 お〜〜〜!床に手が届くじゃないですか〜〜!
謎を解き明かしていただいて再度チャレンジ
なんと今度は床にペタっと手のひらがついた〜〜!
大きな発見思わず感動してしまいました

謎とは?
前屈というと、私は単純に手を下に伸ばして、背中は上を向いて丸まっていたのです。
それを足の付け根に手をあてて、まず体を直角に曲げます。
天井と背中が平行になる感じ。
そしたら呼吸を整えて、そこからまた体を倒して前屈をします。
二段構成っていう感じでしょうか?
深い前屈が出来るようになります!!
大きな気づきでした〜
しかし、まだまだ硬い身体ですけどね〜 
まぁ無理をせず自分のペースで継続できたらいいかなと思ってます。


ところで 
最近娘との関係があまりうまくいってません。
何かと衝突することが多い気がします。
これじゃいけない・・・と自分に言い聞かせるんだけど。
だめだなぁ、今一度冷静に考え直さなければ・・・。
娘と私の会話ノートでも書こうかな。
難しいね、思春期は・・・


でも!そんな娘と週1回楽しみにしてることがあるんです。
(私だけが楽しいと思ってるかもしれないけど

それは「あいのり」を一緒にみること

私はずっと昔から見てたんだけど、ここ3ヶ月ぐらい前から娘も一緒に見るようになったのです。
「ヤマジ、こわっ」とか「ハ〜ッ、シュレック〜」「せんとくんになってる〜」
とか言って、あ〜だ、こ〜だと言いながら娘と一緒に見るのが楽しいのです
今日も鈍感トライアングルに終止符!でしたね。

それが、もう番組終わっちゃうんですよね〜〜
寂しいな〜〜 せっかく娘も見始めたのにがっかり〜〜残念
JUGEMテーマ:ヨガ
 




  人気ブログランキングへ ポチッ!と押していただけるとうれしいです  
TOPへ
| 健康 | comments(8) | trackbacks(0)
write夏恋 
脳って・・・怖い・・・。
今実家には、私の両親と兄夫婦、そして兄夫婦の子ども達が暮らしています。
そして2年ぐらい前からでしょうか、もう一人、叔父さん(父の弟)が母屋とは別に隣のほとんど物置状態の様な建物に住んでいます。
この叔父さん、昔からギャンブル好きで、私が高校生の頃には、持ってた家も売るほどの借金をしたりしてて、常々祖父母が頭を悩ましていたのを覚えています。
仙台でラーメン店を任せられて働いていたのですが、ギャンブル好きが抜けないのでしょうか、お店もダメにしてしまい、しまいには奥さんにも愛想をつかされて(?)離婚して、しばらくは息子と一緒に暮らしていたみたいだけど、そのうち息子は母親の元へ。
そして住むところもなく実家にいるというわけなのですが・・・。
ただ食事とかは別で、実家の隣の住居にはほとんど寝に帰っているような感じだと思います。

その叔父が先日倒れて危篤状態になってしまいました。

市内の病院では手のつけようにないと断られ、医大に運ばれたそうで・・・。
ただならぬ出来事に実家ではとても慌ただしかったようです。

くも膜下出血らしいですが、発見が遅かったのか脳内出血も併発して、更に脳ヘルニア?4つぐらい病名がついてるそうです。今はICU、息子2人もかけつけたみたいだけど・・・。

一応手術はしましたが、ここ一週間がやまだそうで、今も危険な状態。
もし助かったとしても劇的な回復は望めず、覚悟してくださいと医師から言われたそうです。

脳の病気はやっぱり怖い・・・。

私の父も7年前脳内出血で倒れました。
倒れたというより、車を運転中に発症してしまい、信号待ちをしている前の車に追突、
関係のない方も巻き込んでしまいご迷惑をかけてしまいましたが、幸い前の車の方にケガがなかったのが不幸中の幸いでしょうか・・・。
周りの誰もが病気ということに気がつかず(警察も)酩酊状態の酒酔い運転と思ったらしく、病院へ運ばれたのは1時間以上もたってからでした。
出血した場所が悪く手術ができず、命はとりとめましたが植物状態かもしれないとも言われました。
なんとか意識は取り戻し回復しましたが、右半身不随と言葉が不自由な後遺症が残り現在も車イスでの生活です。

今回の叔父の場合は父以上にひどい状態です。

祖父も脳の手術をしたことがあります。
なんだか脳の病気の家系なのでしょうか・・・
怖いです・・・

そしてこう言ってはなんだけど、これからいったい誰が叔父の面倒をみるのでしょう・・・。




 
JUGEMテーマ:ひとりごと







TOPへ
| 健康 | comments(0) | trackbacks(1)
write夏恋 
四十肩(?_?)え?
どうでもいい独り言の日記です

私肩を痛めてました(;´д`)トホホ
先週、やけに左の肩が痛いな〜て感じてて。
最近風邪気味だったので肩こりがひどくなっちゃったのかなと思ってました。
ちょうどヨガの教室の日だったので、楽になるかなぁなどとも思いヨガに向かいました。
ヨガを始めてから30分くらいたった頃でしょうか、楽になるどころか肩がジンジン、ズキズキしてきちゃいまして
我慢してやっていたけどどうにも限界
手もあがらなくなってきちゃって。
せんせい〜 
中断させてしまいました。
先生マッサージしてくださり少し楽になったけど、
あとはもう続行不可能でほとんど見学状態でした。
家に帰ったらまた痛くなってきちゃって
無理してやってたのがいけなかっです、きっと。
何事も無理は禁物ですね

寝るときもシップを貼って寝たのだけど、どの格好でも痛くてなかなか寝れない
次の日はちょっとはマシになってたけど、会社でも辛かった〜
いつもはコピー用紙10冊束一箱ダンポールぐらい楽勝に運べるのに
重い両替金だって麻袋両手に抱えて運べるのにその日は怖くてお願いしました。

そして今日はママさんバレーの試合だったのです
金曜の練習はとても無理だったので休んだのですが、人数がギリギリなので
「試合には痛くとも来て!」というメールをいただいてました
おばちゃん容赦ないな〜

それでもなんとかズキズキする痛みはとれたので行ってやってきましたぁ
終わった、終わった。
あとは4月まで練習は無いので一休み

「四十肩じゃなくて五十肩だったりしてね〜」なんて言われて笑い話をしてましたけど、
四十肩ではないよね?と言い聞かせる私でした







                                       JUGEMテーマ:ひとりごと
 
人気ブログランキングへ ポチッ!と押していただけるとうれしいです
 
TOPへ
| 健康 | comments(0) | trackbacks(1)
write夏恋 
寄せて下げる!
今日の記事のタイトル・・
「寄せて上げる」じゃないよ〜ん

「寄せて下げる!」そして「キュッ!」っとね

実はこれ、先月ヨガに行った時に教わったことでした

「胸を開く」ということで、肩甲骨の動き方を体感しました。

肩甲骨を寄せて肩を引き下げるということです。
そうすると胸が開くんですねぇ

プラスお尻もキュッっとしめる

今の寒い時期、体に余計な力も入って、肩も懲りがち。
そんなときは腕の付け根と胸の間をさすってあげて温めてあげます(背中もね)
そうやって筋肉を温めてから腕をぐるぐる回したり、肩甲骨を寄せたりすると肩凝りがほぐれてくるそうです。
肩が凝ったら溜め込まず、せっせとセルフケアしましょ!
と先生のお言葉

そんな私も最近は「寄せて下げる」のイメージがだいぶ身について、普段でもけっこう意識して
寄せて下げてるようになりました 
お尻キュッ!は抜けちゃうんだけど


息子の不登校中は、毎日が憂鬱で顔も下を向きがちでした・・・。
下を向くということは自然に背中も丸まってたでしょうね。
姿勢なんて特に気にしたこともなかったけど、多分かなり猫背の私だったと思います。

「胸を開く」
それだけでなんだか気持ちも前向きになるような気がします。

ちなみに我が家の息子くん、とてもひどい猫背です
思わず背中に長いものさしでも入れたいぐらい。
なので、たま〜に背後から「寄せて下げる〜〜」なんて言いながら、攻撃を入れてます

足裏マッサージも毎日続けてねって先生言ってたけど、
なかなか
簡単なマッサージなんですけどね。
もちろん足裏マッサージ中も胸を開いて寄せて下げながらだよ〜〜
ですって
習慣づくように頑張るとします

TOPへ
| 健康 | comments(5) | trackbacks(4)
write夏恋 
風邪ひき
今朝も寒い朝ですね。皆さんは風邪などひいておりませんか?
私は昨日の午後からなんとなくボーッとするし・・・喉も痛いし・・・鼻水も出てくるし・・・で、
風邪をひいてしまいました。
早めに風邪薬を飲んだら夕方には少しマシになったような気がしたんですが
昨夜は早めに寝ましたけど、なんだかまたボーッとしてきました。
・・・が会社ですね。

昨日の朝は息子も、食欲もないし、「頭が痛い・・・」などと言ってて、少しドキっともしましたけどね。
連休明けの月曜日だし。ここ最近は月曜だから大丈夫だろうか?なんて心配もなかったから。
何日か前は喉が痛いとも言ってたし咳もしてるので風邪気味なのでしょう。
今日もあまり食欲はないみたいだけど登校して行きました。

娘も喉も痛いらしく鼻水ズルズル+咳をしています。
昨日も塾の教室の中がとっても暑いらしく、家に帰ってからは半袖ジャージでいて。
寝るときにマスクをつけて寝るとマシなんだと言って寝てますが、そのマスクは朝にはどこかにいってしまってるよう。

連休中に、娘の問題を私が抱え込んでしまったという、まずい対応も続いてしまい、ちょ〜っと疲れも出てきたのかもしれない。。。
問題の所有者は誰か?ということを今一度整理し、同じことを繰り返すことのないよう気をつけないといけないな。。。

外は霧がかかってるけど、これから晴れてくるみたいですね。
皆さんも風邪ひきにご注意下さいませ。





TOPへ
| 健康 | comments(4) | trackbacks(2)
write夏恋 
ヨガ体験
ノエルさんが長年やってらっしゃる「YOGA」
興味はあったもののなかなかそんな機会はなく。。。
ですが!先週、私、初めて体験してきました  

今月初めにあった卓球の試合の時に、一緒にやっている私の中学の先輩でもあるHIROさんが、別のチームの方からヨガ教室の情報を得て
「かれんちゃん、今度こういうのあるんだって!行ってみない?」とお誘いを受けて
「行く〜〜!」の即答で先週二人で行ってまいりました。
HIROさんも前々からやってみたかったとの事。

教えてくれる先生は同じく卓球をやってる方で(別のチームだけど)
今度私たちの地区に引っ越してくるっては聞いてたんですが、まさかヨガを教えてらっしゃるとは知りませんでした。
自宅でも教室を開くというので、HIROさんと「近くていいよね〜」と。
それに一回ワンコインなのも財布にやさしい〜

先生の自宅にお邪魔したら、いつもはジャージ姿しか見たことなかったけど、
私服姿も、まぁ素敵 よくみるとスタイル抜群だったのですね。

さっそくお話しから入って。
まずしょうが入り紅茶をいただきました
これは代謝アップするようにだそうです(オォ〜!ジンジャ〜〜)

何か気になること等聞かれ、私は「う〜ん、便秘と最近手足の冷えが気になります〜」
なんて答えて、HIROさんと私の肩や背中など見てくれて、
「HIROさんもそうだけど、かれんさんも肩凝ってるね、ここ硬いよ〜」と。
私、自分では肩凝りは感じないんです(なんて鈍感な幸せ者 ) 
ただ、常に背中は痛いというか、いつでも指圧してたい感じなんですよね。

その後立って姿勢のチェックをしてくれて、
正直(オォ〜〜、鏡の前に立ちたくないぞォ〜)って感じだったけど、
先生、「かれんさん、おしり、ちっちゃくなるからね」
「骨盤に沿ってこう足がついてるから・・・etc.」
ワォ!私のいたい所をつかれました
私超安産だったし、骨盤開ききってるんだろうね〜。(良くわからないけど
ちっちゃくなれるなんて嬉しいお言葉!
それに私完全なるO脚
首も凝ってる肩の方に曲がってると。

そのうち少し遅れてきた他の二人も加わり、心地よい音楽が流れる中
50分コースで始まりました。

はじめに先生が
「周りを見て、わぁ、あの人できてるのに自分はできてないなどと思ってがんばりすぎないように。あくまで、自分のペースでやってくださいね」と。

あぐらをかいて、足指や足首を回してマッサージから始まり、
(なんだか私はあぐらの上に足をのせてやるのもキツイような
そしてあぐらをかいて気づいたことが 私のかかとガサガサだよ〜
超恥ずかしくてがっかりしちゃいました
隣の方は私より年上のような気がするのだけど、綺麗にペディキュアも塗ってらして
(あっ、こんな話はどうでもいいですね、はい)

次に腹式呼吸で心を落ち着かせます
(この腹式呼吸が意外に難しい〜〜

そしてヨガストレッチというのでしょうか?何通りかのポーズをしました

やっているうちにね、息を吸うときにお腹を膨らませるわけですが、わけわかんなくなっちゃって
逆か〜?なんてことも。
呼吸に集中するとポーズがままならず

そして照明を落として、ランプだけの暗闇の中、クールダウン
(心と身体をリラックス)

先生の静かなささやきだけが響きわたります〜
寝そべりながら少し手足を動かすのですが、先生の姿も見えないので
ハ?どうやってるんだろ?と少し左右をキョロキョロしてる私

これで50分コースの終了です〜

最後にハーブティー をいただくわけだったのですが、
HIROさん、お子さんの迎えの時間があるので、一緒に乗ってきた私も終了しました。

玄関を出るときも先生、私の背中をさわり、
「ん〜、背中ね、背中」
どうやら私、背中が硬いようです。姿勢も悪いんだなぁ、これが

今回体験した教室は、身体の柔軟というよりは
正しい姿勢、ゆがみのない本来の身体作りを目指し
心のケアのできるプログラムで行っていくみたいです。

あっという間に時間が流れて、とても有意義な時間を過ごすことができました

次の日筋肉痛になるかな?なんて思ってたけど
朝、なんともなかったので、な〜んだ平気じゃ〜んなんて思ってたら
夕方から股関節のあたりが痛くなってきてしまいました。
HIROさんは何ともなかったんだって

次回はまた来月。

まずはヨガマットを購入しようと思った私でした















JUGEMテーマ:ヨガ
TOPへ
| 健康 | comments(4) | trackbacks(1)
write夏恋 
忘れた頃にやってきた
先月受けた健康診断の結果が届きました。
そう、そう、受けたんだ、忘れた頃に結果はやってきました

「はいどうぞ〜」「結果です〜」なんて皆さんに配り終えて、どれどれ私もと封筒を手にとり、
先に開けてた前の席のMさんは「あ〜、私マンモひっかかってた。再検査だって」と。
「そうなの?それは心配だね、でも触診では何も言われなかったんでしょ?」
「特に何も言われなかった」
なんて会話しながら、自分のを開けてみると!
再検査のハガキが入ってるじゃないの〜〜!
「私も入ってた!」
何?何?何?何がいけなかったの?
よく目を通すと・・・
大腸の精密検査??
そうです。変な話、便検査がひっかかってしまいました。。。
二日法の一日が陽性反応。
え〜〜大腸ガンかもしれないってこと
一気に不安に陥る私。肝臓に油どころの話しじゃなくなってしまいました。
Mさん、「そういえば、○○さんいるでしょ、健康診断で見つかって、それからあっという間だったって」
40代の女性で健康診断で大腸がんが発見されそれからあっという間3ヶ月後に亡くなってしまった話しも聞きました。
「早くみてもらったほうがいいよ」と。

うわぁ〜、今までひっかかったことなかったので、すごくショックでした
どうしよ?ガン?私もっと生きたいよ、生きなくちゃいけないの!子ども達おいてはいけない!
そんなことが頭の中をよぎって・・・

でも〜ぉ、生理の終わりかけでもあったんですよね。
それに便秘がちな私は検査前日にトイレに閉じこもりやっとという感じで
二日法だけど、もうこれ以上無理なのでいっぺんにまとめてでいいやと提出したのでした。

ネットで色々調べてみると、わずかな血でも反応してしまうとか。
例えば痔だったりね。
再検査をうけてガンが見つかるなんてごくわずかの確率だとか。
大抵なんでもなかった、なんて話も書いてあって。

とりあえずちょっとホッとしましたが・・・
再検査は内視鏡?バリウム?どちらにしても大掛かりですよね、きっと。

郵送でできる検診キットなんてのを見つけました。
一度生理日以外でこれで試してみて、それでも陽性だったら精密検査を受けようかなと思いました。

もう若くはないんだし、自分の体、大切にしないといけないなぁ・・・
せめて子ども達が成人するまでは元気でいたい!



話し変わりまして、先日の3連休にNHK全国学校音楽コンクールがテレビでやってましたね
今まさに合唱の練習の追い込みの娘と一緒に観てました。
中学校の部!やりました!東北ブロック代表の我が県内の中学校「金賞」受賞です
高校の部も「銀賞」受賞です。小学校の部でも出場していました。
娘は「すごい、すご〜い!」の連発。
私は涙がでてきてしまいました
アンジェラ・アキさんの熱唱もとっても良かった〜
♪「自分の声を信じ歩けばいいの」♪

そんな娘の合唱コンクールは今週土曜日です。
全力をだしきり、みんなと力を合わせやり遂げたという達成感をぜひ味わってほしいなと思います。






----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*---*
コメント送信時に画像認証をつけました。
コメント送信を押すと画像認証画面になります。
一つ手間が増えてしまいますがご了承下さいませ。

それと、画像認証画面の下の入力内容確認画面の横の「戻る」をクリックすると
入力したコメント文字が消えてしまうようなときがあります。
書き直しに「戻る」場合は念のためコピーして戻ったほうが安全かと思います。
よくわかりませんが、試してみると、文字が残るときと消えてしまうときがあるんですよね^^;
ご面倒おかけします。何か不都合がある場合お知らせ下さいませm(__)m

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*---*





TOPへ
| 健康 | comments(6) | trackbacks(1)
write夏恋 
健康診断 
昨日は会社の健康診断の日だったので病院 に行ってきました。
毎年受けているけど、今年は節目の歳なので(節目?節目ってぷっ二十歳ですよん) スクアーロ 付加検診で少しやる項目も多かったです。

まず始めの身長体重でガーン 体重が去年より2キロ増えてた汗
油断していた〜。
落ち込み引きずりながら腹部の超音波検査で
「肝臓に油ついてるかな〜」と先生。
私「油ですか汗
「この白いのがそうなんですけどね、体型の割にはついてるかな〜、油っこいもの好きなのかな、意外に中性脂肪が多いのかもしれませんね」
要は脂肪ですね、内臓脂肪ゆう★またまたガーンがっくり
でも確かに・・・いま一度食生活を見直さなくてはと反省です。

そして!初めてマンモグラフィーを受けました。
そう、乳ガン検査の。
触診の検査は今までに受けたことあるけどマンモは初めてひぇ〜〜
痛いよ〜と聞いてたので、それに男の人だったら超嫌なんだけど・・・と思いながらレントゲン室に入ったら、若い女性の方でした。良かった〜ほっ
「痛いですけどね、がんばりましょうね」と優しいお言葉。
「はい・・・」私しゃ小学生かフッ…;
しかし痛さは想像を超えました!!
「あ、いった〜〜!」思わず口に出した私かお
いたいよ・・・残り3回挟み攻撃は痛さもどのぐらいかわかったので我慢することできましたけど。
きっともっと豊かでふっくらした胸なら痛みはマシなのかなぁ・・・
なんて思いながら無事終わった健康診断でした。

そして午後からバリウムに入っている下剤効果が・・・お腹がキュルキュルで調子悪く仕事をしてたら、4時頃携帯に息子から電話がかかってきて、
「おかあ、鍵知らない!?」って
何やら自転車の鍵が無いみたいで。早く遊びに行きたいものだから、
「知らないよ」と言っても
「ないんだよ!どこだ!どこだ!」と電話口で騒ぐばかり。
いつもは玄関横の棚の上に置いてる息子。
たまに台所のテーブルに置いてるときもあるけど。
「台所のテーブルでは見かけなかったな〜」と言うけど、
「ない、ない!」と言うばかりで。
いつまでも付き合ってられないので、途中、合鍵があることを思い出し、
「黒い携帯置きの中に合鍵が入ってるから」と伝えるが、うまく伝わらず
「ミッキーならミッキーって言って!」と怒りながら電話を切られましたけどぉ
(ミッキーの柄だったとは思い出せなかったのよネコ

仕事から帰宅すると、ちょうど家のあたりでお友達と帰宅途中の息子と遭遇。
一緒に上がろうと思ってちょっと待ってる間、息子の押してる自転車にふと目をやると、
合鍵ではなく、ちゃんといつもの鍵がついてるじゃあ〜りませんか!
「鍵あったの?」
「かけてあった」と。(壁の鍵かけ場)
まったく〜、落ち着いてよく探せば見つかるものを(;´ ^`)a ンー
まだまだ依存がありますね・・・

そしてまた今日の夕方携帯に!
「パソコンのテレビつかないんだ!なんで!」
泣き叫んでます。だいたいの予想はつきました。
姉が昨日今日と新人戦なので帰宅時間が早いんですね。
息子は学校から帰ったら今日は塾の日なので、その時間まで今日録画予約した大好きな「おはコロ」をみて塾に行きたかったと思うんです。
多分姉は4時からやるドラマの再放送、今は「のだめ」が放送されてるのでそれを見てるんだなあと。テレビを占領され、姉にはパソコンの方でみてほしかったのに、パソコンのテレビがうまくつかない・・そんな訳なんでしょうね。
「なんでだろう、わからないなぁ」と言うとまたブツっと切り、しばらくかかってこなかったので収まったのだろうと思ったら再び
「これ見ないと俺塾行かないから!」
でた・・・息子のとんちんかんな話。
「テレビが見れないのと塾に行くことと関係ないよ」と言ったら
ただワーワーと受話器の向こうで泣き叫んでまたブツっと切れ、
あまりにも泣き叫んでたので、ん〜、どうしたものかと少し考えこみましたが、
兄弟ゲンカ、私がしゃしゃり出るわけには・・それに仕事中だし。2人の間でなんとか解決してもらわないとと思いほおっておきました。
塾を休んだら休んだで、後の対応だなあと思って仕事してました。
でもね、時間になればスクールのバスはやってきて家の前で停まります。
バスをずっと待たせたり「今日は行きません」とバスの運転手さんに言う勇気もないだろうなと思いました。
その後電話もなかったので、行ったか行かないか半々の気持ちで家に帰ったら、塾には行ったようでした。
姉に「ずいぶん泣いていたようだったけど?」
と聞いたら、「うん、でもその後すぐになおったよ」と。
そんなものですね(´ヘ`;)ハァ

最近急に涼しくなったせいか、昨日は息子喉が痛いと言ってました。
そしたら今日は私が不調です(;´д`)トホホ 
季節の変わり目、息子の喘息も最近吸入続いてるので要注意です。
皆さんもお気をつけ下さいませ(>,<)y-~~~ゴホッゴホッ




JUGEMテーマ:健康
TOPへ
| 健康 | comments(11) | trackbacks(0)
write夏恋 
めずらしい・・・
いつも家ではパワフルな娘が、めずらしくダウンしてます。
いつの間にか日が短くなっており、気がつくと夕方6時半を過ぎると真っ暗なこの頃です。
娘が帰ってくるのは7時前後、もう真っ暗です。
今日はなんだか、汗びっしょりで帰ってきて、「あつい〜・・・それになんだか頭が痛い・・・」と言い、いつもの元気がありません。
それでも味噌汁とご飯を少し食べたので大丈夫かな〜なんて思ったけど、どうも目がトロンとしてるんですよね。案の定横になり、コナンを見ながら眠ってしまいました。
熱はないみたいでしたが、目が充血してました。
途中、「どうしよ・・・宿題・・・9時からにする・・・」なんて言いながらも起きることはできないようで、布団で寝るように促しました。
薬は飲まないと言い着替えて寝たけど、夏バテかな〜?
金曜日学校帰りに雨に濡れて帰ってきたけど、普通に土曜は部活に行き、日曜とゆっくり過ごしていたんですけどね。
最近急に蒸し暑くなってきたから、体調崩してしまったかな・・・
弟かまいながらいつもパワフル元気な娘がいないとちょっと拍子抜けしてしまった感じで静かな夜でした。
明日はお休みかな・・・? そんな予感

息子の方はというと、2学期が始まって1週間が過ぎたけど、一つ不安なことがありました。
それは・・・水泳記録会。
息子は泳ぐのが苦手(だと思う)
自分では泳げるって言うけど、大して泳げないと思う。多分プールは嫌い。
夏休みに学校のプールもあったけど1回も行ってません。
正直残念な気持ちもあったけど、行く行かないは自由なので、何も言いませんでした。
本当は先週記録会の予定だったんですよね。
何日か前からなんとなく元気がなく、そしてやたらイライラしてつっかかってきたりするんで、う〜、これは相当嫌なんだなって思ってました。
「嫌だなぁ」ってさえ言わないんです。
やっと「延期にならないかな・・・」と呟いてたりして。
当日の朝はどうなるのよ?なんて思ってたけど、当日の朝は雨降り。
自分で延期だと思ったのでしょうね。
普通に登校しましたけど、10時頃には雨がやんだので、正直(先生お願い、延期にしないでやってしまって!)とずっと仕事しながら思ってました。
(お願い、プールのバック持って帰ってきてて!)と願って帰宅したけど、プールのバックは見当たらず・・・来週(今週)に延期になったとのこと。
本人は「延期になった、来週水曜日だって。そして水曜日も雨になって、そしたらもうなくなるんだ!」とどうにか延期延期でなくなってほしい様子。
私は、あ〜またこの重い空気が水曜まで続くのか〜、嫌な気持ちを汲んであげれるか、うまく聞き流すか、水曜の朝が重いな〜と思ってたのです。

ところが、今日出してきたたよりを読んでみると、「水泳中止のお知らせ」と下のほうに書いてあって、今季の水泳は全て中止、水泳記録会も着衣水泳も中止と書いてあるじゃありませんか!
見出しは「アタマジラミ対策のお願いについて」でした。
アタマジラミの感染が急増してるらしいです。
なんと本日確認した時点で32名も感染が確認されたので完全な駆除と今後の予防感染のために水泳は全て中止ということになったらしいです。

ホッとしたでしょうね、息子は。
私もホッとしたのもありますが、やらずに終わってしまいました。
嫌なことから逃げる傾向のある息子にはいい試練だったと思うのです。私も覚悟を決めてたのに(何の覚悟じゃ〜)なんかこれも拍子抜け。
経験せずに終わってしまいました。次につながらないじゃないか〜!
なかなか成長できないな・・・

そして最後におまけ。。。
全く話しは別なんですが、今夜うちのアパートにパトカーがやってきました。
お隣のお隣さん宅です。
おまわりさん2名到着。玄関先にはストーカーが。
というのは大げさなのかもしれませんが。。。
お隣のお隣さんの相談にのること1時間。ただ聴くだけだったけど早く解決して落ち着くといいね。。。

TOPへ
| 健康 | comments(6) | trackbacks(0)
write夏恋 
風邪
風邪をひいてしまいました風邪
昨日から突然くしゃみが出始め、鼻水・のどの痛みで頭がボーっとしております↓

最近は、ものもらいができたり(朝起きたらお岩さんになっていてひぇ〜〜そのまま会社に行ったもののあまりに周りに迷惑をかけそうなやばい顔だったので眼科へ行き目薬をもらったら治った〜ほっ )と思ったら、今度は唇にヘルペス(?)ブツブツと・・・(みぐさ〜〜い顔
もういやだわ〜〜へこむ

今朝はボーっとしながら、早朝に中学校の奉仕作業にでかけ草むしり。
帰ってきて左右違う色の靴下を履いていた自分に気づき、「どじだね〜」と息子に言われ汗

ですが!今日は子ども達は塾の催し物のピクニックに行き二人ともいませ〜〜んヽ(^0^)ノ
自然を親しみながら交流ということで、自炊したりクラフト体験したりしてくるみたいです。
なので夕方まで帰ってきませ〜ん。
いない間に、あれもしよう、これもしようと思っていたのに、なかなかはかどらないなぁ〜〜
ていうか私PCしてるしね(だからだよフッ…;
ちょっと休憩休憩うさぎ

さ〜て、私も子供たちのおみやげ話をよく聴ける耳を準備しながら楽しみに待つことにしましょうびっくり

TOPへ
| 健康 | comments(4) | trackbacks(0)
/ 1/2PAGES / >>

Recommended
さよなら不登校―復学サポートブック
さよなら不登校―復学サポートブック (JUGEMレビュー »)
上野 剛
不登校支援グループ エンカレッジの代表の先生が書かれたご本です。
不登校13万人の親にできること!
不登校13万人の親にできること! (JUGEMレビュー »)
藤本 琢
不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーションの代表の先生が書かれたご本です。
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編
ころばぬ先の家庭教育―長期不登校になる前に学んでおきたい親の対応法 中学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本。中学生編です。
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編
ころばぬ先の家庭教育―きょうからできる家庭力アップ 小学生編 (JUGEMレビュー »)
水野 達朗
家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプの代表の先生が書かれたご本です。
自己紹介&つぶやき
時間だょ(・∀・)